飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ 2ヶ月半 一日の体重の増え

メルポポ
コメント
2
投票
0

お迎え6日目のオカメインコちゃん(性別不明)がいます。
ほぼ一人餌で、自分で食べています。夜のみシリンジで挿し餌をあげています。甘えた声を出して擦り寄ってきますが、実際は1グラムも食べず、あとはシードやペレットを食べています。

●お迎え初日はペットショップでも家でも体重を計り忘れてしまいました。
●お迎え2日目、84g。(夕方計測)
●お迎え3日目、82g。(日中計測)
●お迎え4日目、82g。(午前中の通院時に計測)→4グラムの強制給餌
●お迎え5日目、78g。(朝一計測)
●お迎え6日目、82g。(朝一計測)

お恥ずかしいことに、朝一のそのうが空の時に計測をするということを知らずに、4日目までは出来る時に計っていました。。

病院へは、糞の不安定(下痢?多尿?)なことと、くしゃみが心配で、週末行く予定だった健康診断まで待てずに行きました。
そのう検査や糞検査をしてもらい、病気などは大丈夫でしたが、
この月齢にしては体重が軽いことを指摘され、とにかく食べさせるようにと指導を受けました。

通院日はさすがに疲れたのか、家に帰ってきて羽を膨らませてじっとしててあまり元気がなく、心配になりましたが、
次の日(お迎え5日目)は放鳥するとたくさん食べてたくさん水を飲んでいました。ケージに戻した後も割と食べている時間が長かったです。

昨日はよく食べてたな〜と、今日(お迎え6日目)朝一で体重を計ってみると、前日から4g増。
体重が増えるのはとっても嬉しいことですが、これは…急激すぎますか?
1グラムで計測するキッチンスケールを使っています。

生後2ヶ月半ほどのオカメインコちゃんの1日の体重の増えはどの程度なのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: wQUZP1AgmITquLhHPtSnEg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

シマリス

はじめまして。

インコの体重で悩んだ経験があります。
種類はオキナインコです。
メルポポさんのインコのように2か月ではありませんが体重が軽くて診察を受けたことがあります。
オキナインコはノーマルの子は120~130gくらいあります。
アルビノの子を迎えたのですが、体重が80g強しかありませんでした。
生後半年くらいの子でした。
迎えてから2~3か月後、80gを切ってきました。
病院へ連れて行って検査をしてもらったのですが、健康体で”確かに痩せている”と言われました。
竜骨の出具合で判断するようです。
健康体なので投薬するわけにもいかず、栄養剤をもらってきました。
それでも
体重は増えず色々サプリやおやつをあげたのですが、体重は増えませんでした。
病院も”体重を増やす薬はない”とのことです。
健康体だからいいか! でそのまま飼育していますが元気そのものです。
体重は5年後90gを超えてきましたがやはり細いです。
後で分かったのですが、オキナインコは色変わりの場合、体重は軽いです。
オカメインコはどうなんでしょうね?

それと一人餌になるころは体重が減ります。
挿し餌をしているころは言い方は悪いですが”ぶよぶよ”です。
一人餌に変るころは飛ぶために無駄な肉を落とすため(スリム)かなり体重が減ります。

その後インコも増えました。
オキナインコのノーマルが2羽いてどちらも120~130g
色変わりが4羽いてすべて80~90g

体重は軽くても元気ならいい・・・と思っています。

全くアドバイスにはなっていませんが、経験談です。

いいね!

投稿ID: vbP1vsQVow2TQhhVc6bZyg

メルポポ

シマリス様

はじめまして。コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません。
色変わりはノーマルと比べると体重少なめになる傾向があるのですね。
竜骨からの肉付きをみるなどなど、とても参考になります!

餌はシードとペレットミックス(ペレットは砕いて遊んでいるだけ?)と、小松菜や豆苗などの野菜、カットルボーンをあげているので、
サプリを今検討中です。ただ、素人判断でサプリを選んであげていいものなのか、そこも悩みどころで。。

78グラムから82グラムに一日で激増した後は、82→82→83→81ときて、元気は元気です。
この体重変動がいいのか悪いのかよくわからないですが、あまり神経質になりすぎずに健康を願いたいと思います。

いいね!

投稿ID: wQUZP1AgmITquLhHPtSnEg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?