鳥の病気・病院(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

えいみー

[1]羽がボロボロになってしまった(写真参照)

えいみー

この2 ヶ月くらいですが、私が家にいるときにカゴにしまっているとカジカジ自分の風切り羽を噛んでいるようです。添付の写真の通りボロボロで、折れ曲がっています。その前には、出して出してたアピールがものすごく、出してあげたいですが、出しっぱなしにはできないため、仕方なく暫くカゴにいてもらっています。仕事でのお留守番のときは何もしていないと思うのですが、私が家にいて、カゴにしまっているとそういうことをするように思います。

セキセイインコの一話飼いで、平日はほぼ一日おりません。よく懐いていて、朝の30分と夜の1時間は放鳥しています。出して出してがひどいので、休みの日で家にいるときはできるだけ出してあげているような生活です。また、現在初めての換羽のようです。

これは、どうような症状なのでしょうか?また、将来的に飛べなくなるなどもありますでしょうか?新しい羽が生えて治るということもありますでしょうか?原因のお察しがつく方お力頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿ID: gLbQcnc09OoIeOKrIzCSUg

[PR] 「毎日楽しい」インコのキッチン用品あれこれ

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

えいみー

[6]Re: 羽がボロボロになってしまった(写真参照)

えいみー

るな様
ありがとうございました!
新しい羽が生えてくるということで安心しましたmm

はい、出来るだけストレスがないように色々工夫してみます!また、折を見て病院にも連れて行こうと思います。

ありがとうございました!

投稿ID: RcgSDfJbFK+PzGJ2zJXqVw

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う

るな

[5]Re: 羽がボロボロになってしまった(写真参照)

るな

えいみーさん

こんばんは。

羽は生えかわりますので、毛かじりをやめれば次に生えてきた羽は綺麗です。
おそらく精神的なものからくる毛引きだとは思いますが、素人判断は危険ですので念のために受診されるのは良いと思います。
外は寒いので、保温に気をつけてください。
またカイロの場合は、カイロ自体が酸素を使って発熱するので酸欠になりやすいです。
ユタポンや、温かいペットボトルなどが安心です。
キャリー内の温度に気をつけて下さいね。
暑すぎても熱中症になりますので。

私が書いていないことをりりあさんが書いてくださっています。
放鳥時の満足度も、ケージ内の充実も、どちらも重要です。
色々工夫されてみてください!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販

えいみー

[4]Re: 羽がボロボロになってしまった(写真参照)

えいみー

りりあさん
ありがとうございます。家には平日は夜9時10時に帰ってきて、そこから1時間放鳥する感じですが、この間に自分もご飯を食べたり、スマホをいじったりで、遊ぶというのは15分程度かもしれません。。(夕食は欲しがりますが、もちろんあげていません。ただ、私が帰宅してカゴを開けないと出して出してがすごいため、自分がご飯を食べる前に出している感じです。。消灯自体は夜自動で19時です。)朝は、7時から8時に起き、そのうちの30分くらいを準備に追われながら放鳥しているので遊んでいる感じではないかもです。。

もう少し出して出してが治ればいいんですが、在宅時のコミニュケーションが不足しているのかもしれません。休みの日は、私が家にいる限り放鳥してますが、ずっと肩に止まったりしているので、たまにカキカキする程度で、遊んだりもしてませんし。。あと、おもちゃを増やすことも考えてみます。

なんとかかじるのをやめてもらいですmm

投稿ID: gLbQcnc09OoIeOKrIzCSUg

[PR] 飼い主さんもオシャレに!ジュエリーあれこれ

えいみー

[3]Re: 羽がボロボロになってしまった(写真参照)

えいみー

るなさん

ありがとうございます。毛かじり。。毛引きの一種なのですね。。一気に悪化する可能性もあるということでかなり心配です。くしゃみも多いので一度病院に連れて行こうともおもっております。ちなみに、この部分の羽は抜けて生えてくるのでしょうか?

投稿ID: gLbQcnc09OoIeOKrIzCSUg

[PR] 鳥もいいけど女性飼い主さんのファッションも要チェック!

るな

[2]Re: 羽がボロボロになってしまった(写真参照)

るな

はじめまして。

これは毛引き(毛かじり)だと思います。
おそらくストレス(飼い主さんがいるのに出してもらえない)からの可能性が高いですが、念のために鳥の専門医の診察を受けられることをオススメします。

精神的なものからくる毛引きであれば、おもちゃやフォージングで、鳥さんがケージ内でも楽しく遊べるように変える必要があります。
毛引きは放っておくと一気に悪化することが多く、羽をかじるだけでなく抜いたり、皮膚をかじって出血させたりする可能性もあります。
また癖になりやすいので、行動が定着する前にストレスを緩和させて、羽をいじる以外のことに注意をむけさせることを強くオススメします。

投稿ID: EsL3KCsEXsYqc83S86l0Ng

1 - 5件 5件中