健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

病院へ連れていくべき少食か、様子を見守る状況かのちがいは

Sea&Coco
コメント
18
投票
0

セキセイインコ生後5カ月になるココのことで
ご相談させてください。

ココはいちおう手乗りでしたが、今はインコメイトとすっかり仲がよくなり、ほぼ手乗りでない状態です。外遊びは大好きです。外で、ぴょんぴょん(驚いて、びっくりしているかのように)とびながら動き回り、元気いっぱいです。
そして、遊んでいる間も、ようやくカゴに戻ってからも
ごはんを食べないのです。その間、一〜二時間くらいはほぼ外遊びです。下に撒き餌や餌入れを置いたりしますが、ほぼ食べません。

でも、いちおうフンは1日15個〜20個くらいで、
病院の先生が以前、目安に言われた数はなんとか保って
ます。でも、すごく小さいです。

昼間、家にいる家族から、食事してないよ報告メールが
しょっちゅう届きます。
夜、気が気でなく帰宅すると、一回は食事するところを
みることができ、ほっとしつつも、本当にこれで大丈夫か
疑問です。

見た目には以前と変わらず、とても元気です。
病院へ行くべきか、様子を見るかのポイントが
わかりません。
どうぞよろしくアドバイスいただければと
思います。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (18件)

※1~18件目

新しい順 | 古い順

ビッグママ

体重は どの位ですか?
糞の色は どんな色でしょう?
出来れば 色の分かる様に自然光で写真を見せてくれますか?

いいね!

Sea&Coco

ビッグママさん
見てくださって、ありがとうございます。

実は手乗りでなくなって、体重計に乗せることがまだできていません。
糞の色は緑のときと黒いときとあります。うす緑が多いです。黒い糞でも小粒です。

写真は携帯でとっていたもので、逆光気味なので
夜帰宅したら、早速撮り直して、入れ替えます。

あ、自然光ということは明日のほうがいいですね。
すみません。どうかよろしくおねがいします。

いいね!

ビッグママ

緑色の場合 明るい緑色は 飢餓便で 食べていない時に出る便です。
黒い便は 血便の可能性があります。便をみて見ないと分からないので・・・
健康な時は モスグリーンで 乾くと黒っぽくなりますが・・・

saoriさんの言うように 馴れていない子は 虫かごの様な小さめのケースに入れて測ります。
30gを切り 25g以下になると危険ですので そうなると
強制給餌をしなければいけませんが 素人には 危険ですので
病院で相談すると良いでしょう。

30g前後でも 元気に 羽根もフィットしていて 動き回っていれば さほど心配しなくても良いと思います。

いいね!

Sea&Coco

SAORIさん

ありがとうございました!ココの体重計測ができました。たしかに、いきなりホワイトのスケールトレーにのってとお願いするだけでは、無理しかたないですね。

そして、思いもよらない結果が出たのです。
36gだったのです。???いったいいつどこで食べてるの???

夜暗くして寝かせたあと、食べているのでしょうか。
今朝も餌入れは剥き殻も3粒しかなく、燕麦がひとつ剥かれているくらいです。今朝は下痢で、うす緑の部分が細くまっすぐで、大きさは小さく水が流れています。薬を餌と水にいれました。水の飲みすぎはないと思います。ただ、昼間は家族しかいないので、はっきりとは言い切れないのですが。

SAORIさんの鳥さんの「うそ食べ」についてのお話、驚きました。形ばかり見ていては本当の鳥の体調を理解することはできないのですね。たいへん勉強になりました。

ビッグママさん

ありがとうございました。体重計測は昨夜に成功、写真は今日撮影しました。写真はいろいろがんばってみたのですが、このような写真しか撮れず、ご覧いただけるか、不安です。

さて、体重なのですが、なんと予想と違い36グラムもありました、ひとまずほっとしたのですが、いったいどこでこの栄養を補給していたのか、飼い主の管理の目が行き届いてない証拠というか・・・。夜、暗くして寝かせてももう一羽のコは食べている音がするのですが、ココは静かで音もせず、食べてる感じがしないです。
これから、毎日体重をチェックします。

それから糞ですが、薄緑は絵の具の緑に白を混ぜたような薄い色です。うすい抹茶ラテの色みたいな。朝のフンは抹茶ラテが多いです。黒いときもありますが、とにかく小さくて、ごま、というと言いすぎですが、あまりに小さいので、経験の少ない私としては、はじめて見る小ささに大きな不安です。

いいね!

ビッグママ

糞の状態は 少し気になりますが 見た感じ体調は良さそうですね
餌は 少な目にして 減り具合を確認してみて下さい。
いっぱい入れてあると 減り具合がわかり難いので
そのまま ちょっと様子を見てはどうですか?

いいね!

退会ユーザー

>Sea&Cocoさん

ひとまず体重が計れてよかったですね。今後も理想は毎日ですが、2〜3日に1度は体重測定するといいですよ。

36gというとだいたいセキセイの平均体重という所ですが、その子の骨格がわかりませんし、食べなくなったと言われる前の体重を計っていなかったので、以前が何gあったか不明ですよね。ここが心配です。

体格が平均値で以前も36gというなら問題ありませんが、体格の大きい子で、実は以前は42gもあったという場合、36gまでいっきに体重が減少していたら問題です。エサの殻が出ていないのも気になります。2、3日はお腹が空になっている朝に体重を計って、減少していかないか調べてください。

換羽中はセキセイなら5gくらい体重が落ちる事もありますが、2日ほどで5g以上減ってったら病気を疑ってくださいね。

エサの殻がエサ入れではなく、ケージの底に捨てているような事はありませんか?あまりにもゴミが出ないのも食べていない証拠だと思います。

いいね!

退会ユーザー

Sea&Cocoさん横レスすいません。
SAORIさん、3月2日の透明の箱に入ったコザちゃん、ぬいぐるみのマスコットかと勘違いしてしまいました。おとなしくて本当に可愛いですね。家のエメやルルじゃこの写真は撮れそうにもありません。これはやはり、母親(飼い主)のしつけの差かしら・・・?

いいね!

Sea&Coco

ビッグママさん

ありがとうございます。見た目はだいじょうぶそうとのお言葉、ほっとしました。フンはとても気になるのですが、餌の量を少なめにして観察するというアドバイス、ありがとうございます。様子を見てみます。
ちなみに、今日は34グラムでした。朝はどうしても出勤で外に出せないので、夜の計測になります。それでも、計測できるようになったのは大きな進歩です。もっとよく見てあげようと思います。この2グラム減が、誤差だったのか、体重減なのか、ちょっとスケールの精密さも不明かなとか私のはかり方も不安定かな、とか思っています。
でも、ヤセているようにみえます。。。

いいね!

Sea&Coco

SAORIさん

ありがとうございます。今日は34グラムでした。朝の計測が残念ながらできないのですが、毎日計測できるようにすることで、ココをよく見ていこうと思います。餌はシードなのですが、殻が残ってなくて、ほんとうにかなしくなっちゃいます。見た目にはおヤセさんです。ちょこちょこよく動きまわり、飛び回るので、消費カロリーは多そうに感じます。いたずらっこなのですが、餌をかごの外や、底網に落としているといったことは見られないです。

昨日から、しいちゃんにあげている、粟の穂をあげてみました。そうしたら、よくついばんでいるので喜んでいました。でもよくみたら、中身は食べていないんです。粒粒のままでした。もう一羽のしいちゃんのほうは、しっかり食べて、皮だけが底網に落ちています。

本当に、鳥さんの様子を見ているつもりでも、甘すぎだなと反省しました。詳しく、隅々まで鳥さんの健康と生活を愛情を持って見守っていることがつたわります。
たくさんおしえてくださり、ありがとうございます。

いいね!

Sea&Coco

えめるるさん

いつも、かわいい写真だなぁと思っていましたが、
らぶらぶの写真、これまたカワイイですね。

えめるるさんの書かれていたSAORIさんの3月2日の
写真は、どこ?どこ?と思ってしまいました。

このトピにSAORIさんが貼り付けてくださった
体重のはかり方の写真でした(汗)

そうですよね。私もこれはぬいぐるみさんかと
思ってました。すごいです! 

いいね!

退会ユーザー

なんの、なんの・・・そちらのルチノの―ちゃん?も白い籠がとっても黄色に映えて可愛いですよ!!

いいね!

まめのすけ

はじめまして。
現在、我が家にも健康に不安のあるインコがいるのでカキコしますね。

体重について・・・
ウチでは朝夜2回の放鳥時に体重測定すると、1日多いときで±2グラムの増減があります。
3グラム(体重の1割)減っていると要注意と、本で読んだことがあります。

餌も放鳥時、殻を吹く前後に増減を計っています。
(粟穂は別にします。やはり、粟穂を入れた日は体重が増えてます^_^)

私は心配性なので、体重・餌の量・糞の数をクリアーして漸く安心しています^_^
1年半で、観察ノートも3冊目突入です。
でも体調が悪くなって、改めて日々観察する事の大切さを感じています。
病院に行った際も、医師にスムーズに状況を伝えることができました。

ご存知かも知れませんが、急激に体重が減ってきた時・具合が悪そうにしている時は
夜でもケージの一部を明るくしていつでも食べられる様にしてあげてください。

好きな餌を知っておくことも大切だと思います。
ちなみにウチの場合はヒエが好きです。
餌を入替えると、必ずヒエの殻が最初に溜まります。

一人餌切り替えの頃は、手のひらに餌をのせてあげたり
一粒づつつまんで口バシまで運ぶと、お腹が空いてなくても食べてくれましたよ。

鳥は体調が悪い事を隠します。
気になる事があれば、病院に連れていくのが一番!
行かずに心配しているより、安心できますから・・・

長文になってしまいました。
ココちゃん、ゴハンがたくさん食べられますように!

いいね!

Sea&Coco

えめるるさんへ

「若きあやとの悩みです」の写真とコメントも
もー、たまらんかった〜ですっ。

はじめ「えめるるさんが、『あや』ちゃんと悩んでいる」のかなぁとか勘違いしてました(汗)

いいね!

Sea&Coco

まめのすけさん

ありがとうございます。
朝晩2回体重計測されているのですね。これなら比較がよくできますね。そして、1日で±2グラムになることもあるんですか!!
うちは夜と夜の比較でしたが、マイナス2グラムで、本当かなぁ?と思ってしまいました。(私、体重計測のひよこのコドモでございます。初計測と二回目の計測の比較・・・)

餌も測るのですね。私、目測も怪しいので、スケールに頼ったほうがよさそうです。
粟穂は入れる日と入れない日がありますか?
粟穂はおやつ、と書かれてあったりするのですが、混合シードに粟も
入っているから、ごはんかな?とか思ってしまって
わからないんです。

もう一羽のしいちゃんは、燕麦が大好物ですが、ちょっとむっちり太めになってしまったので、ごほうびとかおやつ的にたまにちょっとあげるくらいにしています。
残念ながら、ココは燕麦も一粒を遊び食いするくらいで
食べてくれません。

また、手乗りがあやしくなってしまったので、私の手に乗せた餌はこわくて食べられないので(涙)、紙の上に乗せると関心を持ってくれます。それでも、食べるのは2〜3粒がいいところです。こんなに食べないでも元気なのは、隠れて食べてるのでは・・・なんてこともなくて。

観察ノート、いいですね!!
私もつけてみます

いいね!

退会ユーザー

Sea&Cocoさん、こんにちは。何度もすみません。
あの写真は「若きウェルテルの悩み」をもじっています。
なぜかこの仔だけアップで撮ると悩み顔になるんです。一番最初に迎えたマメルリハで私や家族の御寵愛を受けているはずなんですが不思議です。(笑)そうそうpucciままさんのところのコザクラちゃんもアップで撮ると悩み顔になるそうです。やはり一番可愛がっている仔のはずです。
私も彼女も陰で虐待なんてしていませんよ(笑)

いいね!

まめのすけ

ウチでは、健康な時は粟穂はおやつです。
今は体調が気になるので、大きめの粟穂を2箇所にセットしています。
そのせいか体重が増え始めています(_)

体調が悪くなる前は、太り過ぎが気になりってご褒美程度にあげていたら
なんとなく抑えられたような気がします。

ウチのまめたんは、ミックスシードに入っている粟と粟穂は別物のようです。
歯ごたえとか、穂から取って食べる事が面白いのかな?

ココちゃんは5ヶ月との事なので、まだまだ手乗りを諦めるのは早いのではっ?
しいちゃんにもご協力してもらって、一緒に燕麦を剥いたり
粟穂から粒を取って遊んだりしてみるのはいかがでしょう?
エサを食べてくれて、手乗りを思い出してくれるとイイのになぁ・・・
今は体調最優先ですが、食欲が出てくれば焦らず少しずつトレーニングo(^-^)o

まめたんは、カキカキなんて全くさせてくれなかったのに
1歳4ヶ月位から、カキカキさせてくれる様になりましたよ!

あとまめたんの場合、エサがビニール袋に入っていると
夢中になってカジカジし始めます(誤飲注意です)

紙の上に乗せると興味を持ってくれるのであれば、わざと音を立てて手に乗せてみたり
紙にくるんで、一緒にエサを探してみたり・・・食べることが面白くなるとイイですね。

いいね!

Sea&Coco

えめるるさん!

「若きウェルテルの悩み」をもじっていたのですか!
私、ぜんぜん思いつきもしませんでした。たしかに悩み顔ですものね。実は私、とりっちで拝見するまで、マメルリハ産を知らなかったという、無知極まりない鳥好きだったんです。
それで、えめるるさんのはじめ、みなさんのマメさんがあまりにかわいくて、とろけました。そんなにかわいいのに、何を悩んでるの〜?と聞きたくなりますね。pucciままさんのコザクラちゃんもかわいいですね。

うちのココはすごくガブ子でいたずらっこで、手には乗ってくれないし、親泣かせなのですが、つぶらな瞳で「なんにもしらないの〜いじめないで。キラキラ」って見つめるんです。勝てません。反則です。

いいね!

Sea&Coco

まめのすけさん

まめたん、かわいいです〜。
粟穂はおやつでしたか。ココは今はとりあえず、なんでもいいから食べてもらいたいという親心です。昨夜よく見ると、
しいちゃんは食べるのが上手ですが、
ココはくちばしが上っ滑りとでもいいましょうか、
うまく粒をとらえ切れてないな。。。という印象でした。
よく、ぱくぱく食べているけど、中身まで食べれず、
粒粒が底網に落ちているのはそのせいかもしれません。
でもでも、私があげようとするとイヤがるんです。
涙がでちゃいます。そして、紙の上に乗せるとつかつか
寄ってくるんです。
こんなココちゃんですが、私にもいつかなついてくれますかね。。。愛情はめちゃめちゃたっぷり、しいちゃん、ココちゃんのことばかり考えて一日ハラハラ、あたふた、過ごしてます。仕事はやく終わって〜。
もっと、ふれあう時間がほしい・・・などと贅沢言えませんが、ココが手のひらにすっぽりおさまって、かきかきして♪って言ってた頃が懐かしくて。まめたん、いいな〜。

お、まめたんとココは似てますよ。餌の入ったビニル袋、大好きで、がじがじ噛んで、穴開けちゃったりします。

私も、まめのすけさんとまめたんにならって、
手乗りとれーにんぐ頑張ってみますね。

いいね!

1 - 18件 18件中

あなたもトピックを作ってみませんか?