鳥の病気・病院(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

ピヨピヨピヨっち
とても可愛いウロコ雄のピダムです

[1]助けて下さい!!メガバクテリアについてとセキセイ雌の過発情について

ピヨピヨピヨっち
とても可愛いウロコ雄のピダムです

助けて下さい!!初めて質問させて頂きますm(_ _)m今日、お迎えした3日目の羽衣セキセイをお迎え検診に連れて行ったら、メガバクテリアが出ました。幸い大した感染ではなく、2ヶ月で治るとの事。そこで、先生に聞き忘れたしまったのですが、糞と吐瀉物を先住鳥が食べると感染するのはわかっているのですが、今は差し餌中なので、どうしても粟を撒き散らしてしまいます。片付けてはいるけど、万全とは言えません。メガバクテリアに感染したインコが食べた餌を他の鳥が食べたら感染するのでしょうか?どうか、教えて下さい!!
それと、セキセイ雌一歳が三度目の発情です。一度目はだらだら発情で肝臓を壊したました。やっと終わったと思ったら1ヶ月後発情、産卵して抱卵もしました。そして、またやっと終わったと思った4日後シャチホコ。今日もシャチホコ連続です。何か良い手はないでしょうか?因みに発情が終わったとの診断は、医師がしてます。鳥専門医なので信頼してます。

投稿ID: HDljDqkpvie9vHPIihPj/w

[PR] 小鳥の飼育用品を調べてみよう

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

Nira
私と娘たち

[2]Re: 助けて下さい!!メガバクテリアについてとセキセイ雌の過発情について

Nira
私と娘たち

粟を出来るだけ撒き散らさないようにお盆のようなものの上で挿し餌をすればそんなに散らからないと思いますけどね。
一度くちばしの中に入った後にこぼれた餌であれば、感染の可能性はゼロではありません。(単にスプーンの端からこぼれた餌であればほぼリスクは無いと思いますが。)
鳥はくちばしを使ってコミュニケーションをするので、先住鳥と接触させない事です。

飼い鳥が発情すると、無精卵を産み続け、体力が低下しているときや老鳥の場合は卵を詰まらせて死に至るというトラブルが付きまといますので、人為的に止めさせなければいけないようです。

私が良く見るのは、餌箱と止まり木の間隔なのですが、ちょうどお尻が擦れる場所に設置してあることが多いので、確認してみてください。止まり木を少し下にずらすなどして、餌箱に行く時に当たらぬようにしてください。
また、背中を撫でるなど、哺乳類が当たり前にしているスキンシップも雌の鳥にとっては発情要因となります。
他にも鏡など姿が映るもの、仲間に似た形の物、おもちゃなど、ケージや室内がさみしくなりますが、発情を促してしまうものは出さない事です。

投稿ID: 0XHeiKJgw0F37eRK830t8g

[PR] 格安や最新のキッチン家電が勢揃いしてます!鳥を愛するように愛する家族への愛情料理も!

1 - 1件 1件中