別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

もっと強く言えば良かった

まめまろ
コメント
1
投票
0

私は一人暮らしをしておりセキセイインコを一羽飼っています
実家では文鳥を一羽飼っておりたまに帰省しては二羽一緒に放鳥したりして遊ばせていました
年末私が不在にする為実家にセキセイインコを実家に預けていました
一昨日仕事帰りが遅かった母は昨日の朝仕事前にケージの掃除をし、その際にケージの下の隙間からセキセイインコが逃げてしまいなかなか籠に入らないためケージに入れるのを諦め、文鳥の籠は開けないように父に言って部屋を閉めて仕事に行ったそうです
その後父は文鳥のケージの扉を開け放鳥したまま出かけて、帰宅した際に部屋の中を見ると頭が血だらけでボロボロの息絶えた文鳥と口の周りが血塗れのセキセイインコがケージの中にいてセキセイインコが文鳥をつついていたそうです
父が知らせて私が家に駆けつけた際には全てが手遅れで生き絶えた文鳥を見たときに頭が真っ白になりました
まだ生きてるかもしれない、間に合うかもしれないと思って小鳥も対応してくれるかもしれない救急病院の電話にかけられる状態で帰宅したのですがもう何をしても意味がないことは文鳥を見て一瞬で理解しました
去年の夏に友人から譲ってもらってたった一年半しか育ててあげられなかったです
私がセキセイインコがちゃんと合図をしたら家に戻るようにしつけられなかったこと、母にもっと強く放鳥時のことを注意しておくべきだったこと、父にペットに関わらないように釘をさすべきだったこと、私が年末年始に預けなければよかった、ペットホテルを当たるべきだった、昨日もっと早く帰省していれば、一昨日仕事終わりに帰省して泊まっていれば、後悔が止みません
帰宅時父は不在で私だけだったので泣きながら文鳥を新品のタオルにつつんで謝って、セキセイインコはなんとか捕まえて水で一度拭いたあと落ちなかった血を本当は良くないですがぬるま湯で落としました
血を拭き取る時に血の匂いが充満して苦しかっただろうなと思いました
セキセイインコは私を見て元気一杯で飛んできて、でも顔も血塗れで尾羽にも血がついていて、床にも血がついていて間違いなくこの子がやったんだと思うと悲しさでいっぱいです
セキセイインコが悪いんじゃないです
私が、家族が文鳥を殺してしまったんです
いつも通りご飯を食べて母の帰りを待って帰ってきたら手の中で寝る予定だったんだろうなと思うと幸せだったはずのこの子がこんな形で突然いなくなるなんて信じられません
セキセイインコは悪くない、
それなのに今後素直にこの子を可愛がれるか不安です
母にプリントアウトを頼まれた写真を見ていると本当に悲しくて涙が止まりません
文鳥だらけの籠で育った荒鳥だったのに母の手の中で寝るくらいに人懐っこく育ってくれて、広い家に一人暮らしになってしまった母の唯一の癒しであり家族であったあの子をこんな形で失うなんて考えても見なかったです
あの日の光景は二度と忘れられないと思います
今までペットをいろいろ飼って、お別れもしたのにこんなにペットロスがきついとは思いませんでした
苦しんで死んでしまったあの子がきっと天国に行っていることを願うばかりです
こちらに書き込みさせていただいたのはいくら仲良しで一緒の籠でお昼寝したり遊んだりしていても、やはり人の見ていない放鳥は危険であるということを今更な事なんだとは思いますがお知らせしたかったからです
悔やんでも悔やみきれないし、こんなことになってしまってセキセイインコにも申し訳ないです
どうか放鳥時は側にいてあげて、家族への理解や説明をきちんとしてまろちゃんのような目に合う子が出来るだけ少なくなればと思います

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: zRa7TH9BkglSowzso90MNQ

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

まめまろ

りりあ様

そうなんですよね
文鳥もセキセイも悪くない、仕方なのないことなのだとわかっています
でも飼い主である以上責任を持って最後までお世話するつもりだったのにそれがしてあげられなかったことが本当に辛いです
たった一年半なんて短すぎて…
母がセキセイインコを出して遊ばせてあげているようです
相変わらず元気いっぱいだそうで嬉しいけど複雑な気分です
セキセイのことも心配ですが消沈している母にはセキセイのお世話も負担になりそうで双方のために早く預からないとと思っています

いいね!

投稿ID: jFq8n327tszJw79SY9ucrw

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?