病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

食欲がありません。

退会ユーザー
コメント
6
投票
0

こんにちは。

うちのピノ(セキセイインコ オス 5才)がごはんを食べない状態が続いています。

長くなりますが、経緯を説明します。

先月の5日に体調を崩しその日は小鳥専門の病院が休みだったので、翌日に病院を受診したところ「そのうの中と、フンの中の菌のバランスがくずれている」と診断されました。

今までにも季節の変わり目や急に寒くなった時にこういう症状が出たので、当初はそれほど心配していなかったのですが、今回はいつになく症状が重く、食欲がなくエサも吐いていたのでその日からだんだん体重が減り始め、11日に31gになってしまったため入院となりました。

入院してからも体重は減り続け、一時は27gまで減りました。25日くらいにようやく体重が28gに増え、そのうとフンの状態も落ち着き、吐き気は残っているものの復調しはじめた…かに思われたのですが、年末年始の休みを経て4日に面会に行ったところ、25gまで落ちてしまっていました。

そして昨日先生と話したのですが、なぜこんなにごはんを食べないのか先生にもはっきりとした原因がわからないそうです。

ただ、ピノは入院してからずっと緊張状態にあったそうで、食べないのはストレスのせいかもしれない。おうちに帰ればもしかしたら食べるようになるかもしれないので、一回お試しで退院してみましょう、ということで、急きょ退院させてうちに連れて帰ってきたのですが、やっぱり全然食べてくれません。(唯一かぶりついたのは大好物のレタスなのですが、体が冷えそうだしあまり食べるとお薬入りの水を飲んでくれなくなるのでほんのちょびっとしかあげていません。)

病院でもらったプリントに、病気の時は色々なエサを与えてみましょう、と書いてあったので今日ホームセンターで調達してくるつもりですが、何を用意すればいいのかよくわかりません。

そこで皆さんにお聞きしたのですが、「うちのコは病気の時でも、こういうものは食べてくれたよー」とか、「うちのコはこういうものが好きだよ~」という話を教えていただきたいのです。

ちょっとでも可能性のあるものは、かたっぱしから試すつもりです。(ただピノは食に関しては保守的なので食べてくれないかもしれませんが…)

もうわらにでもすがる思いでいます。皆さんの体験談を聞かせてください。どうぞよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: xfFb99ORmxkkWGNisKca2w

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

るな

rionさん

そうだったんですね…
心からお悔やみを申し上げます。

大好きなお家でレタスも食べられて、家族に見守られて虹の橋を渡ったんですね…

私も5年前に亡くしたオカメを思い出すと今でも辛いです。
ですのでどうやって言葉をかけていいかわかりませんが
rionさんもピノちゃんもどうぞゆっくりされてください。
ピノちゃんは虹の橋の麓で待っていてくれると思います。

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

退会ユーザー

返信して下さった皆さん、メッセージをくれた皆さんへ。

アドバイスありがとうございました。

一つだけご報告があります。

ピノはゆうべ、お空の星になってしまいました。

どうやら強制給餌と点滴でどうにか命をつないでいる状態だったようで、夕方から急に弱りはじめ、22時少し前に逝ってしまいました。

まだ頭の中がごちゃごちゃでうまく文章をまとめられないので、これで失礼します。

いいね!

投稿ID: xfFb99ORmxkkWGNisKca2w

るな

rionさん

丁寧なお返事をありがとうございます。

寒い地域にお住まいですから、尚更連れていくのも大変ですよね…

そのうをあたためる、というのは、40℃のフォーミュラをあげることです。
外側からではなく、温かいご飯をたべることです。
ペレット食の方が消化も良いので、フォーミュラが良いかなと思いました。

うちにいるのがヨウムで、セキセイインコは実家にいた子供の頃までの経験しかないため、何かあった時のこれぞのご飯を思いつかないのですが…
ただ、ネットをみていると小型さんを飼われている方の書き込みも読みます。
個体の好みもあると思いますが、美味しいシードの方が食いつきがいいのかもしれません。
今、シード類の輸入制限があるのでネットだと制限がありますが、札幌のとりきち横丁なら、多少高いですが美味しいシードを手に入れられると思います。
高いといっても、食べる量を考えればたいしたことはないです。
うちのヨウムも、とりきち横丁の赤粟穂は食べます。
国産無農薬の白粟穂は食べません…

http://torikichi.cart.fc2.com

https://sapporo-tyokochou.com

私が試すなら、リンゴ、ペレットが大丈夫ならハリソンのパワートリーツを細かく砕いて一口大にしたもの、とりきち横丁のシード類(他に札幌店に何がおいてあるかわからないので、食べれそうなものは端から試します)、
後は、TSUBASAに電話をしてアドバイスをもらうのも良いと思います。

腫瘍も心配ですね…
なににしても、食欲が戻らないと何もできないので、なんとか好きなものがみつかると良いのですが…

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

ろく

rionさん、はじめまして。
精巣腫瘍の疑いがあると言われたのですね。
うちに居たセキセイは食欲不振で病院で診てもらった結果、精巣腫瘍が見つかり手術をして一命をとりとめました。
気嚢が圧迫され呼吸が苦しそうでしたが、手術して楽になったようでした。
ただ、手術が出来るところはそんなに多くないのが現状だと思います。
私は横浜小鳥の病院でしていただきました。
後、費用がかなりかかります。
まず、手術に10万円で入院通院費用に15万円くらいかかりました。
rion さんのセキセイさんが精巣腫瘍かどうかは不明ですが。
もし精巣腫瘍であるなら投薬と手術の選択肢がありますが私は手術を選択しました。
手術しても絶対治る保障はありません。
どうするかは飼い主が決めなくてはなりません。
症状の原因がはっきりすれば良いのですが。

いいね!

投稿ID: QOywdxow1yvknkPhxeLiQA

退会ユーザー

るなさんへ。

返信ありがとうございます。

フォーミュラは思いつきませんでした。明日買ってこようと思います。
そのうをあたためる、というのは湯たんぽか何かでやるのでしょうか?

病院ではそのうとフンの検査以外でやったのは、レントゲン検査です。その結果、精巣腫瘍の兆候がではじめたと言われましたが、今回の食欲不振との因果関係は不明のようです。先生は腫瘍がとても大きくなって、そのうを圧迫しているというようなことはない、と言っていました。

強制給餌は入院中に、1日3~4回受けていました。数に変動があるのは、自力で食べている時は1回分減らしたせいらしいです。

退院してから強制給餌はしていません。強制給餌もストレスになった可能性があるのと、単純に私が強制給餌ができないので。
病院の先生にやり方を習うこともできるそうなのですが、何回か通う必要があるうえ、今の弱った状態のピノには素早く給餌をする必要があるためこの方法は厳しいと言われました。(ちなみに私は保定も下手くそです。)
更に、病院はちょっと遠いところにあるのですが、真冬なのでいつ吹雪になるかわからないし、おまけに寒い(しばらく氷点下が多そうです)し、積雪で道幅がせまいという障害もあり、とりあえず私が強制給餌を習うという方法は見送りました。

長々と失礼しました。

いいね!

投稿ID: xfFb99ORmxkkWGNisKca2w

るな

はじめまして。

とても心配ですね…

何をあげるのが良いのか悩ましいですが、雛の時にあげていたフォーミュラは食べないでしょうか?
そのうをあたためると食がすすみますので。

そして食べ物の話からずれますが、病院では何の検査をされたのでしょうか?
(そのうと糞の検査以外で)
また強制給餌はしなかったのでしょうか?
病気は詳しくないのですが、何か経験がある方がみるかもしれないので、検査等も書き込まれると良いと思います。

良いアドバイスがあると良いのですが…

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?