健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの餌(シード)について

あまこ
コメント
7
投票
0

はじめまして、あまこと申します。
5歳のコザクラインコを飼っております。(性別不明です!性格はメスっぽい?)
餌はミックスシードでキクスイさんで購入しているのですが、
異物混入事件を今更知りまして…!(汗)

現在は機械も新しくなったとのことで大丈夫そうなのですが、
他にインコちゃんにあげるエサで、おすすめの会社さんなどありますでしょうか?

また、3カ月に一度健康診断に行っているのですが、
お医者さんから「もう少し太ってると安心なんだけどね~」と言われました。
確かにヒナぐらいの時は多くて52gあった体重が現在は47gあたりで、
もう5歳ですし私的にももうちょっと太ってほしいな…。というのが本音です。
餌はミックスシードに、ひまわりの種と麻の実が好きなので(食べてるというか齧るのが好き?食べてもいると思うのですが…)少なくていいとお医者さんからは言われるのですが、ついついあげてしまいます(苦笑)
最近は、その餌の上にネクトンSを振りかけたものをあげていますが、もともと羽をガジガジしてしまう癖がついてしまっていて、毛艶が良くなったとかはわかりません。(羽ガジガジについては、お医者さんから「性格」と言われておりしょうがないのかな~と。毛引きまではいっていないので、様子見状態が続いています)

また、野菜もあまり食べてくれません…。
以前は豆苗も少しは好きだったと思うのですが、最近は一齧りして終わり。
小松菜の方がまだ食べるかもです…!
(神経質な部分があるので、リンゴとか新しい野菜などをあげても、
好奇心より警戒心の方が勝っているようで、すごく警戒して食べてくれません笑)

他に気になるところは、木のおもちゃが好きで、量は少ないのですが吐き戻しはずっとしている感じです。あまりよくないでしょうか…。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

羽ギザギザ…分かりますでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 98PfNro6FSF2ELooly7XRg

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ろく

あまこさん、こんばんは。
少し体重が下がったんですね。
胸筋が痩せていなければ大丈夫だとは思いますが、心配はよく解ります。
このまま下がり続けなければ大丈夫だとは思いますが、40gを切る場合は、気を付ける必要があるとは思います。
先代のコザクラがクリプトスポリジウムにかかり体重が激減したことがあります、
検査は、しょ糖浮遊法で調べることが出来ますが、病院によっては外注に出さないとならないかもしれません。
体重が増えてくるなら問題ないと思いますが、下がり続けるなら検査をしてもらうようにお医者さんに相談してみるのも検討してみてはいかがでしょうか。
一般的に7歳以上の老齢にかかるコザクラのですが、うちのコザクラは5歳で判明したので他人事とは思えなくて、お話させていただきました。

いいね!

投稿ID: GpydrCAGhhA/5ahtqHzEhA

みーたん

https://item.rakuten.co.jp/cap/10014312/
国内産小鳥ミックスの販売に飛ばないので、再送してみます。
ちゃんと行くかな??

いいね!

投稿ID: LKiYPiSJq0un2ERIPPG/Mg

みーたん

あまこ様

こんにちは。

考えてみると、もう5年ほど前のことでした。
抹茶ちゃんの件で、あまこ様のトピに何度か書き込みをしたことがあったのです。
あれから5年も経ったんだな・・・と感慨深いです。
あまこ様がコザクラちゃんと楽しく暮らされているようで、本当に嬉しいです。

さてさて、capさんのご飯は国内産「小鳥ミックス」です。
https://item.rakuten.co.jp/cap/1001431
お店をよく見てみると、同じ小鳥ミックスでも海外産も取り扱っているようなので、
「国内産」と表記されているものを見てみてくださいね。

toricotoricotさんのシードは、確かに高いですよね~。
今はさらに値上がりしたようで、私も先日注文してまさかの5千円越えにはビックリしちゃいました。

ただ、シードは色々出回っていますが、素性のわからないモノを与えて病気にしてしまうより、
せめて食事だけでもそれなりなものを選んで与え、できるだけ病気のリスクを抑えたいな(=医療費を抑えたい)、
という思い(と自己満足と安心)から、こちらのシードを与えています。

あと、うちは1羽飼いなので、1回注文すると半年ほどもちますので
結局は友人と1回ランチを食べる金額より安いかな・・・という感じで考えています。

あまこ様のコザちゃんはおかまちゃんですか?
うちは、がっつり男子ですよ~。女子の発情ポーズは取ったことがないのです。
紙切は上達しましたが、何故か喉元に挿そうとして、いつもぽろぽろ落ちてます。
スリスリも、去年までは頻繁にしていましたが、最近はめっきり減りました。
どうしたんだろ、枯れてきたのかしら・・・^^;

ファニオパティを好む小鳥は多いようです。
うちでは、「握手」や「ばんざい」が出来たときのご褒美として与えていますが、
本当はもっとたくさん食べたいようです(byぽん助)

ピーマンといえば、種も与えてもいいですよ!
栄養価もとてもいいようです。
ひまわりや麻の実の代わりに数粒与えてみてください。
あとうちは、スイカの種も少しだけ与えていますよ。季節限定の、夏のお楽しみです。

体重が減ってしまっているのは、どうしたのでしょう。
うちでは、留守番をさせると体重はがた落ちします。 誰かが家にいないとご飯も満足に食べてくれません。
今回は、鼻水も出ていなくて元気もいっぱい目もキラキラ、ご飯もよく食べているようなら様子見で、
明日も原因不明で減り続けるようなら病院、といった感じでしょうか・・・。

いいね!

投稿ID: LKiYPiSJq0un2ERIPPG/Mg

あまこ

◎みーたんさん

こんにちは!コメントありがとうございます!
す、すいません…!覚えているような覚えていないような…
みーたんさんのぽん助君のプロフ画像は見覚えがあります…!(可愛いですね^//^)

また、詳しく丁寧なアドバイスありがとうございました。
toricotoricoさんは初耳でした!オーガニックシード、すごく良さそうですね…!
しかしおっしゃる通り結構なお値段なので、お試しサイズから試してみたいと思います^^(ファニオパディも試してみたい…!)
CAPさんのも良さそうですね!こちら、品名などは分かりますでしょうか?
(「小鳥ミックス」という商品でしょうか?)
度々で申し訳ないです…!汗

みーたんさんのコザクラちゃんは太られたのですね…!
うちの子もそうだといいなぁ…。
放鳥しても、あまり飛び回らず大体手の上で毛づくろいか私の手を噛む…、という行動しかしないので、そのうちデブってくるかもしれませんね…笑
放鳥時も好き嫌いが激しく(姉の方には自分から近づきもしません笑。手に乗せようとすると明らかに避け、そして噛みます笑)、
小屋にいる時の方がよくお喋りするので、放鳥もこれでいいものなのかと悩みます^^;
現在5歳で卵を産む気配もありませんが、まだ分からないので注意は必要ですね…!
発情の仕方?はオスっぽい感じもするので、オカマのような扱いをしています(笑)
吐き戻しの量は少ないのですが、悪い菌を食べないようにこまめに掃除していこうと思います…!

野菜、ピーマンも食べるのですね!
以前飼っていた子はみんなロールパンとか大好きでしたので、
たまにおやつとしてあげていましたが、今の子は見向きもせず…笑
偏食家なので、ピーマン・春菊トライしてみます!

コメントありがとうございました!^^//

いいね!

あまこ

●ろくさん
はじめまして、あまこです。

アドバイスありがとうございます!
3歳のコザクラちゃんがいるのですね!^^
48gですか…!うちの子もせめてそれぐらいになってくれると安心なのですが…(汗)

実はこのトピックを立てさせていただいたあとに体重を測りましたら、
なんと44gになっていました…つい先日までは46gだったのに…泣
筋肉などですが、見た目には痩せたようには見えません。肉付きも年末にお医者さんに診ていただいた時は、「肉付きは大丈夫」とのコメントも頂いたのですが、体重が減ってしまっているのだけ気になります…。

餌はペレットは食べないので(まだ小さい時に試してみたのですが、つつきもしませんでした^^;)
食べているシードの量は分かりません。餌箱いっぱいにシードとひまわりの種・麻の実などを色々ブレンドしている感じなので、食べている量が減っているような気はしないのですが…。
(粟穂も大好きなので、よく食べているのを見ます)

キクスイさんの対応も悪いようですね・・。
確かに木の破片が多いなぁ~、という印象がありましたが、
自分でも注意してみないとですね…!

乳酸菌もあるのですね…!
色々とアドバイスありがとうございます!^^

いいね!

みーたん

あまこ様

こんにちは。

お久しぶりです。
覚えていらっしゃいますでしょうか・・・?

あまこ様もこざくらちゃんも、お元気そうでなによりです。

さて、シードのことですが、たくさんある飼料メーカーから何を選ぶか、悩みどころですよね。
特に異物混入があったとなると・・。
私個人としては、できるだけ地産地消を心がけているので
コザクラのシードも国産、できれば無農薬で、と探していたので
今は下記のお店のものに落ち着いています。

・ご存知CAPさんの、国産無農薬シード
・toricotoricoさんの、国産無農薬シード(九州産がメイン)
※とりきち横丁さん、ファニオパディ、オーチャードグラスなどなど・・・を上記capさんの方にふりかけています。
おやつの穂ものは、バーズレストランさん

ペレットはたくさんは食べてはくれないので
どうしてもシードメインになってしまっています。

toricotoricoさんは、比較的新しいショップのようで、ネット販売ですがご存知でしょうか?
toricotoricoで検索するとすぐに出てきます。
capさんのシード(粟、稗、黍の3種類)に比べてよりたくさんのシード(玄そばや黒米など)が入っていて、
小松菜とボレー粉のそれぞれ粉末も別途小袋に入れられています。
難を言えば、ちょっと高くついてしまうところでしょうか・・・。
(文鳥用、セキセイ用、コザクラ用とありますが、我が家はセキセイ用を購入しています)

それでもうちのコザクラは両お店共大好きでよく食べてくれます。
どちらか1種類だけ、としてしまうと飽きがくるようで、2種類を用意しています。

与え方は、鳥かごの常設用でcapさんのシード、
放鳥時のおやつ用でtoricotoricoさんのシード、といった風に分けています。
とりきち横丁さんのシードは、capさんのが3種類と少なめなので少しだけふりかけてシードの種類を増やしているイメージです。
体重については、うちの仔は雛のときから身体が小さくて(39~40g)、
なかなか体重も増えてくれませんでした。
それが年々、少し痩せ気味だけどこのままでもOK、といわれるようになりました(47g)。

ところが6歳になった今は51g になってしまいました(汗
年末に行った健診では、まだデブではない、と言われていますが・・・。
これ以上太らさないようにしないと、と思っているところです。
考えられる原因は、以前ほど動き回らなくなったことかも・・・(汗汗
あまこ様のコザクラちゃんも、もう少し歳を重ねると体重が増えてくるかもしれません。

野菜の食べ方は、確かに小さかった頃より少なくなっているように私も感じます。
食べるときは食べるのですが、ムラがあって・・・。
その中でも比較的うちのコザクラが食べてくれる野菜を載せておきますね。
量を食べてくれないので、少しでも口にしてくれたらよりたくさんカロテンが摂れる
事を願って、選んでいます。
・サラダ菜←けっこう好き
・春菊←自家製は食べないけど売り物は食べる
・ブロッコリー←花芽をちぎって遊んでる??
・カラーピーマン←これは、特にオレンジピーマンが大好きです!

春菊はよく食べるので、カロテンの宝庫でもあるし庭に植えてみましたが
なぜかほとんど食べてくれません。たぶん、売ってる方が柔らかくて肉厚で味があるんだと思います。

カラーピーマンは最近は国産も出回るようになってきていて
特にオレンジのピーマン(パプリカ)はカロテンが他の色のものよりたくさん含まれているので
いつも3mm角ぐらいに切って与えています。
他の野菜はほとんど口にしない事が数日あっても、これだけは食べてくれるので
今はオレンジピーマン頼りになってしまっています。

5歳で卵を産んだことがないのであれば
もしかしたら男の子の線が濃厚ですよね!
それとも、あまこ様の発情対策がとても有効か・・・。

うちは男の子なので発情対策には力はいれていません。
獣医師からも、好きにさせて~なんていわれています。
ただ、吐き戻しを食べたりするので、止まり木などの吐き戻し対象物は1日1回で洗います。
2歳から5歳ぐらいにかけて、とにかく吐き戻しがすごかったです。
それでもおととしは、見た目は変わらず元気だったので健診も花丸だろうと思って連れて行ったら
そのうから悪い菌が見つかって投薬になった事がありました。
こういった吐き戻しを食べているせいではと思います。
吐き戻しについては、それほど気にされなくてもいいと思います。
限度もありますが鳥かご内の清潔を心がけてさえいればいいと思います。
(鳥かごの清掃にアルコールティッシュはNGだそうです。それでアルコール性肝障害になる可能性もあります)
そして6歳になった今は、ほとんど吐き戻しはしていません。
鳥かご内の掃除もとても楽になりましたし、止まり木も1日1回替える必要がなくなりました。
これはおそらく個体差があると思いますが・・・。

長々と書き連ねましたが、何かあまこ様のご参考になれば幸いです。

健康的にお肉が付いてくれるといいですね!

いいね!

投稿ID: rZXVHG4RYNbMnAKNfQW7aw

ろく

あまこさん、はじめまして。
私も3歳のコザクラを一羽飼っています。
同じように52gくらいだったのが今は48gくらいで推移しています。
胸の筋肉を触って痩せている感じでしょうか?
痩せていなければ特に太らせる必要はないように感じます。
食べる量は一日にシードを何g食べますか?
ペレットは与えていますか?
シードですが、国産無農薬のものがありますが値段は少々高いです。
1kg3000円くらいします。
キクスイの異物混入の件は発表されていたのは、あまこさんが書かれているのを観て気がつきました。
実は私も異物混入について、異物の実物をキクスイに送り調べてもらったことがあり、雑草の種で食べても問題ないと回答してもらったことがありました。
最近では、シードにオレンジ色の破片を見つけたので調べてもらったら、レンズ豆の破片という回答をもらいました。
見た感じはプラスチックのように見えたので心配なんですが、自分で成分分析をした方が良いのかなと思い初めているところです。
ネットでキクスイの対応があまり良くないとも噂されており、キクスイの言うことを鵜呑みにしてよいのか……悩むところです。
安いが、異物混入の可能性のあるものを使うか高いが安心なものを使うかの選択になると思います。
鳥用の乳酸菌もありますので、もし興味があるようでしたら検討してみて下さい。
種類は、プロボティックやバードベネバック等あります。

いいね!

投稿ID: 3T4aKfWKLrrawIS44j4R3A

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?