健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ゴシキセイガイインコのご飯について

もちもちの子
コメント
4
投票
0

はじめまして。
生後9ヶ月前のゴシキセイガイインコを飼い始めました。
ペットショップ時代からパウダーフードを水で溶かしたものを食べていたようですが、ペレットに切り替えたいなと考えております。

パウダーフードだとどうしても糞が水っぽくなってしまうことと、病気をした時の事を考えて、です。

ためしにペレットをあげてみたのですが、ご飯=舐めるものという認識があるようで、かじる気配がありません。

水でふやかしてあげても、まだ固いようで、自分で更に飲み水に浸けて、そこで終わりです。

どう切り替えればいいのでしょうか……
どなたかご教授お願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: yL2nP58N8cqUzU65u8uHYg

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ELIJAH

ローリー用のペレットは、うちの場合はミルミキサーでパウダーにして
与えるか、前の晩からミネラルウォーターに浸して柔らかくして与えるかしてますね。
ベタファームのペレット等は多分味が無いからというのもあり、ウチのは
ふやかす水にメイプルシロップか甜菜オリゴ糖を少し入れてほんのり甘みをつけると食べたりしてましたね。
リンゴジュースでふやかすのもアリです。

ペレットを自分で水に浸して食べる子も多いようですが、ウチのもそれだと
ちゃんと食べてるのか?遊んでるのか分からないので直ぐに食べられるように細工しています。
あとネクターもパウダーのまま与えても横に水を設置すれば口を潤しながら食べますね。

しかし、やはり食付きに問題があったりもしますので体重チェックはマメにしましょう。

水分が少ない餌だと糞をイキんでするように成ったりして身体の構造上
あまり宜しく無いです。
乾いた餌を与えてもその分水分を摂ってしまうのである程度は仕方無いと思います。

ゴシキセイガイインコやジャコウインコ等オーストラリアのロリキートは
わりと食性がシビアでは無いのでそんなに好き嫌い無く食べてくれると聞きます。
インドネシアやニューギニアの赤道近くのローリー、ロリキートは食性がわりとシビアでかなり嗜好に偏りがありウチのも手はかかりますが、
段々好みが分かってくるので。

いいね!

投稿ID: wFBAcyB/698N6ru8WCOZoA

はるなつあきガル

はじめまして
ゴシキセイガイはいないんですがうちのインコさんをお迎えしたお店の店員さんが言っていたことがあるんで書かせてもらいます
水でといたパウダーは水分がおおいからウンチが水みたいになるからお店では水とパウダーを別々においている。水をいれたら痛むのが早い。ローリーやロリキート専用のペレットあるけどなかなか食べない
野生のローリー系は花粉を食べてるから固形はたべるの厳しいと
どうしてもペレットを食べさせたいならローリー系のペレットがあるんでそれを潰してあげてみるか
パウダーフードを水と分けてあげてみるのはどうでしょうか
それでも便の硬さ全然違いますよ?

いいね!

投稿ID: /GRnrOkLguLnC6XgluYB9Q

もちもちの子

るな様

お返事ありがとうございます。
ゴシキには鉄分はNGだと病院で聞いたことがあります。
ペレットは鉄分蓄積してしまうんですね(>_<)


鳥さんの健康が一番なので、ご飯も今のまま様子見ることにします。
コメントありがとうございます!

いいね!

投稿ID: GQEedbWumgQsYsBO5OX2pw

るな

はじめまして。

https://xn--kckr1eg0ad1vd6f.com

固形ペレットも使えるようですが、鉄分を肝臓に蓄積しやすい性質があり、ペレットを主食にすると早死にする恐れがあるといわれています。

固形ペレットが使えると掃除の面でかなり楽になりますが、ローリー・ロリキート系を飼育する以上、健康のためには専用の粘性フードは必ず使ったほうが良いでしょう。

上記サイトの
ゴシキセイガイインコの餌は専用フードを。ペレットと注意点。
より、一部抜粋

ローリー・ロリキートを飼う以上、糞は割り切るしかないと思います。

いいね!

投稿ID: ZJHwzwXAILq9fddP11wWfg

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?