鳥の健康・えさ(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

もちもちの子

[1]ゴシキセイガイインコのご飯について

もちもちの子

はじめまして。
生後9ヶ月前のゴシキセイガイインコを飼い始めました。
ペットショップ時代からパウダーフードを水で溶かしたものを食べていたようですが、ペレットに切り替えたいなと考えております。

パウダーフードだとどうしても糞が水っぽくなってしまうことと、病気をした時の事を考えて、です。

ためしにペレットをあげてみたのですが、ご飯=舐めるものという認識があるようで、かじる気配がありません。

水でふやかしてあげても、まだ固いようで、自分で更に飲み水に浸けて、そこで終わりです。

どう切り替えればいいのでしょうか……
どなたかご教授お願いいたします。

投稿ID: yL2nP58N8cqUzU65u8uHYg

[PR] インコの可愛いバック・カバンたち

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

もちもちの子

[3]Re: ゴシキセイガイインコのご飯について

もちもちの子

るな様

お返事ありがとうございます。
ゴシキには鉄分はNGだと病院で聞いたことがあります。
ペレットは鉄分蓄積してしまうんですね(>_<)


鳥さんの健康が一番なので、ご飯も今のまま様子見ることにします。
コメントありがとうございます!

投稿ID: GQEedbWumgQsYsBO5OX2pw

[PR] 小鳥の飼育用品を調べてみよう

るな

[2]Re: ゴシキセイガイインコのご飯について

るな

はじめまして。

https://xn--kckr1eg0ad1vd6f.com

固形ペレットも使えるようですが、鉄分を肝臓に蓄積しやすい性質があり、ペレットを主食にすると早死にする恐れがあるといわれています。

固形ペレットが使えると掃除の面でかなり楽になりますが、ローリー・ロリキート系を飼育する以上、健康のためには専用の粘性フードは必ず使ったほうが良いでしょう。

上記サイトの
ゴシキセイガイインコの餌は専用フードを。ペレットと注意点。
より、一部抜粋

ローリー・ロリキートを飼う以上、糞は割り切るしかないと思います。

投稿ID: ZJHwzwXAILq9fddP11wWfg

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージをみつけよう

1 - 2件 2件中