飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後130目の黄色ハルクインです

あん&キィ
コメント
10
投票
0

2週間位前にシャチホコポーズをしたので
女のコと判明したのですが
日々、33~34gの体重が少しずつ増えてきて37gまでに増えました。
お尻を見ると少し膨らんでるので卵かと思い、女のコを飼うのが初めてで、いろんな文献を読むと卵詰まりの怖さが沢山で、不安になって病院に行きました。

すると「月齢のわりにカオガ幼すぎる。体格も小さいし、ふつう白目が…」と言われ
「ハルクインですよ?アイリスリング出ませんよね?」と言うと苦笑されました。
更にドクターは「骨盤開いてるみたい…かな?卵かもしれないし、違うかもしれない」と曖昧な返事をしながら
「カルシウムの注射か点滴しましょうか?」と法外な金額の提示をされました。
でも、ハルクインなのに白目が…とか言うドクターに負担がかかる注射とか点滴をされるのが怖くて、カルシウム溶剤を投薬されて帰ってきました。

餌にボレー粉を大梅に混ぜてるんですが、ガンガン食べます。
フンは溜めフンしたり、普通のフンをしたりで一定ではありません。
元気いっぱいにしてます。

自力で卵を産ませる様に促そうと思ってますが、充分な保温と薄暗い場所に移す他に、してあげられる事はありませんか?
どうか、女のコの飼い主さんのアドバイスが欲しいです。
宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: idE6BoiEcvDbJ3RorKkmpw

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

あん&キィ

プラケーにブランケットを掛けて
静かにしてたら
心配で昨夜あまり寝てなかったせいで
30分ほどウトウト…。
そろそろ放鳥する時間だから…と覗いたら
お玉が!
呑気に寝てる間に自力で産んでくれました。

この分でいくと
次は月曜日でしょうか?
それとも、このまま終わる事もあるのでしょうか?

今後、気を付けるべき点があれば
アドバイスを宜しくお願いします。

いいね!

投稿ID: idE6BoiEcvDbJ3RorKkmpw

おじゃmam

追記を拝見し、安堵いたしました。
追記を読んでいないまま文章を書いていましたm(._.)m
はじめまして。
無事お産できたようで、良かったですね?
我が家も年末年始に初めてのお産で、みんなで6コ産んでました♡
うちは夫婦でしたので、雛ちゃんの声が聞こえてくるまで巣箱を空けずでした。
そして14日目に巣上げしましたが、1つは孵化せず、3羽は孵化後亡くなっており、育ってくれていた2羽は、もうすでにベッタベタさんです♡
保温もですが、保湿もじゅうぶん計ってしておりました。お産しすぎないための偽卵も準備しておりましたが、使うことなく無事に6コのお産でした。
苦しそうな様子や、ごはんの食べ具合など、異変がない限り、信じて見守ることが大切かなって思いました。また、緊急時に夜でも対応してくださる獣医さんを確保しておくこともおすすめします。
わたしも、祈っています♡

いいね!

投稿ID: BltSX6fnzibSiyUBHvdEPA

あん&キィ

おじゃman様

ありがとうございました!
うちは1羽飼いです。
甘えて質問したいのですが
お玉を産んでから、放鳥しても
直ぐに帰りたがります。
でも、抱卵はせずに放置です。
順調に行くと月曜日にだとは思うのですが
お腹を触っても卵がある様子がありません。
初めてだから遅れる事もあるのでしょうか?
本人(鳥)は、けろっと元気にプラケーの中でさえずったり、ご飯たべたり、豆苗食べたりしています。

このまま産卵が終わるのでしょうか?

ヒナヒナちゃん可愛いですね(*^^*)
初めての子育て、順調である事を
私もお祈りしています。

いいね!

投稿ID: idE6BoiEcvDbJ3RorKkmpw

おじゃmam

個体差があるようですが、3コ程産んでから抱卵に入ったりもするようで、放鳥中すぐ帰りたがるのは母性ではないでしょうか?
お産期間はうんちさんも大きいですし、ボレー粉もいれておりました♡

いいね!

投稿ID: BltSX6fnzibSiyUBHvdEPA

あん&キィ

おじゃman様

ありがとうございます。
母性なんですね。
でも、帰ってすぐに出せ!出せ!アピールします(^-^;
だから、また出すと帰りたがる…の繰り返しなので
私の姿や外が見えると落ち着かないのかも…と思いブランケットを掛けて昼間は過ごしました。
夕方、少しだけ放鳥した際に体重を計ると
やはりあまり増えてません。
因みに普段は33~34gで産卵前は37gでした。
予定の産卵周期は明日なのに35gでした。
これ、フンしたら通常の体重になるレベルです…。
このまま産卵が終わるのか、それとも何かトラブルなのか心配です。
今夜は恐らく寝ずに様子を見ようと思います。

明日は私の通院があり、3時間ほど外出するのが気がかりです。
しっかり保温して、出来うる限り早く帰ってあげるつもりです。

何分、わからない事ばかりで
不安ばかり書いてしまって、ウザくてすみません。
コメント、本当に心強いです。
引き続き、私がキィに出来る事をして、産卵を応援してあげたいです。
そして、無事に乗り切れたら、発情をさせない様に管理をしたいと思います。
書き込みながら涙が出てきますが、私がしっかりしないと!です。p(^-^)q

お話を聞いて下さって、ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: idE6BoiEcvDbJ3RorKkmpw

あん&キィ

結局、2個目の卵は産まなさそうです。

体重も増える気配ないですし
フンも普通に戻りました。

今後は発情を抑制する為に
餌の量や温度の見直しをして
なるべく無精卵を産まさない努力をしようと思います。

元気に豆苗を浴びてる様子です。

いいね!

投稿ID: KNEndzRwi/GuAwiQTfPbjA

あん&キィ

結局、2個目の卵は産まなさそうです。

体重も増える気配ないですし
フンも普通に戻りました。

今後は発情を抑制する為に
餌の量や温度の見直しをして
なるべく無精卵を産まさない努力をしようと思います。

元気に豆苗を浴びてる様子です。

いいね!

投稿ID: KNEndzRwi/GuAwiQTfPbjA

あん&キィ

結局、2個目の卵は産まなさそうです。

体重も増える気配ないですし
フンも普通に戻りました。

今後は発情を抑制する為に
餌の量や温度の見直しをして
なるべく無精卵を産まさない努力をしようと思います。

元気に豆苗を浴びてる様子です。

いいね!

投稿ID: KNEndzRwi/GuAwiQTfPbjA

あん&キィ

結局、2個目の卵は産まなさそうです。

体重も増える気配ないですし
フンも普通に戻りました。

今後は発情を抑制する為に
餌の量や温度の見直しをして
なるべく無精卵を産まさない努力をしようと思います。

元気に豆苗を浴びてる様子です。

いいね!

投稿ID: KNEndzRwi/GuAwiQTfPbjA

おじゃmam

元気そうな姿を拝見し、安堵いたしました?

発情を抑えるってなかなか難しいですよね?

我が家も日照時間の調整や、大好きだった豆苗さんも春菊やパセリに変えました?

いいね!

投稿ID: BltSX6fnzibSiyUBHvdEPA

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?