≪第1回とりっちSNS企画≫鳥さんのクリスマス写真や動画を
InstagramかTwitterに投稿しよう♪ (12/25まで)

鳥の雑談・挨拶(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

ToKi

[1]ウロコインコかムラクモインコどちらか悩んでいます

ToKi

初めまして。

只今、ウロコインコかムラクモインコかで悩んでおります。
憧れだったウロコインコをお迎えしようかと思ったのですが
丁度ムラクモインコの雛が居る事が分かり どちらにしようかと。

過去、セキセイ・マメルリハ・サザナミインコ・アキクサ等飼育経験あります。
ウロコを憧れながらも今までお迎えしなかった理由は
・鳴き声
・噛む
この2点で諦めていました。
何よりも噛まれる事に恐怖があり(マメに執拗に襲われ噛まれた経験から)
お迎えしても、その点で悩む事になると言う思いからです。

ムラクモインコはたまたま見た動画で中型なのに雄叫びなし、まったりと静かで
雛や中雛から育てれば噛む等、皆無。と言う点から気になっています
ですが、ショップの店員さんはムラクモは脂粉が細かいと仰っておられ
当方、脂粉アレルギーですのでオカメや白オムやヨウム等は一緒に暮らせません。
実際ムラクモは脂粉多いでしょうか?

現在、どちらの鳥種もショップにおり決めかねています。
あまり日数悩んでいますと決まってしまいますので、出来るだけ早くお聞き出来れば幸いです。
以下が最低ラインの条件です。
・鳴き声(無駄鳴きが少ない)
・脂粉が細かく多くない

どちらも飼った事ある方や片方でもいいですので
助言やアドバイス 又、お勧めされる子を教えて下さい。
参考にして決めたいと思います。

投稿ID: 9Y5Mc8EGPRigiztGj4zu0g

※インコのおもちゃ・ぬいぐるみをみる[PR]

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

かぶたん

[2]Re: ウロコインコかムラクモインコどちらか悩んでいます

かぶたん

初めまして。
ムラクモインコの女の子と暮らしています。

脂粉についてです。
ケージを毎日洗っていても、1日経つと脂粉で全体が薄っすら白くなっています。
ムラクモさんがブルブルッとすると、多少のお粉が舞います。細かいパウダーです。

他の脂粉のある種と暮らした事がないので、私の感覚になりますが、カキカキで指先が白くなる事は無いので、白色さん達に比べると、ムラクモさんの脂粉は少なめなのかな?と思います。


ムラクモさんの鳴き声は、一般的には声も小さめであまり煩くないと言われています。声もとても可愛らしいです!
ただ、個体差や飼育環境の影響・変化がありますので、こればっかりはなんとも言えないです…。

我が家のムラクモさんは、先住のズグロシロハラの鳴き声を真似るようになってから、地鳴きを殆どしなくなり、ついでに声が大きくなりました。呼び鳴きやお喋りも、ほぼズグロシロハラ化しています(笑)
基本的に声は小さめですが、ここぞと言う時はズグロシロハラも負ける位の大音量で鳴く時もあります。←我が家だけかもしれませが…。

数年前のもので画像が粗いのですが、ちょっとしたお喋りや鳴き声が入っています。

ムラクモさんがズグロの鳴き真似してます。結構叫んでいます。
http://youtu.be/EQO66IsliaI


ケージの中で独り言を言いながら、ご機嫌で遊んでます。
http://youtu.be/itoVw2rD5vI

参考にはならないかもしれませが😅良かったらお時間ある時に聴いてみて下さい。

投稿ID: s+DMo+hz3eKEWEmBo5Ki2Q

※インコの携帯・スマホアクセサリーをみる[PR]

1 - 1件 1件中