飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥とアキクサインコについて

gomasan
コメント
5
投票
0

お読みいただきありがとうございます。

白文鳥のメスを一羽飼っています。
一歳と少しを過ぎたベタ慣れの子でとても可愛いのですが、
前々から気になっていたアキクサインコをお迎えしようか悩んでいます。
しかし、文鳥の気の強い性格や、ベタ慣れ具合から
、今から他の子を飼うのは良くないかな…とも思っていてなかなか踏み切れません。
アキクサインコをお迎えしたとしても、同時放鳥などするつもりはなく、飼っている文鳥も今まで通りベタ慣れでいてほしいとも思うのですが、なかなか思ったようにいかないことも分かっています。
ですが、アキクサインコを諦めきれない気持ちがあるのも事実です。
違う種類の鳥さんを複数飼っている方もSNSでたくさん見かけるので、どのように接しているのかなと気になります。
文鳥と他の鳥さんを飼っている方、またはアキクサインコを飼っている方や多頭飼いされている方など、何かご意見やアドバイスいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: bQmaTB6px4+47VdqhOxb2A

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ハナまる

週末に見に行かれるんですね(^^)
うちは文鳥さんのルーティンが大体あるのでそれはなるべく崩さず、挨拶も、おやつも、外に出す時も必ず文鳥さんからにしています^ ^
秋草さんは午後はほとんど寝てるので、午前中に出すと床を走り回って一人運動会。その様子が文鳥さんにはない可愛さだなと。他にも綺麗な歌声やのんびりした動作に自然と笑顔にしてもう日々です。
午後は文鳥さんとのラブラブタイム(笑)同時放鳥しても、2羽が一緒遊ぶ姿はありませんがお互い意識している様子が微笑ましく元気をもらっています。思い通りに行かない事もありますが…小さな幸せを感じながら過ごしていけたらいいな、と思っています。
週末に、素敵な出会いがあっても、無くても文鳥さんの事を大切に思われている飼い主様はとてもお優しい方だと感じました☆
応援しています(^^)

文鳥さんをみて食べ始めたアキクサさん オートキャンプにも行きます☆ この距離は縮まりません(笑)

いいね!

投稿ID: JZlq3+0UAwbp1XPGK0AlCA

gomasan
  • 投稿者:gomasanさん
  • トピ主

ハナまる 様
コメントありがとうございます。
なんてかわいい鳥さん達なんでしょう…!
まさにこの光景が私の理想です。
とってもかわいいですね(^^)
お互いそこまで干渉せずのびのびと過ごしておられるのですね、とても羨ましいです。
私の自宅にいる文鳥のキツイ性格から、やはりアキクサインコのお迎えは諦めかけてましたが、ハナまる様のお写真とお言葉でまた心が揺らぎ始めました。
もしかしたら我が家の文鳥ともうまくいくのかも…?と期待出来ました。
やはり週末にもう一度、後悔しないためにもアキクサインコを見に行こうかなと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

いいね!

ハナまる

初めまして。私は現在3歳のメスの文鳥ともうすぐ2歳になる秋草インコと暮らしています。〔約2歳差〕文鳥は手乗り、にぎごろ、触り放題のベタ慣れなので嫉妬して可愛そうかな…と思いながら運命的に出会った一歳の秋草インコをお迎えしました。〔秋草インコについては勉強していました〕
ペットショップで大切にされてたようで、手乗りで手や人を怖がらない秋草さんでした。
気になっていた文鳥の様子ですが、自分に鳥の認識がないのか(笑)特にアキクサインコに嫉妬したり喧嘩を仕掛ける事はありません。マイペースに人間にべったりです。
一方アキクサインコの方が甘えん坊で。文鳥が近くに来たら嫉妬して口を大きく開けたりします。ただ大人しいインコなので口を開けるだけで嘴に触れても噛んだりせず。威嚇だけなので大きな喧嘩は起こりません。文鳥は気にしてない(^^)〔同時放鳥している時は必ずそばにいます〕
色々ご不安はあるかと思います。それぞれに性格もあるので一概には言えませんが私はそれぞれのかわいさや性格の違う2人に癒される日々を過ごし、お迎えして良かったなぁと思っています^ ^

いいね!

投稿ID: VU30qpCDLRU6qhHWh3fleg

gomasan
  • 投稿者:gomasanさん
  • トピ主

もも&ゆうゆう様
ご意見ありがとうございます。
私もまさに、自分が他の鳥を飼いたいと思うことはもちろんですが、日中一人で寂しいかなとも思ったりして、お友達を飼おうか悩んでいます。
やはり文鳥はどの子も気が強いんですね…
うちの文鳥もとても気が強く嫉妬深いので、多分他の子を受け入れるのは難しいのかなとも思っています。
先日まで他の子を飼う一心でしたが、今いる子を第一に考えると、今のままでいい気もしてきています。
今の生活状況などを考慮してもう一度考え直してみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

いいね!

もも&ゆうゆう

こんにちは。以前オスの白文鳥を一羽飼いしていました。手乗りでとてもよく慣れたかわいい子でした。
私も何度か複数飼いの誘惑に駆られたことがあります。子どもの頃実家にはセキセイと文鳥がおり(どちらも迷い鳥でたまたま複数飼いになっただけ)、決して仲良くなかったものの(陽気だがデリカシーに欠けるセキセイが文鳥を怒らせるパターン)、ケージ越しの口げんかが日課で退屈しのぎにはなっていたようです。留守番のパートナーがいれば日中楽しいかな、と思ったのですが、結局見送りました。
帰宅が9時を過ぎるのが当然の自分のライフスタイルでは、二羽の放鳥時間が確保できないとおもったことと、気が強く嫉妬深い文鳥が新しい子を受け入れてくれると思えなかったのが主な理由です。また、私自身がひとり暮らしで車もないので、何かあったときにケージひとつしか面倒見れないな、というのもあります。
在宅時間が長く、放鳥時間が二羽分確保できる方なら大丈夫かもしれないですね。

いいね!

投稿ID: d5/M50ia72UhQiecLJ8P7g

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?