鳥の病気・病院(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

うずりん

[1]姫うずらの下痢について

うずりん

先日2歳になる姫うずらのメスを亡くしました。
気管支系の感染症だったのではないかと思われますが、原因は分かりませんでした。

今は、その亡くなった子と仲が良かった姫うずらのメス7ヶ月が下痢をしています。
思えばその亡くなった子が体調を悪くした同時期から1ヶ月くらい続いているように思います。茶色くて(餌色)少し固形が残っていてとても水分が多い糞です。
気をつけてはいるのですがペットシーツに染みたあとしか残っていないので糞食する癖があるようです。

心配しているのは同じ病気に感染しているのではないかということ。
今のところ食欲はあり卵も正常な物を産んでいます。
呼吸も苦しそうではありません。でも動きが鈍いように思います。
病院は探したのですが近くに鶏を診れるところがありませんでした。
断られてしまい病院に行くのは難しいです。

インコのための乳酸菌を買ってきて餌に混ぜてみましたがあまり効果はありません。
ならばラフィノース(オリゴ糖)を水で薄めて与えてみたらどうかと考えています。
でもやって大丈夫か心配です。
あとは免疫が落ちないよう温度を下げないように気をつけています。
他に何かできること、気をつけることはあるのでしょうか。アドバイスありましたらお願いします。

投稿ID: ZROM6KpwNsCDUofixtYcgQ

[PR] 飼い主さんもオシャレに!ジュエリーあれこれ

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

うずりん

[3]Re: 姫うずらの下痢について

うずりん

るなさん、ご返信ありがとうございます。

やはり病院ですね。
病名が分からないと…そうですよね。
鳥の病院が近くて往復5、6時間になります。
冬に通院するリスクが高いのとその病院が初診受付をしてなかったので、自宅でサポート出来ないか聞いた次第です。
でも暖かくなって来たので連れていけるかもしれません。
病院はまた探さないといけませんが。

アドバイスありがとうございました。

投稿ID: ZROM6KpwNsCDUofixtYcgQ

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う

るな

[2]Re: 姫うずらの下痢について

るな

はじめまして。

遠くても診てくれる病院につれていかなければ、その子も虹の橋を渡ってしまう可能性があります。
近くではなく、遠くまで連れていけませんか?
ここで質問しても、病名がはっきりしなければ体験談は出てこないと思います…
素人の意見は危険ですし、まずは鳥をきちんと診られる医者に診せることを強くオススメします。
病気の場合、必要なのは適切な投薬、治療です。
厳しい意見になりますが、それも込みの、ペットの飼育だと思います。

まだ体力があるうちに、すぐに連れて行ってあげるのが最善だと思います。

投稿ID: wrdF18aFgQziR4xJ9uMPag

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージをみつけよう

1 - 2件 2件中