鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

茶々丸の母

[1]オキナインコをお迎えして1週間です。信頼関係の持ち方

茶々丸の母

オキナインコの半年の子を、ペットショップからお迎えして1週間経ちました。
お迎え初日は、キャリーケースから飛び出し部屋中を飛び回っていましたが、興奮させすぎるとダメと思い、捕まえてゲージに入れました。
翌日は少し外に出したのですが、狭いところに潜り込み動こうとしません。長時間は体に負担かと思い10分程度で捕まえゲージに入ってもらいました。
3日目は、ゲージをあけても出てこなかったので、顔の近くへペレットを持っていくと食べてくれる程度のコミュニケーションでした。
6日目でゲージの中で顔や頭を「かきかき」はさせてはくれます。たまに指を噛み、私がびっくりして手をひいてしまいます。

ペットショップではとても元気で自らゲージの外へエサ入れの扉から出てくる子でしたが、現在はとてもびくびくした感じです。

今後、ゲージの中へ手を入れ乗ってもらえる様にするのが良いのか、ゲージの外へ出てきてもらう方がよいのか・・また、病院へ健康診断にも行きたいのですが、又捕まえることになり嫌われ、仲よくなる時期が遠のくかと不安もあり。
早く仲良くなるには、シードで釣った方がよいのでしょうか?今は100%ペレットです。

焦ってはあかん!とは思っていますが不安で仕方ないです。

先輩の皆様助言おねがいします。

投稿ID: k7wSx5fPaCRbiN2ovT7Rjg

[PR] 小鳥の飼育用品を調べてみよう

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

シマリス
オキナファミリーです

[7]Re: オキナインコをお迎えして1週間です。信頼関係の持ち方

シマリス
オキナファミリーです

茶々丸の母さん
こんにちは

意外とオキナインコは個性があります。
まとめて同じケージで飼っていればわからないのですが、手乗りにして観察していると本当に個性豊かです。
手乗りでも触られるのが嫌いな子もいますし、毛繕いしてほしい子もいます。
ですから一概には言えません。

ノーマルの女の子がいるのですが、里子で家に来ました。
元の飼い主は”噛みつくし、鳴き声が大きいので隣から苦情が来る”ので飼い切れなかったそうです。
しかし今では一番鳴かないし、噛みついたりしません。
一番おっとりしています。
来た当初は気が荒く他の子の足に噛みついて爪を噛み切ってしまいました。
それも2羽も。
今では噛み切られた子が、噛み切ったインコの尻を追いかけてますけど。

それと白色が1羽、黄色が2羽います。
この子たちは他の人がインコ・オームを輸入するというのでついでに輸入してもらいました。
当然荒鳥(全く慣れていない)だったのですが皆、すぐに手乗りになりました。
https://youtu.be/9Z1Qa-riSQU

この動画は黄色いのが来て2か月半後の動画です。
ノーマルが映っていますが、昨年暮れ治療していたのですが肝臓疾患で亡くなりました。
あまり輸入組が揃っている動画はないのですが
https://youtu.be/oN_AWPzF_YY
https://youtu.be/gau43FVWspE

今までオキナインコを3度逃がしました。
2度は帰ってきましたが、1羽は帰ってきませんでした。
自分からは絶対帰ってきません。
ケージの出入り口にはすべてナスカンを取り付けています。
使わないで入り口は全て開かないようにしています。

それと手乗りにしているのは全てクリッピングしています。
賛否両論あるのは知っていますが、私は賛成派です。
クリッピングしている方が馴れやすいともいわれています。


指に乗せる動画はあまり撮っていないのですが、体重を測っている動画があったので載せておきます。
https://youtu.be/QSxIZQeMLKw

それと爪傷について質問されていますが、結構爪傷のあるインコはいます。
1本くらいなら心配することはありません。
その分価格が安くなることもあります。
(爪傷あり・・と説明書きされている場合もありますし、説明するのが売り主の義務です)
というのもちょうど昨日動物取扱業の講習会があって説明されました(年1回あります)


投稿ID: vbP1vsQVow2TQhhVc6bZyg

[PR] 飼い主さんもオシャレに!ジュエリーあれこれ

茶々丸の母

[6]Re: オキナインコをお迎えして1週間です。信頼関係の持ち方

茶々丸の母

シマリス様
メッセージと動画ありがとうございます。
プロフィールを見させていただいたところたくさんのオキナちゃんと一緒の生活で
すごい大先輩からのメッセージうれしく恐縮します。
どの方もおっしゃるとおり焦らず、他の子とも比較しない。ですね

エサは手渡しで食べてくれるのでその時なでなでするのですが、急にガブって噛まれます。手を引いては反応している様に思われる。と思い我慢するのですが急にくるので怖さと痛さとびっくりに、ついつい手を引いてしまいます。
どのようにするのがよいのでしょうか?
鳥も私もビビりまくってます。

投稿ID: k7wSx5fPaCRbiN2ovT7Rjg

[PR] 鳥もいいけど女性飼い主さんのファッションも要チェック!

とりみや
検証中_730登録 731画像消失 802登録 803消失

[5]Re: オキナインコをお迎えして1週間です。信頼関係の持ち方

とりみや
検証中_730登録 731画像消失 802登録 803消失

こんにちは。

迎えて直ぐに仲良くなる。
そうなる子もいますし、何年もかかる子もいます。
オキナ君は何年生きるのでしょうか。
その内の1周間はどの程度なのか。

この手のお悩みが とりっち ではよく上がります。
皆さん、同様に悩みながら鳥と暮らしているのがよく分かります。
なので私はそのたびに「あれあれ、もっと気長に見てあげようよ」と思うのです。

基本は嫌なことはしない。ですが、
そうも言ってられないこともあります。
その時は、何が一番大事かを考えてみてください。
仲良くなるのが多少遅れても良いではないですか。

まだまだ先は長いのですから、焦らない、焦らない。


投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

[PR] 鳥のインテリアグッズあれこれ

シマリス
オキナファミリーです

[4]Re: オキナインコをお迎えして1週間です。信頼関係の持ち方

シマリス
オキナファミリーです

オキナインコのお迎えおめでとうございます。

オキナインコは小桜インコやセキセイインコに比べて体も大きいし、鳴き声も大きいので気が強いと思われがちですが、とても臆病なインコです。
馴れてしまえば”どこが臆病なの?”と思うくらい強気に出てきますけどね。
私の家のオキナインコですが、プラスチックのボールで遊ぶのが好きなのですが色が変わった同じのを入れただけで大騒ぎです。

取り合えず環境が変わったので、いきなり放鳥するのではなく1週間くらいはケージの中に入れていおいて環境に慣らした方がいいですよ。
ケージ越しに慣らしていって、ケージの外から好物(麻の実とかヒマワリの種とか)を手渡してたべさせたら段々に馴れていきます。
今、ペレットなら余計にシードを喜ぶんじゃないですか?
あげすぎは禁物です。


それに慣れてきたらステップ・アップです。
扉の所に出てきたら指を足元から胸の方に体に添わせてあげていくと指に乗ってくるようになります。
これも無理強いはだめです。
その気になればインコの方が”オットット”という感じで乗ってきます。

いきなり掴むのは人間でも恐怖を感じますよね。
インコの天敵は上から襲ってくるので、上から掴むというのは恐怖以外何物でもないのです。
馴れてしまえばこのような掴み方をしても嫌がりませんが、来た早々このような掴み方をしてはだめです。
病院へ連れて行くときもケージに入れますが、ケージの上には外が見えないようにタオルなどをかけてやります。
病院へ連れていく場合はキャリー用のケージに入れる・・・というような飼育本もありますが、HOEI465位のケージならそのまま持って行った方がいいです。
HOEI465くらいだと車にそのまま積み込めると思います。

動画でも少し膨らんでいますが、オキナインコは機嫌がいい時はボワ~っと膨らみます。


馴れたら楽しいインコですよ。

投稿ID: vbP1vsQVow2TQhhVc6bZyg

[PR] お値打ちの家電/日用品/ファッション等の日替タイムセールをチェック!

茶々丸の母

[3]Re: オキナインコをお迎えして1週間です。信頼関係の持ち方

茶々丸の母

とりみや様
ありがとうございます。
人間の子でもそうですよね?その子に1番を考えます。
嫌われるのは悲しいけど、時間をかけて築いていきます。
ネットで色々な方がお迎えしてすぐでも仲のいい事書いてあるので不安になってました。

投稿ID: Ho8bKfYOo1HQyh3BWLyuQg

[PR] 「毎日楽しい」インコのキッチン用品あれこれ

とりみや
検証中_730登録 731画像消失 802登録 803消失

[2]Re: オキナインコをお迎えして1週間です。信頼関係の持ち方

とりみや
検証中_730登録 731画像消失 802登録 803消失

こんにちは。

すみません、ピンポイントで気になる記述がありましたので
その部分に反応します。

>病院へ健康診断にも行きたいのですが、又捕まえることになり嫌われ、
>仲よくなる時期が遠のくかと不安もあり。

さて、2つの事象の天秤なのですが、ここにある不安はなんでしょうか。
天秤に乗っているのは「健康診断」と「仲良くなる」です。
方や鳥の状態、方や飼い主の状態。
要は、どちらを優先しますか?と言うことです。

私は以前の主治医によく聞かれました。
「あなたはどちらが良いですか?」と
鳥のため、人のため、大いに悩んでください。


投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー

1 - 6件 6件中