飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ズクロシロハラインコの体重

puku
  • pukuさん
  • トピ主
コメント
5
投票
0

皆さんのズクロシロハラインコ、シロハラインコの平均体重教えてください。
前まで体重170gまでありましたが気温の温度差で調子を崩して餌を一切食べなくなってフォーミュラAIしか口をしなくなって。
保温器具をもう一つ買ってからは食欲が戻ってフォーミュラなしで160〜165位ですが。
だいたい何グラムを目安にしたほうが良いでしょうか?
前までは170あったので160〜165で大丈夫なのかなって少し不安です。

ウィキペディアでは成鳥150gです。
分かりづらい説明ですがよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 8oH/KDPCVWlPAuPPrqvoOQ

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

るな

pukuさん、こんにちは!

昨晩忙しくて、返信しようとおもってそのままに(汗)

ハリソンの場合は、

http://www.birdsgrooming-shop.com/shopdetail/000000000018/ct82/page1/recommend/

多分、こちらがいいのかなと思います。

http://www.birdsgrooming-shop.com/shopdetail/000000000020/ct82/page1/recommend/

こちらは粒が更に小さいタイプです。
今食べている大きさに近いものが良いと思います。
持ちやすいサイズって、鳥さんによって違いますものね!

ハイポテンシーはカロリーが高いので、基本的にはオススメしません。
高タンパク質、高脂質を常時摂ることは、肝臓に負担をかけて病気になりやすいです。
うちの場合は、ヨウムなので高カロリー食をすすめられることと、量や食べる時期を制限して毎年生化学検査を受けてチェックしているのであげています。

ハリソンに限らず、高カロリー系は避けられると安心です。

プリティバードのナチュラルゴールドは、比較的味がまともなので、鳥も食いつきがいいのかなと思います。
一応、あげるものは食べてみるので…(笑)

いいね!

投稿ID: wrdF18aFgQziR4xJ9uMPag

puku
  • 投稿者:pukuさん
  • トピ主

るいちゃんはペレットは一番好きなのはデイリーメンテナス(手に持って食べるのが好き)とズプリームのフルーツです。
黒瀬のペレットはあまり食いつきは良くなかったです(^◇^;)

量が多く入ってるメーカーでどこがいいか探していたので。
ハリソンも買ってみたいですが色んな種類がたくさんあって正直どれがいいのか悩みます^_^;

プリティバードと言うメーカー初めて知りました、結構量あるのでこんぱまるでお試しを買って食いつきが良かったらプリティも買ってみようかと思います?

いいね!

投稿ID: 8oH/KDPCVWlPAuPPrqvoOQ

るな

pukuさん、こんばんは。

オカメちゃん、体重が増えてきて良かったです!

胸の筋肉が落ちていなければ、時間がたてば戻ると思いますし、戻らなくても元気で糞が良ければ心配ないと思います^^

うちのペレットは、
プリティバードのナチュラルゴールド
ハリソンのハイポテンシー(多分、4月位まで)
ハリソンのペッパーライフタイム
ハリソンのアダルトライフタイム(マッシュ)
ハリソンのパワートリーツ
ラウディブッシュのデイリーメンテナンス(ニブルス)

うちの場合、ハイポテンシーは寒い時期は食べるんですけど、暖かくなると食いつきが落ちます。
今はペッパーライフタイムはお休み中で、ハイポテンシーの食いつきが落ちたら入れる予定です。
マッシュタイプは、カボチャと焼き芋のマッシュに混ぜていて、ラウディブッシュは焼き芋に埋め込んでいます(笑)

こんぱまるなどで、お試しの無着色のものを片っ端からまずは試されてみてはどうでしょうか。
うちもそれで、プリティバードのナチュラルゴールドを食べるようになりました。
ラウディブッシュは小さい袋は安いですし、そのまま試せそうです。
ハリソンは質はいいのでオススメしたいですが、ちょっとお高めですね。
(食べるかどうかわかりませんので…)
私はハリソンを食べさせたかったので、半年間ほどとりあえず入れ続けてみました。
少し硬めなので、マッシュを使う方も多そうですね。

鳥さんによって好きな食感が違うみたいで。
味も大事ですが、食感のポイントは高めな気がします!

食べられるペレットが増えると良いですね!

いいね!

投稿ID: wrdF18aFgQziR4xJ9uMPag

puku
  • 投稿者:pukuさん
  • トピ主

るなさんとてもわかりやすいサイトを教えて下さりありがとうございます?
体重が一気に減った時に心配で病院連れて行った時は胸の筋肉は減っていないと言っていただけたので良かったです。
今は餌はズプリームのフルーツタイプのとひごペットのオリジナルペレット?を混ぜてあげてます。

正直ペレットオリジナルのが食いつきがあまり良くないのでVETAFARM メンテナンス ダイエット(MD/PPメンテナンス/ベタファーム)を買おうか迷ってますが。
るなさんはどこのメーカーのペレット使ってますか?


お礼が言えてなかったのですが以前投稿したオカメインコの事ありがとうございます。
あれから体重89g位まで上がってきました!
ペレットを砕いたのを喜んで食べてくれます?

いいね!

投稿ID: TMVAiuPYcOtDOptWN6fzUA

るな

こんにちは。

うちにいるのはヨウムなので平均体重の点はわかりませんが…
体重が増減することはありますので、私なりに気づいた点を書かせていただきます。

何かがあってー例えば鳥を連れて実家に帰り、一気に体重が減ることもありました。
すぐには元の体重に戻らず、それでも1ヶ月くらいたつと何となく同じくらいまで戻っていました。
今はまだ寒いのですぐに戻らないかもしれませんが、少したてば戻っているかもしれません。

その鳥さんの骨格によってベスト体重は違いますし、Wikipediaは大して役にたちません。
体重も重要ですが、胸をさわる方が役にたちます。
正確には竜骨と左右の筋肉です。
http://www.torinobyouki.com/blog/blog/2011/12/
丁度よい説明ののっているサイトをみつけられませんでした…

医者によって言うベスト体重は様々なので、医者もなかなかあてにならず…
個人的には、その個体が元気に飛び回り、糞の問題がなければ大体は大丈夫とおもっています。

いいね!

投稿ID: wrdF18aFgQziR4xJ9uMPag

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?