飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

放鳥時手のひらから離れない

アオい小鳥
コメント
4
投票
0

こんにちは。始めまして。
こちらに登録して、初めての書き込みとなります。よろしくお願いします。

セキセイインコを初めて飼い、放鳥時のしぐさ(?)について、質問します。
生後約2ヶ月目にお迎えし、それから2ヶ月が過ぎました。

飛ぶための羽はたぶん全て切られているようです。ジャンプして羽ばたくものの、15cmくらいしかジャンプできず、手からジャンプしたときは滑空どころか、バタバタやってもほぼ落下のような状態です。今もまだ変わりません。
この羽の状態で生後4~5ヶ月では下の書いた事が普通なのか分からず、検索しても分からなかったので質問させてください。

放鳥の時、お迎えした頃はケージからは出て来ませんでしたが、先月くらいからは自分から出してくれアピールをするようになり、扉を開けると自分から出るようになりました。

しかし、羽を切られているので全く飛べないせいか、手のひらから離れようとしません。そのまま床に手をつけても手のひらからは降りず、そのまま片手に乗せたまま私が移動しています。そういうものでしょうか?

他にはこんな感じです。
・割り箸、楊枝に興味なし。
・周囲に興味なし。
・掃除機の音に驚かない。(声には反応するので耳はきこえているようです。)
・手のひらの上で粟穂は食べるようになった。
・首周りをカキカキできるようになった。
・青菜やカボチャなど、シード以外はまったく食べない。

普通ならいいのですが、相談でいる人が居なくて不安です。
長文、失礼しました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: lGOW2LVo4TXc/KtWcu1xkA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

アオい小鳥

ありがとうございます。
足の握力ですか!今日はアオ(飼っているインコ)は寝ているので、また朝の放鳥時に指に乗せてみます。

まだ先はたくさんありますし、いつか部屋に慣れてくれるまで、ゆっくり見守ります^^
鳥専門の獣医、なかなか見つからないものですね。ドライブにも慣らさないと。

ありがとうございます。
換羽の時期に、行動範囲が広がるんですね。ケガをさせないよう、気をつけます。

いいね!

投稿ID: lGOW2LVo4TXc/KtWcu1xkA

Naomy
  • 投稿者:Naomyさん

可愛らしいお悩みでほっこりしました。

4カ月はまだ幼鳥なので、ケージの外に慣れておらず
飼い主さまの手だけが確実に安心できる場所なのだと思います。
出来ましたら手のひらではなく、たまに指にも乗せてみて
足の力をチェックしてみてはいかがでしょうか。

少し揺らしても体制が保たれていたり
握るような感じがあればいいですが、羽根がない子は
運動不足になりやすいと聞きます。

うちもあまりおもちゃで遊んでこなかったので
お部屋の至るところに、止まり木の代わりをつけても
放鳥時はずっと肩や手にいます。
換羽期に入ると少し行動範囲が広くなるかもしれませんが
事故にだけは気をつけてくださいね。

お迎えして2カ月でしたら、健康診断も
そろそろ視野に入れてみてもいいかと思います。

いいね!

投稿ID: puvfXgWpHDSjvKLQ5hVDKg

アオい小鳥

返信ありがとうございます!

そうですか!思い切って質問してよかったです。
このまましばらく、一緒に育って行こうと思います^^

健康診断も、鳥専門の獣医を探して行ってみようと思います。

いいね!

投稿ID: lGOW2LVo4TXc/KtWcu1xkA

とりみや

こんにちは。

特に異常は見られないと思います。
そんなものだろうと。
羽根を切られているので、移動手段が歩く以外ないわけで。
また、本鳥が移動する気がなければ、居心地の良い手の中から出ないだけでは。
その内に羽ばたきの練習などを始めると思いますよ。
いろいろご心配であるなら、そろそろ健康診断に行かれるのが良いと思います。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?