飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

威嚇

退会ユーザー
コメント
5
投票
0

母がオキナインコに嫌われているのか気になり、投稿しました。

先程エサがなくなっているのに気づかず寝てしまい、インコちゃんがだいぶお腹を空かせてしまいました。
母が気づいてケージを開け、エサをあげたのですが、母が少しでも動くたびに威嚇し、噛み付いてきました。
よほどお腹が空いていたのかと思い私の手に少しずつエサを取りあげました。
私には一切噛み付いたり、威嚇したりしないのですが、私の手からエサを食べている間でも母がエサ入れにエサを入れようとするとすぐに反応し、威嚇していました。

他にも私のお腹でぬくぬくしているときに母が帰ってきて、ただいまーと手を出すと噛みつきます。
母の手にのっていて私が近くにいると私の方に来たり、母が構ってもツンツンしています。

母にはなついていないのでしょうか?理由、改善方法があれば、教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: oIVBQY2Q8v41hNDAYnN4OA

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ELIJAH

こんにちは。

オキナさんは生後いくつ位の子かな?
成熟してる年齢ならば、インコはオウムと違ってパートナー認定してしまった
人以外にそういう態度をとってしまう事は良くあります。
あとオキナさんはケージの縄張り意識が強いと聞きますね。
お母様は暫く手からおやつをあげる役に徹して様子見ると良いかも知れません。

ひょっとしたら発情期とか?
発情期だとそういう傾向が強くなったりします。
その場合発情期が終わると戻ると思います(^_^)

いいね!

投稿ID: wFBAcyB/698N6ru8WCOZoA

Naomy
  • 投稿者:Naomyさん

発情期で、飼い主さまは僕のものだ!
という感じなのかな?と思います。

お母さまから痛い思いをしたわけではないので
傷ついたとは考えにくいような気がします。
嫌いというよりは一時的に敵対視しているのかも…。
それか飼い主さまと喧嘩の様子を見てしまったとか。

発情期なら終われば元に戻りますが
一緒に暮らしていれば、毎日視界に入りますし
「この人は危害は加えないんだ」と認識すれば
薄れていくと思います。

寂しいかもしれませんがお母さまはあまり構わず、
噛まれても過剰に反応しなければどうでしょうか。
参考になれば嬉しいです。

いいね!

投稿ID: puvfXgWpHDSjvKLQ5hVDKg

シマリス

オキナインコを何羽か飼っています。

一人で世話をしているとその人にだけ馴れるといわれています。
よく馴れているのが3羽いるのですが、1羽は私が籠の中に手を入れると必ず噛みに来ます。
他の子は素直に手に乗ってきます。
噛みつきにくる子は私が挿し餌で大きくしたのですが、なんなんでしょうね?
嫁が手を入れても噛まないんですけどね。
この子の性格だと半分あきらめています。

オキナインコは個々の性格がバラバラです。
一概に性格はこうだ・・・と言い切れないところもあります。

お母様はインコちゃんがお家に来た時からあまり相手にしなかったのではないでしょうか。
少しづつでも相手になってやれば心を開くとは思います。

以前探偵ナイトスクープで同じようなことを放送していました。
YouTube にあったのですが削除されたようです。
内容を書いたブログを張り付けておきます。
https://blog.goo.ne.jp/calimero-bird/e/9ce8be682d66a42378206f568137ed65

いいね!

投稿ID: vbP1vsQVow2TQhhVc6bZyg

退会ユーザー

みなさんコメントありがとうございます!
インコちゃんは生後14ヶ月?1歳です。

母がインコちゃんにとって嫌なことをしたり、私と不仲に見えるようなことをした覚えはないのですが、、

今学校が休みなので私が家にいるときは私と一緒にいて、母と過ごす時間がすくないから私の方が懐いているということなのかなと思います。

発情期の可能性もあるかもですね?
母と遊ぶ時間も増やしてみます。

いいね!

投稿ID: oIVBQY2Q8v41hNDAYnN4OA

るな

こんばんは。

鳥さんも人間と同じで好みがあるようです。
初対面で好き嫌いを決めることもあります。
うちの鳥達は基本的に知らない人は怖いですが、それでも一目で威嚇することもあります。
反対に私の両親には、他の人より慣れるのが早かったです。

鳥さんの大好物はお母様のみあげるようにして、好感度を少しずつあげていくと良いかもしれません。
また、ぽんたろうさんが出かけて、家に鳥さんとお母様だけのタイミングを作ると、鳥さんは一羽でいるより知っている人間がいた方が良いとすり寄る傾向があります。
急がずに距離をつめていけるといいですね^^

いいね!

投稿ID: uXWhbRbC/tMA+iMHDvgDtw

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?