鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

いつさな

[1]100均ビニールでの保温について

いつさな

オカメインコ生後3ヶ月程の子です。
ペットショップお迎えした時セットで頂いた100wの外付け電球で保温していたのですが、どうも温度の上がりが微妙でした。
そこで調べたところ、ダイソーの透明ビニールテーブルクロスを使って、ケージの上から自作保温ビニールカバーを作っている方が多くいらっしゃいました。
早速調べた通り、開封直後はビニールの臭いがきついため一度洗って干し、3日ほど放置した後ビニールカバーを自作してケージの上からかけました。
ビニール特有の臭いが完全に消えていないので全面だけはめくってあります。

今日の朝に作って設置したのですが、どうもオカメインコがいつもより寝てばかりな気がします…。
自らビニールのそばに寄っていって、保温電球が当たるところに寄り添うように寝ています。
自分から寄っていってるので中毒等ではないでしょうか…?
しかしいつもここまで寝ている感じはないので、心配です。
フンはいつも通り形もしっかりしているものでした。
一人餌移行中のため、挿餌は夜のみ、昼間は頑張ってペレットを食べさせようと奮闘中です。(ある程度お腹を空かせることも大事だと教えていただきました)

ビニールから異臭もしていないので大丈夫だとは思うのですが…万一中毒だったらどうしようと気が気ではありません。
ビニールの中毒症状とはどんなものなのでしょうか。

投稿ID: oe+ppDbwyWjAPsvM8nNN7g

[PR] 「毎日楽しい」インコのキッチン用品あれこれ

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

いつさな

[3]Re: 100均ビニールでの保温について

いつさな

コメントありがとうございます!

なるほど!サランラップとは目から鱗です!
真冬でもそこまで保温効果があるのはいいですね!

汚れたら捨てられるのも衛生面で良さそうです。
今年の冬はサランラップ保温考えます(´ω`)

いいアイデアをありがとうございます!

投稿ID: n8pkUkW39rTeaEG/4dv4Iw

[PR] 本で学ぶ「鳥の飼い方」 ★3以上厳選しました

ぴろみ

[2]Re: 100均ビニールでの保温について

ぴろみ

初めまして。
うちはセキセイインコを飼っています。
去年、胃腸炎で入院させてしまった以来、温度管理には神経を使っています。
特に真冬は仕事で不在がちだったので、
とても心配でした。

そこで、かかりつけの小鳥病院の先生に
相談したところ、
「サランラップをかごに巻いても良いですよ。臭いも出ないし、耐熱性もあり保温できますよ」と教えてもらいました。
なので今年の冬は、かごの中にヒーターを入れ、サーモスタットをつけ、サランラップで二重巻きにし、さらにカバーをかけて対策しました。当初は4重巻きでしたが
真冬でもかなり暖かく、逆に暑くなりすぎてしまったこともあったので、2重巻きにしました。
今はかごの上部と右側をラップで保温しています。
左側はヒーターがあるのでラップしていません。

ダイソーや市販のビニールを買ったこともありますが、洗っても臭いが取れなかったので、結局使用することはありませんでした。

先生に教えてもらってからは
常にサランラップです( ´∀`)
汚れたら簡単に捨てられるので
良いかと思います。ぜひお試しください( ´∀`)

投稿ID: InFSCcJ/5umwZ0gJt5LQ9A

[PR] 小鳥の餌・おやつの人気ランキング

1 - 2件 2件中