飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコがプラスチックを食べます

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

ズアカハネナガインコを飼っていますが、この子が餌皿と水入れのプラスチックをかじって食べるみたいで、対処に困っています。

現在hoei465オカメステンレスで飼育していますが、今使用している餌皿と水入れは付属のものです。

陶器製の小さい容器をケージ内に置いたこともありましたが、よくひっくり返すので無理でした。(日中は仕事でいません)
株式会社イシバシの陶器製の食器は、現在のケージでは幅が狭くて入らず...(二枚目の写真のものです)
ペットショップの店員さんには、犬猫用の重い食器を使うしかないのでは、と言われましたが、大きすぎて糞が入る可能性が高いので、できればやめたいです。

陶器やステンレスの餌皿はネットも探しましたが見当たらず、何かいいものがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 4rXtjhSvAhnex6e8WJhYiw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

皆様ありがとうございました。
家族と相談した結果、自作してみることにしました。
まだ家に来てから3ヶ月程度ですが、気難しい子で、餌皿や水入れ、ケージも度々買い変えており、費用もかなり嵩んでいたので...
とりみや様に具体的な指示もいただきましたので、そちらが無理なようでしたら製品を購入しようかと思います。
まとめての返信とはなりますが、ご相談にのっていただきありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 4rXtjhSvAhnex6e8WJhYiw

とりみや

こんにちは。

お困りのようで。
各種グッズ類は帯に短し襷に長しで、なかなかしっくり来るものは少ないですよね。
それぞれの要求がありますので、最大公約数になるのは仕方ないのでしょうか。
結果的にあるものを工夫して使うに落ち着くようです。

パッと考えつくのは、陶器製の小さい容器の底に強力磁石を貼り付ける。
ただし、ステンケージの素材により使えない手ですね。
次は陶器製の小さい容器の底に重りを貼り付ける。
#貼るばかりでスミマセン。(^-^;;;
鉛という訳にはいかないので、ステンが良いと思います。
底の部分なので薄ければ齧られないと思いますが、そこはご注意ですね。
貼り付ける方法は、接着剤やグルーガン、または両面テープ。

方法としては、その子に合わせた試行錯誤が必要だと感じます。
ペット用品で探さすと、かなり狭い範囲となるので、100均はおすすめです。
因みに、100均の6cmぐらいのココット皿は、コザクラでもひっくり返しますので、もう少し大きめが必要かも。
底の厚めの容器なら結構重いので使えるかもしれませんね。

自分なら、、、
ステンの容器に穴を開けてケージに引っ掛ける針金をつけるかと。
これが一番簡単かな。

世話の利便性がやや落ちたとしても、安全な方法が見つかると良いですね。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

みーたん

greentea様

はじめまして。

陶器製で、こんなのもありますよ。

http://www.little-snow.com/biad/0-kotori-TOP.html

ひっかけ部分の素材が気になりますので
もし興味がおありなら、手作りのようですのでその辺りの相談・確認もできるかもしれません。


ステンレスや陶器なら、熱湯消毒もできますし、プラスチックのようなキズ・劣化もないので
安心ですね。

いいね!

投稿ID: cBX0xkKXFMRqZzBfhqTzvA

るな

こんばんは。

https://www.birdmore-ec.com/smp/item/9990893.html

これなどはどうでしょう。
色が紫ですが…

リキシーカップもいいですが、ちょっと大きいかもですね。
(追記で、リキシーカップはアクリルだと思います、ご確認ください。アクリルなのでプラスチックよりは堅く、ヨウムなどでも使えます)

https://www.birdmore-ec.com/smp/item/9990922.html

ステンレスだと

https://pearly.shop-pro.jp/?pid=92280994

このあたりでしょうか。

左右の餌入れの本体網一番上ギリギリに設置になると思います。

ご参考までに。

(ズアカは465オウムステンレスの方があっているのかもですね…食器はポリカーボネードで丈夫です。他で相談を受けたらお伝えさせていただきます。)

いいね!

投稿ID: 7A/ss4HWUuz7aLBJxFjdLg

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?