病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコ 体調不良

しもっち
コメント
3
投票
0

こんにちは。初めて投稿します。
先週木曜日頃から、コザクラインコの体調が悪く、症状としては
・昼間でも膨らんで寝てる
・右目付近の毛が変
・くちばしが黒っぽくなる
金曜日からはご飯の食べる量も減り、土曜日の夕方に病院へ行きました。
診断結果は、風邪のような症状で鼻水が右目から出ているとの事です。
また、薬を抗生剤を口に直接朝と夕方にあげて欲しいとの事で続けております。
また、病院で頂いたネクトンSをシードに混ぜています。
日曜日から木曜日まで続けた結果少しづつ症状は改善され、元気に部屋も飛び回るようになっていました。
しかし木曜日の夜から異変があり、フンをするポーズをしきりにしていますが、全く出ず2分に1回くらいそのポーズをします。しかし、元気になっていたので大丈夫だと思っていたのですが、金曜日の今日朝からカゴの隅でじっとしており明るくしても寝ています。
また、フンも黄緑色のドロっとした液体が出ておりいつものフンとは全く違います。
水曜日から餌をシードからペレットに変えています。(直後はフンの変化は無し)
カゴの1番暖かいところで32度ほどあり、脱水症状も疑い昨日から温度を控えめに設定しました。
5年間で体調不良は1度もなかったのでとても心配です。
同じような症状を経験された方いましたらご知恵を頂きたいです。
長文すみません。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: N6zaM1tx3S6Lf1l8JBZgbA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

るな

お返事をありがとうございます。

今の糞を写真に撮ったり鳥の様子を動画に撮ったりして、糞そのものをサランラップで保存し、箱などで密封して冷蔵庫保管をして、明日医者に持って行くとよいと思います。
写真や動画は医者にみせると良いと思います。

医者がみなければわかりませんし、素人の先入観はかえって不安になります。
厳しい言い方ですが、病気に関する質問はとても回答が難しいものですので、まずは獣医に診てもらうしかありません。
早く良くなるといいですね。

いいね!

投稿ID: dOr5cQPmG7UX3NvpJ5CCFw

しもっち

るな様
ご返信ありがとうございます。
三重県の鳥専門の先生にみていただきました。
先週頂いたお薬が1週間分で、明日の夕方動物病院へ行く予定です。
先週動物病院へ行ってから昨日まで少しずつ元気になっていた様子だったのが今日になりいきなり体調が逆戻りしてしまい私も動揺しておりました。
できることならはやく病院へ連れていきたい気持ちはあるのですが、仕事のため連れていくことが出来ず、当初の予定通り明日伺ってきます。

いいね!

投稿ID: 5gVXV4V3/d1KhC0m35qf9w

るな

こんにちは。

お住まいの都道府県はどちらでしょうか。

どちらの病院にかかられましたか?

鳥の専門医でしょうか。

ここで相談しても残念ながら誰もわかりませんし、素人判断は危険です。
心配なときはここではなく医者へ、主治医が信じられなければセカンドオピニオンへ、これが鉄則です。

ここに書き込んでいる余裕があるなら医者に行くべきだと思います…

いいね!

投稿ID: dOr5cQPmG7UX3NvpJ5CCFw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?