産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの雛につきまして

ゆら
コメント
4
投票
0

初めまして。ご覧いただきありがとうございます。

雛ちゃんを育てるのはほぼ初めてなのですが、3月5日生まれの雛ちゃんを育てていてちょっと迷子になっています…
現在挿餌を1日2回~3回にしており、まだケージではなくプラケースにて飼育中。
剥き餌+皮付き餌を床に撒いていて、ちょこちょこ啄ばんでいるのは確認していますが、動き回るけれど足元がおぼつかない状態なので、挿餌卒業はまだまだかな…な状態なのですが…
お腹がすいたアピールで鳴いてくるわりに、挿餌数回ですぐイヤイヤされてしまいどう見てもそのうは軽く膨らんだ程度なのですぐお腹がすく様子です。

温度も気を付けていますし、まだ必要かと水分も多め(緩め
イヤイヤされても無理やりにねじこんで8分目くらいになるようには食べてもらうようにしています。
鳴き声も大きくなっていますがまだまだヒーターにぺっとりくっついて寝ている状態なのでこんなものなのか…という気持ちと、もしかしたら何かが足りない…??具合が悪かったりする????という不安で仕事も手に付きません。
我が家に来てまだ5日目というのもあり、昨日ようやく鳴き声を聞いた状態なのでこんな感じなのでしょうか…

今までここまで幼い子を手にしたことがないので、動き回らない+泣きまくらない状態がもしや具合悪いのでは…!!!!とどうしても不安になってしまいます。
色々調べてはいますが、まだ羽もそろってない(禿げ有り産毛状態)子の状態を詳しく明記されている所がなく…
よろしければ、些細なことでも構いませんのでご助言いただけたらと思います。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Epx4vtYNb7sKNTegL8ih+Q

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

m-birds

ゆらさん、はじめまして。
ウロコインコを育てているので書き込ませていただきました。

ウロコインコの挿し餌期間ですが、生後7〜8週位から一人餌の練習になります。
他の種類よりちょっと遅めかもしれませんね。
3月上旬生まれだと、完全な一人餌は5月ごろかもしれません。

ウロコインコは挿し餌の期間が長いからか、触られるのが大好きなべた慣れになりやすいです。
大変かとは思いますが、スキンシップを兼ねて、もう少しの間挿し餌ですね。

他の方の書き込みにもあるように体重の10%を食べさせます。
切り替えの練習時期になったら、挿し餌の水分を多くしていきます。
自分で食べないとお腹がいっぱいにならないように仕向けていく感じです。
この時、ペレットやシード、粟穂などと水入れに水も入れてあげて、水を飲めるかも見てあげてください。

ご参考になれば幸いです。

いいね!

投稿ID: udUeFVdaQaAv1hIQTYi4LA

ゆら
  • 投稿者:ゆらさん
  • トピ主

お優しいご返答いただきありがとうございました!
ご指摘いただきました通り、早急に専門医院へ検診に行ってまいりましたが、いたって健康だけどちょっと足が弱いかなあー?くらいの診察で、成長していけば強くなりますよとのことでした。

挿し餌はもりもり食べてくれるようになりましたが、これまた一か月たつのにどんどん欲しがってしまっていまだに日2回は与えている状態です。

重ね重ね御指南いただきたいのですが、調べれば調べるほど、生まれてから50日~60日が挿し餌を与える期間に適していてそれ以上はダメ、というところと、3カ月は与えたほうが良いというところがありまたもや迷子です(笑
まだケージには移していなく、プラケースのままなので下には粟穂、殻付き餌、ペレットを撒いており、それなりについばむ仕草はみせてくれますがしっかり食べているとは思えない状態です。

体重も変化は全くなく減っているわけても増えるわけてもないです。
毎日挿し餌を与える前と後で測ってはいますが、挿し餌自体の重さの変化はありますが餌をねだるときの体重に変化はありません。
産まれが3月上旬、巣上げは3月下旬だそうです。
この挿し餌の期間ですが、巣上げから一か月程度なのでしょうか、もしくは産まれてから1か月程度という認識でしょうか??

細かくわかりにくい質問で申し訳ありませんがご助言いただけますと助かりますmm

いいね!

投稿ID: psiZnGjtlZDqVWWXuxEG0A

やもめ

経験がないので色んな事が不安で、
ご心配なことと思います。
ではありますが、生き物のお世話をするためには、
それぐらいの方が良いと思います。
気苦労はされるかもしれませんが、
鳥のちょっとした変化を見逃さないことにつながると思います。

病気ではないことを前提としますが、
人間の赤ちゃんと一緒で、
物心つく頃までは、とにかく食べて寝ての繰り返しです。
「寝てる間に成長している」と思って見守るぐらいで良いと思います。
では、物心つく頃はいつごろかとなりますが、
ひとつの目安とするなら羽毛が生え揃う頃が第一段階、
その後、引き続くように換羽が始まりますので、
それ位の時期になると一人餌に切り替わることが多いようです。

他の方から指摘があるかもしれませんが、
一度、鳥を診るのが得意な病院で健康診断を受けた方が良いかもしれません。
健康ならばそれはそれで飼い主さんとして安心できますし、
先々、調子が悪そうだなと感じた時、掛かり付けの病院があった方が、
なにかと心強いと思います。

いいね!

投稿ID: iKr02TW2SM0sUKTS0NYnJg

purali

はじめまして。puraliです。
ウロコインコの雛は育てた経験がないのですが・・・。

朝晩の体重を計測してみましたか?
因みにウロコインコの挿餌の目安は体重の1割の6-8g程です(インコさんには体重の10%の餌をあげるのが基本)。

もし上記の量を食べていないようでしたら、お迎えして日が経っていないのでゆらさんに慣れてなくて挿餌を食べないか、大人に近づいてきて挿餌がウロコインコちゃんに美味しい食べ物ではなくなってきているのかもしれませんねぇ。取り敢えず、食べなくなるまで頑張って量を食べさせてあげて下さい(羽が揃っていないようなので挿餌自体は切れません)!
ケージに大人用の餌をばら撒くのは一人餌になるのに有効ですが、粟穂(特に赤粟穂の食いつきがいい気がします)をケージ内の数か所に置いておくのも良いです!

ウロコインコちゃんの健康状態についてですが、最悪体重が50gを切っているわけじゃないなら病院は行かないでも大丈夫かと思いますよ~^^;
雛の内は体重管理が重要なので朝晩の体重を測ってあげて下さい!

不安でしたらここのスレに体重を載せて頂ければ相談に乗れますよ^^

いいね!

投稿ID: pZef5cMXpnuR0MT/FwhcBQ

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?