病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ 口をパクパクペチャクチャ

そばーじゅ
コメント
1
投票
0

1歳のセキセイインコ♂です。今朝あたりからいつも以上に口をパクパク(ペチャクチャ?)しています。部屋の温度は23度なので、暑いわけでもなく、いつもの嘴を研ぐ感じの音もしていないので、研いでるわけでもないと思います。
息苦しそうにも見えないんですが、これは口呼吸をしているんでしょうか??
舌をねちゃねちゃ?ぴちゃぴちゃ?水を飲んでる時の様な音がします。

それ以外にも、いつも以上に嘴や羽の付け根あたりを痒そうにしています。
食欲や糞は通常通りですが、昨日からシードに混ぜる用のペレットの種類を変えたので、もしかしてそれが原因なのかなとも思ったりしています。気にいってない様でして…
喋ったりキュルルってないたり、機嫌はよさそうなんですが、ご飯やおもちゃで遊ぶ以外の暇な時は常にこんな感じです。外に出してる時はパクパクしていません。
元気に動き回ってから、ご飯食べたりして、止まり木で一休みしてる時に常にパクパクしています。今までのリラックスしてる時の嘴研ぎのやり方を変えたのかな?って感じです。

嘴の中になにか気になるモノがひっついててとろうとしているんでしょうか?
もしくはなにかの病気なんでしょうか?

動画をはりつけますので、どうかみなさんの意見をお聞かせください!
よろしくお願いします!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: I0LYxBBSogr4HLOQLt5wVg

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

るな

はじめまして。

私は医者ではないのでわかりませんが、気になるなら鳥の専門医に見せられると良いと思います。
その方が安心です。
ここで誰かに「大丈夫ですよ」と言われても、誰も責任をとれませんので…

飼い主が鳥の主治医です。
飼い主が何かおかしいと思うときは、気をつけるべきだと思います。

東京にお住まいなら、腕の良い医者を選んで診ていただけます。
GWになってしまいますので、明日にでも予約して診ていただいてはどうでしょうか。

いいね!

投稿ID: dOr5cQPmG7UX3NvpJ5CCFw

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?