飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

放鳥時のステップアップについて

タロちゃん
コメント
2
投票
0

初めまして。
プロフィールにも記載してますが待望のキバタンを偶然にも里親としてお迎えすることができ2歳のオーストラリアキバタンを家族として2週間弱になります。

初日から不意にゲージから出てしまいクリッピングしてないタロちゃん(愛鳥の名前)が高く飛んで捕まえることが中々できず毛布で包んでゲージに返す戦いが一時間かかり
翌日もまた怖がったタロちゃんがゲージ掃除中隙間を狙って出てしまいまた浸すら逃げ回るタロちゃんのケージ戻しに時間がかかり
それから私を不審に思いブルブル震えるようになってしまいました。
そして翌日からご褒美をあげて少しずつ気持ちの緩和を試み10日で全身を撫でさせてくれるまでになりました。

しかし放鳥するとステップアップせず
ケージに戻ることを兎に角抵抗します。
前飼い主さんもケージに戻すことが難儀されたようです。

お腹を空かせた状態で放鳥させ
沢山お気に入りのお食事をケージにいれて
促しても食べたそうに首を伸ばしてもケージには
全く入ろうとせず仕方無しに追いやるように促して入れるときも
ギャーギャー怒って入ります。
そして雄叫びは殆どしたことがありません。
ケージに入れさせられるときだけ叫びます。

そんな状態でケージではステップアップできるようになりましたが放鳥が嫌になるのも駄目だと思いなんとかケージもどす
腕にステップアップの躾など
(例え腕に乗ってもケージには帰りません)
アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: M2IKKoETj4l5haON9VYefw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

るな

はじめまして。

プロに相談されてはいかがでしょうか。
正直なところ、実際にその様子をみていないのでアドバイスしにくいです。
素人考えで望まない強化をしてしまうと、かえって大変になります。

Webで相談を受けているバードトレーナーさんがお二人います。

https://www.rplusbirdtraining-nagasaki.expert

https://mobile.twitter.com/mikarin_10

それ以外の日々の相談は、TSUBASAにされることをオススメします。
直接電話で話しあったほうが、的確なアドバイスをもらえるからです。
文章では上手く伝わらないことが多いです。
大型は個体差が大きく、同じ種でも様々です。
大型を飼うのがはじめてであれば、色々知っている方のアドバイスのほうが役に立ちます。

雄叫びは、もっと慣れてからだと思います。
反抗期もこれからだと思います。
また、名前から雄だと思いますが、性成熟を迎えると雄叫びもそうですが、パートナー以外への攻撃もはじまる可能性が高いです。
興奮や焼きもちからの顔へ飛びかかっての攻撃も普通にあります。
ケージに入れられないの話ではすまないと思います。
そういうこともありますので、バードトレーナーさんから行動学をしっかり学ばれることをオススメします。

あと、体中をなで回さない方がいいです。
発情は、毛引きや攻撃をうみますから。
撫でるのは首から上のみです。

いいね!

投稿ID: h7Y0N3r0v3QTydW4lHYLFg

タロちゃん

るなさん
早速のお返事ありがとうございます。
前の飼い主さんが
羽の下を撫でると喜ぶので是非全身を撫でてあげて下さいとアドバイス頂いたので撫でてました。
ほっぺめや頭の後ろや首周りを撫でても
嘴で翼の中に誘導するので鳥さんの希望をあまり叶えてあげてはいけないんですね…
勉強になりました。  

またプロの方に相談してみます。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: M2IKKoETj4l5haON9VYefw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?