飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

モモイロインコがいきなり素っ気なくなりました

のむみ
コメント
0
投票
0

初めて書き込みします。

我が家にはオカメインコとモモイロインコがいます。オカメインコは我が家に来て2年半(3歳)、モモイロインコは3ヶ月(10歳 もともと別の家庭で飼われていたようです)の子達です。

モモイロインコはもともとペットショップでも他の鳥たちとの折り合いが悪い?とかで1人少し離れたところにいました。そんな事もあって、うちの子たちはそんなに仲良くなく でも付かず離れずのいい距離感を保っています。

オカメインコはもともと私が独身時代から飼っていた子で私にベタ慣れしています。でもモモイロインコをお迎えするまでは主人にも懐いていて私と主人の間を行ったり来たり…という具合でした。

モモイロインコはお迎えした当初は人間大好きで、カキカキやステップアップなど難なくさせてくれていました。 ただここ2週間?ぐらいからは主人にしか触らせてくれなくなってしまい、外に出しても主人の方にしか行かなくなってしまいました。(私にはケージ越しには触らせてくれる)
嫌われるような事をしたのかな?といろいろ考えては見たのですが、特に心当たりもありません。むしろ主人のほうが結構強引にモモイロインコと触れ合っていたように感じます。
と、同時にオカメインコの方が主人に寄り付かなくなってしまいました。

せっかくお迎えした子達なので私ももっとモモイロインコと仲良くなりたいですし、オカメインコももっと主人と触れ合ってほしいなと思います。

鳥同士の折り合いが良くないから、片方の鳥が懐いている方には行かないようにしているのか?と思っているのですが、なんせこちらからすると本当にいきなりだったので原因がわからないため今はとにかくそっとしている状態です。
きっと鳥たちにとってはいきなりではなかったのだろうなと思うと、気づけなかった自分達に対しても不甲斐なさを感じますし、これがずっと続くのかな…と思うととても悲しいです。

感情に任せて書いてしまったので足りない部分も多くて申し訳ありません。分かりづらいところがあればなんでもお答えします。

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら是非知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: xN5S2qaPSkPy1A8pEUeGOQ

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?