飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコが不思議な仕草をします。

ハルピアン
コメント
5
投票
0

はじめまして。ハルピアンと申します。
閲覧ありがとうございます。

平成最後の日に念願のコザクラインコの雛をお迎えしました。
ペットショップでは3月末の誕生としか言われなかったので、詳しい誕生日はわかりかねますが、現在生後45日〜50日くらいかと思います。
一人餌を練習中です。
一人餌は殻付きシードとペレットを混ぜたものを与えています。
その一人餌を食事中、不思議な仕草をするのです。
あくびと似たようで違う感じなのですが、
食べている最中、嘴を縦に大きく口を開けるのです。
普段のあくびのように「ふわぁ〜あ‥」と、眠そうな感じはなく、
目をぱっちり開け、「おー!」っとまるで驚いたような顔をします。
あくびよりも長い時間口を開けっぱなしにしたままです。

暑いのかな?苦しいのかな?と心配になりますが、そのあとまた普通に餌を食べ始め、
食事後も遊んだり、飛んだり、さえずったり、甘えたりと元気いっぱいです。

この仕草はあくびの一種なのでしょうか?
それとも何か病気とか苦しさとか、殻が喉に刺さったとか、理由があるのでしょうか?

元気だから気にすることではないかもしれませんが、食事の時だけその顔をするので不思議で、理由があるなら知りたいです。

どなたかわかる方いらっしゃいましたらコメント頂けたら嬉しいですm(_ _)m

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 1Q+v7iMOwdZ1sZ13jj0+gA

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

焼おにぎり

みーたん様こんにちは。
此方で気づくことができなくてすみません。
耳の辺りをカキカキしたら、あくびが出るというのが自然反射(?)と聞いて安心しました。
おこめは触られるのが嫌で逃げまくられますが、本当にたまーに首の後ろや耳をカキカキすると気持ちよさそうにしてくれます。
自分で首を真横にまげて、ここだよ!と教えてくれたりもしますが、本当にたまにです(笑)

クリプト検査は糞便検査の一種になりますでしょうか。
毎回その場でラップに包んでいた糞を見ていただいているのですが、腸内バランスが少し崩れているとは伺いましたがクリプトのお話はされませんでした。
今度クラミジア健康診断を受けてもらうために、1週間分の糞を集めているところです。
一緒にクリプトの方も検査してもらえるように聞いてみます。

アドバイスありがとうございました^^

いいね!

投稿ID: CEHOqut4yNdH24LYIbAyPA

みーたん

焼おにぎり様

こちらでもこんにちは!

小鳥の耳の辺りをカキカキするとあくびをする・・・というのは小鳥あるあるですよ♪

あくびのツボなのか、耳辺りをカキカキしてやると、「オエ~~~っ」といった感じで口をあけます。

でも、気持ち悪いわけではないと思います。
じっとしているのでむしろ気持ち良いのかな?とも思いますが
あまりオエオエさせるのもどうかと思うので、適当なところで別のところを搔いてやります(笑)

あれ?おかしいな??と思ったら即病院へ!というのは大原則ですよ~!
私も何度も駆け込んでいます。

でも、今回の耳周りカキカキ後の口開けについては、大丈夫だと思います!

焼おにぎり様が行かれたのは小鳥の専門病院とのことでしたが、
念のため、おこめちゃんもクリプトの検査の件を確認しておいてくださいね。
万が一、クリプトスポリジウムの検査をしていなかったとしたら、次回の健診の時に組み込んでもらうようぜひ、依頼してくださいね。

いいね!

投稿ID: 1p8SANzaUPAv0xUVH1XlJg

焼おにぎり

ハルピアン様はじめまして。
あくびよりも長い時間口を開けっぱなしに!
今朝方、うちのおこめも同じような仕草をしていたので、思わず書き込んでしまいました。

耳の辺りをこれでもか!というほどカキカキしたあとで、大きな口を開けてまるで「うお~!」と叫んでいるかのようなしぐさを、4、5回ほどしていました。
その後は目を閉じていたので、もしかすると眠かったのかもしれないのかなあ…とか。
粉末状の乳酸菌を混ぜて与えているので、その粉がのどにはりついて気持ち悪かったりするのかな?とか。

うちの子の場合は、耳の辺りをカキカキしすぎた反射(たまにあるそうです)でなったか、乳酸菌の粉のせいかと思うのですが、このスレッドを見て、そのうの病気の可能性もあると知って驚きました。

寅次郎ちゃんのあくび?も、食べた時の反射なら良いのですが。
大きな口をあけていたら驚きますし、びっくりしますよね。私もすぐに病院へ…と思ったのですが、さすがに先週2回もつれていっているし、あんまり移動させるのもストレスになるかなと思って少し様子をみることにしています。
病院に行って、何事もないと言われたら安心できると思います。

突然の書き込み失礼しました。

いいね!

投稿ID: CEHOqut4yNdH24LYIbAyPA

ハルピアン

みーたんさん

コメントありがとうございます!
ぽん助ちゃん、可愛らしいですね(^^)!

なるほど、インコは元気そうに見えても実は病気ということがあるのですね‥
健康診断まだ行っていないので行ってみます!
クリプトスポリジウムという名前も初めて聞きました。
勉強不足なことがたくさんありました‥

寅次郎には長生きしてほしいですし、
大切にしたいと思っております。
少しでも不明なところは勉強し、解決していこうと思います!
親切に詳しく回答していただき本当にありがとうございます!

ぽん助ちゃん、とうもろこしが好きなのですね!
食べてる姿可愛い(*^^*)
うちももう少し成長したらあげてみようと思います(^^)

いいね!

投稿ID: kiUUoiTXXos+6+h3+7fD2Q

みーたん

ハルピアン様 はじめまして。

コザクラちゃん、かわいいですね!
色目もうちのぽん助と同じ、タイガーチェリーですね。
名前も寅次郎ちゃんだなんて、本当にかわいい名前だと思いました。

さて、あくびの件ですが、文面を読んだところでは
食べ物が喉にひっかかったのでは?と思います。
うちのコザクラも、喉にひっかかった「何か」を取ろうと
しているのか、あくびのような動作を何度も続けてすることがあります。
続けて、といっても5分後にはもうしていないので、内のコザクラにういては病気と認識はしていません。

ただ、これはハルピアン様の文面を読んだだけの判断ですので、実際には何ともわかりません。
うちの事例のように、喉に引っかかったのを取ろうとしているだけなのかもしれませんし、
そうでなくて何か悪さしているものがあって、あくびのような仕草で現れているのかもしれません。
見た目が元気、というのはまったくアテになりません。
うちのコザクラも、肺炎の時でさえとても元気に遊び回って、大暴れでしたから(汗

寅次郎ちゃんがやってきてから2週間ほど経ちましたが、もう健康診断には行かれましたか?
もしまだなら、ぜひ一度健診を受けてみてください。
その時に、この仕草の動画をあらかじめ撮っておいて、先生に診ていただくと良いと思います。

健診はまだだと仮定して、重要なポイントがあるのですが
「必ず小鳥の専門病院、あるいは小鳥の専門医のいる動物病院」を探してください。
コザクラインコには、胃の中にクリプトスポリジウムという寄生虫が棲みついている場合があり、
この検査ができる病院は限られているようです。
専門病院や、専門医がいる動物病院なら、こちらから言わなくても検査をしてくれます(安いですが有料です)。
それでも念のため診察を受ける時は、ほとんどの場合予約を取って行くことになると思いますが
その時にぜひとも「クリプトスポリジウムの検査をしてほしい」と言っていただきたいのです。

お住まいがわからないので通える範囲でちゃんとした病院があるかどうか、必要ならあらためてトピ立てして情報収集してもいいかもしれません。

とにかく、重要なのは
●きちんと小鳥を診れる病院にかかること
●クリプトスポリジウムを検査してもらう事(これは定期的に検査してください)

遠いから、めんどうだから、あと状況は色々ですがお金がかかるのがいやだから、という理由は無しです。

コザクラは、飼育下では20年ほど生きて私たちと生活を共にし、愛らしい存在になってくれます。
歳を取ってくるとどうしても病院通いになる可能性もありますが、それまではせめて健やかに、楽しく過ごしてほしいですよね。
そのためにもきちんと健康管理をする事が重要で、それには信用できる病院が不可欠だと思っています。

寅次郎ちゃん、お歌も歌ってくれて、ほんとうにかわいいですよね!
これからもすくすく元気に育ちますように!!

いいね!

投稿ID: +0iY3Mc3eKZE+fYD6d0JyA

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?