鳥の病気・病院(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

れもんそら

[1]セキセイインコ 失明?!

れもんそら

セキセイインコ ルチノー イエロー 7歳について、悩んでおります。
3月に、放鳥時、ふと、飛ぶのが、というか、止まるのが下手になったな?っと思い、様子を見ていたら、右目が見えてないことに気がつきました。当初、病院でも、結膜炎を疑われたのですが、光を当てても、反応せず。白内障ではないと言われたのですが、通院した病院では、鳥専門病院でないと、それ以上分からないと。
不安を抱えたままも、元気で食欲もあった為、様子見で過ごしていたのですが、今日になり、見えていた左目を、痒がったり、ほとんど閉じている状態に💦目薬は、さしているのですが、両目失明したらと、不安で仕方ありません。
近くに、鳥専門病院はないのですが、遠方でも行くべきか、鳥の負担も考え、悩んでばかりです。
長年セキセイインコを飼っているのですが、このようなことは、初めてで、皆様のご意見をいただきたいです。宜しくお願い致します。

投稿ID: xtMaiR2nCDfjqk8dxopkBw

[PR] 本で学ぶ「鳥の飼い方」 ★3以上厳選しました

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

ピノコの飼い主

[2]早めに病院へ

ピノコの飼い主

ルチーノちゃん右目心配ですね。
小鳥をわが子と思うなら、出来るだけ早めに『専門(鳥の病院等)』へ電話して指示を仰いで。
移動方法は、病院のアドバイスに従って、診療を受けさせて。
仕事・疲労・距離・金額と色々ありますが、愛情の分だけ優先してあげて下さい。
「もっと早く来ていれば・・・」と後悔する前に。
鳥は、自分では病院へ行けません。
結果大丈夫だったとしても、鳥の治療が出来る病院に電話し、
現状を詳しく説明し、指示をしっかり仰いで、専門医へ診せてあげて下さい。

投稿ID: tf8b3d50bDo2pljA2ky/0w

[PR] 「毎日楽しい」インコのキッチン用品あれこれ

1 - 1件 1件中