病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

足の力が弱くなった時の対策

焼おにぎり
コメント
6
投票
0

こんにちは。
一週間前にお迎えしたコザクラインコの、つかむ力が弱いようです。
三日目に多尿便のため病院に行き、下痢と診断されてお薬をもらって帰りました。
1日に30分程度放鳥しているのですが、一昨日は手の指をしっかり掴んでいた足の力が、昨日は全然入っていないように感じました。
何度か肩からずり落ちそうになったりしたので、早々ケージに戻しました。
(ケージの方が外よりもお気に入りみたいで、喜んで帰っていきました)

ケージの中では、ご飯とお水以外は止まり木ではなく輪切りの木の上でじっと休んでいます。
カキカキも今朝はとてもしづらそうでした。特に右足が上がりづらいのか、体を曲げてカキカキしています。

今日の夕方帰ってからか、お休みの明日病院に連れて行きたいと思っていますが、何かそれまでに出来ることなどありますでしょうか。

尿もちょっと赤っぽいのが気になります…

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: bGVB4pnH0wu7o8QgscNwMA

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

みーたん

焼おにぎり様

はじめまして。
7歳になるコザクラと暮らしています。

コザクラちゃん、心配ですね。
下痢と診断した病院は、小鳥の専門医の先生あるいは専門病院でしょうか。
文面を拝見しまして、早急にきちんと診断できる獣医師に診ていただいた方がいいと思いました。
赤いウンチは、赤色のペレットを食べた場合にも出るようですが、今回の場合、ちゃんと小鳥を診れる医師に診ていただいた方がいいです。

今なら多少遠くても連れて行ける状態だと思いますし、関西の方であれば私も多少の病院情報は持っています。

ごはんは食べていますか?体重がどんどん減っていたり寒そうに膨らんでいるようなら、嫌がらなければプラスチックケースに入れて、30〜32度ぐらいにして保温です。
ケースを嫌がるようなら、鳥かごでこれも30〜32度ぐらいを目処に保温です。
いずれも上記温度で暑がるようなら少し下げて膨らまない温度で管理してくださいね。

早急に良い病院に繋がりますように。

いいね!

投稿ID: y+DRE5NQWLLhSwNz/bdwkw

焼おにぎり

みーたん様

早速お返事ありがとうございます。
行っている病院は小鳥を専門にされている病院で、今日電話したところ夜時間外でも診ていただけることになりました。
部屋の温度は25度ほどのままで、夕方帰るまで何もできないのが歯がゆいです。
帰ったら教えて頂いたとおり保温し、即つれて行きたいと思います。
杞憂ならいいのですが…

もし今日みてもらえなかったら、明日診てもらえる病院も考えようと思います。

いいね!

投稿ID: bGVB4pnH0wu7o8QgscNwMA

みーたん

焼おにぎり様こんばんは。

行かれたのは専門の病院だったのですね。
コザクラのような砂漠種のインコには、下痢は稀で本当に下痢なら状態は悪い、と聞いたことがありましたので、病院の診断は的確なのか訝っしまい、先のような書き込みをしてしまいました。

あれから病院は行かれましたか?
夜間も診ていただけるというのは心強いですね。

日中は気温が上がったので、コザちゃんがいた所の温度も心配には及ばなかったのではないでしょうか?

コザちゃん、大事なければいいのですが…

いいね!

投稿ID: BZi+CjuPDQT9wDjrJGtq0A

焼おにぎり

みーたん様

おはようございます。
土日が立て込み、経過を書き込めなくてごめんなさい。
コザクラインコの下痢は状態が悪いとの情報ありがとうございます。糞便検査では、下痢というより多尿便だと言われました。領収書には下痢と記載されていたのをそのまま書いてしまい…失礼致しました。

お恥ずかしながら、赤い糞はレンガ色のペレットを食べたためだったようです。
昨日1日レンガ色をやめたところ、赤色の糞はでていません。
つかむ力の方も、病院で足の掴む力を指に止まらせて、振ってみたところ強く掴んでくれました。
普通の子よりは掴む力は弱めらしいのと、眠かったりリラックスしている時は滑りやすいとのことなので、止まり木や手にとまらせている時は気を付けたいと思います。

日中は30度を越えていたので、うちのおこめも昨日は元気いっぱいに遊んでいたので一安心です。
ただ昨日みかんをあげたら物凄くパニックになり、その後鼻の穴が丸見えになってしまいました…今朝もそのままだったので、自然に戻るのを待ちます。

みかん事件を除けばご飯もお水もしっかり摂っています。

ご相談に乗って頂き、ありがとうございました。
また何かありましたら相談させてください。

いいね!

投稿ID: gYIMiCGfk13+5MYprdKxaA

みーたん

焼おにぎり様

こんにちは。お忙しい中結果のご報告ありがとうございました。

なんともなくて、本当に良かったですね!

赤いウンチを見ると、気が動転してしまいますよね。

ウンチは、人間もですが小鳥も食べたモノの色を反映するようで
色つきペレットもウンチにその色が出てしまい、本来のウンチの色がわからなくなって健康チェックができないので
無着色のペレットのみ食べさせている方もいらっしゃいます。
ただ、そうなるとペレットの食べがよくない、という事もあるようです。
色が好きなのか、美味しい味がついているのか・・・。

ちなみに、うちではメインはシード食で、ペレットはやはりウンチに色がでるのがいやなので
ハリソンかcap!さんのシッタカスかどちらかなので、いずれも無着色です。

多尿については、病的な多尿とそうでないものがあって、
実際には病的でないのがほとんどのようですよ。

私も、うちのコザクラが1歳になる頃、おしっこの量が多いのが気になって病院に連れていきました。

結果、発情によるものでした。

発情時や換羽時は、飲水量が増えるのか、おしっこの量が増えるそうです。
この場合は、もちろん病気ではありません。

病的な場合は、例えば鳥かごの床面がビッシャビシャになるそうです。
そんな時は、おしっこを容器に取って病院に持ちこんで検査、となりますが
ビシャビシャなので容器にある程度の量のおしっこが取れるらしいです。
逆に言えば、量が取れないのなら病的ではないという事だと、獣医師から言われました。

あと、足のつかみ具合ですが、実はうちのコザクラも強くないな、とはいつも感じているのです。
(と、言っても比べる他のコザクラがいないのでわからないのですが・・・)
ただこれは、もう小さい頃からこんな感じだったので、うちの仔は掴みが強くないんだと思っています。
そこのところは、焼おにぎり様のおこめちゃんと同じですね!

でもこれも、具合が良いか悪いかの1つの判断材料になる事だと私は思っていますので
食べたご飯の量や、ウンチ、体重、運動量、目に元気があるか、などなどと併せて自分なりに全体像を見るようにしています。

具合が悪そうだな、と思ったら保温の強化(基本的に32度~34度まで)、場合によってはすぐに病院へ!と言った感じです。

きちんと観察して、適切に病院にも連れて行ってらっしゃるので
おこめちゃん、元気に過ごせますよ!
焼おにぎり様にもじきに馴れて、甘えん坊になってくれると思います♪

心配は尽きる事はないのですが、それはみなさん同じだと思います。楽しい小鳥ライフを送ってくださいね♪

いいね!

投稿ID: t+UDF8LWS//FmiTO3igfjg

焼おにぎり

みーたん様

こんばんは。
重大事件だと思って駆け込んだ先、病院でお会いしたセキセイインコさんたちに興味津々で今までおとなしかったのが嘘のようなハイテンションぶりで、飼い主泣かせのおこめです。
本当に何事もなくて安心しました。

ペレットも、今の着色されたものが無くなったら無着色を与えようかなとも思っています。2つ混ぜているのですが、かみごたえの有る方がいいのか食べはとっても良いので。
ただそれだと糞の色がわかりづらいのですよね…悩ましいです。

ケージがびしゃびしゃ!そこまではならないので、今は大丈夫かなと安心しました。
ちょうど5ヶ月で、大人の羽に生え替わる時期だからなのもあるかもしれません。

ポン助くんも優しく掴んでくれるコザちゃんなのですね。おこめの握力(?)も個性だと思って可愛がりたいです。

本当に色々ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: hDmLfa+KZWVBKR6xPnrGGA

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?