飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

撒き餌について(オカメインコ)

ふぁー
コメント
4
投票
0

明日で、ちょうど生後2カ月になるオカメインコがいます。
引き取りに行った時の、ブリーダーさんからの指示で、今週から、撒き餌を開始します。

バードマット(わら)は敷かないで、新聞紙の上に直接、餌を撒けば良いのでしょうか?

うちのファーチャイは、ウンチをくわえてしまうので、こちらとしては、バードマットがない方が、すぐウンチを取り除いてあげられるのですが。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: BfqMMBlFjkIXdp3mAO2h+A

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

はるぺ@ちの

こんにちは^^

ホームセンターに行くと、こんなのが売ってます。
参考:https://www.amazon.co.jp/dp/B07RT7PFD5
内径(外径)サイズや長さも色々なので、それをコードにカバーすると
良いかも知れません。

ダイソーにも置いて有ります。
ダイソーは、店舗ごとに置いてある品物が需要と供給の問題で違います。
足でダイソーを巡るか電話確認で置いてる店舗を探さないとダメかな。

私の場合
ケージ内にヒーター。
コードは外にあり、ケージとコードの間にアクリル板を挟んでます。
アクリル板に穴あけとかの加工が必要です。
アクリル板もホームセンターやネットで売ってます。
物にもよりますが、数十円~数千円くらいです。
私のは¥700くらいでした。


撒き餌について(オカメインコ)
私は、キッチンペーパーを敷いてました。
そこに餌を撒いてました。

いいね!

投稿ID: OqLZwupzrO4HR+jaK8L8TA

とりみや

こんにちは。

齧られるのは、別に設置したサーモのケーブルなのですね。
サーモの形状や設置状況によりかなり変わると思いますが、
私なら、、、、

1、ケージの外に設置する。
2、ケージ内で外のギリギリに設置し、ケーブルはケージの外側に引き出す。
3、サーモごとプラケース(タッパーとか)に入れケージ内に設置し、ケーブルはケージ外に引き出し、ケージ内のケーブルがむき出しにならないようにする。
#ケースには穴あけが必要ですね。
4、ヒータのケーブルと同じように、バネ上のカバーをケーブルに被せる。

ぐらいでしょうか。
要は、ケージ内で齧られる部分を極力少なくするか、何かで覆うか。
やはりヒーターもサーモもケージ外に設置が簡単ですね。

ウロパパさんのご回答の様に、ラックに入れてしまうのも良いですね。
囲いはアクリルが良いですが、コストもかかりますのでビニールシートでも代用できます。
他にはポリカやPETでも良いですね。
ビニールシートは耐熱が低いので高温にはご注意を。

何事も試行錯誤の連続です。
何を使ってどうやったら望みの結果が得られるか。
ご自分にあった方法が見つかると良いですね。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ウロパパ

はじめまして
我が家ではアクリル扉を付けたラックにケージを入れてます。
ヒーター、サーモスタットなどはケージの外側に配置して、配線も外側でして噛み対策をしています。
ちょっと大がかりになりますが、参考になりましたら。

いいね!

投稿ID: eVUOybjbeVgskhRTN3I82A

竜也

生後2ヶ月の二羽のオカメインコの親です。
ケージにマルカン製のヒートセラミック100Wを設置したのですが、鳥がサーモのコードに噛んでしまいます。
皆さんはどんな風に設置してらっしゃいますか?

いいね!

投稿ID: qKM2c8h0xKTCQpJHAqRJRA

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?