飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ゲージを引っ掻くセキセイインコの真意

とわち
コメント
0
投票
0

こんにちは。我が家には、4歳9ヶ月のセキセイインコ(♀)がいます。

1ヶ月ほど前からその子に、ゲージのプラスチック部分を爪で引っ掻くという行動が見られました。

激しく爪を擦り付けるわけでもなく、研いでいるという感じでもなく、「キュ…キュキュ…」と弱い音を立てながらゆっくりやさしく同じ指の爪を擦り付けています。

表情は目を半分ほど閉じて、眠そうです(うっとりしている?)。

健康状態はというと、昨日何となく膨れている感じがしたので去年からお世話になっている動物病院の先生の元へ連れていくとレントゲンを撮影した上で、「本当に初期の風邪ですね。そこまで心配する状態ではないので、また来週見せてください」と飲み薬を処方されました。

このような状態でありながら、構ってちゃんなので寂しいとゲージの一番上まで登りつめて「アギャギャギャ!」とこちらの脳に響くまで声を上げてアピールをしてきます。

個人的には「爪が擦れる感覚とその音が気持ちよくて好きなのか?」と感じています。

先生に確認したところ、「そのような行為は医学的にはまだ証明されていないから、本人と話をしてくださいね」と。

セキセイインコでなくても、皆さんのお家の小鳥さんはこれと似たような行動をしていますか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: UV1uVxI20/KoySWs+VXv0w

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?