飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコがケージの中で暴れ続けます。

しーぐり
コメント
3
投票
0

生後1ヶ月半のコザクラインコを飼っています。
現在、さし餌からひとりエサへの切り替え中ですが、ほとんどもうさし餌は食べなくなっています。
かかりつけの小鳥専門病院の先生のアドバイスで、10日前から鳥かごデビューです。
まだデビュー間もないので、下はキッチンペーパーを何枚も引いて、下でも上でも過ごせるような作りにしています。
(ちなみに寝る時は今も保育ケージです。お気に入りのタオルの上でペタンコになって寝たいみたいで。)

日中、家には私と、この子だけ。私の仕事は9時~17時までの在宅ワーク。
今の放鳥タイムは、朝・昼・夕の3回。朝と夕は1時間半。お昼は1時間です。

悩んでいるのは、ケージに入れている時間のことです。
その間1時間でも1時間半でも「出して!出して!」と暴れ続けます。
ケージに入れる時は、中のエサを食べるように促し、食べ出して少ししたら、声を掛けながらゆっくり扉を閉めています。
でも閉めたらすぐに気づいて、エサを食べるのをやめ、金網にしがみついて甲高い声で鳴き続け、そこから下に落ちたり、止まり木に体が当たったりして、時々「ぎゃー!」と聞こえたりします。
それでも出してもらえないと、中で羽根をバタバタさせて、その羽がまた、止まり木やケージ網にバンバン当たっているのに、お構いなし。。

そのせいなのか、少し前から背中や羽根や足に少しでも手が触れたり、ひとりで遊びながらそこに何かが当たったりするだけで、落ちたときと同じような「ぎゃー!」と痛がる声を出すようになっていて、その状態でさらに暴れることが本当に心配です。
(痛がることについては今週末、かかりつけ医に診てもらう予定です。)

少し話が反れましたが、そんな状態なので、どうしたものかと悩んでいます。

ネットでいろいろ調べたり本を読んだりして、「そういうときはとにかく無視」「姿を見せない」「騒いだら出してもらえると思わせないように」「小屋の中が楽しい場所だと思うような工夫を」などの情報を参考に試してみましたが、効果なし。
他にも思いつくこととして、、
・リビングのその場所が落ち着かないのか?とリビング内で別の場所に変えてみた。
・ひとりが恐い?と、隣の仕事部屋の扉を開けて私の後姿が見えるようにしてみた。
・「大丈夫だよ~ここにいるよ~」と何十分かに1回、優しく声をかけてみた。
・中にいても楽しいことを…と、ケージの隙間からいつも遊んでる綿棒を入れて遊びを誘ってみた
・中にいると良いコトがあると思うように、外からおやつを差し出してみた。
などなど、いろいろ試しました。
でも暴れているときはおもちゃもおやつも興味なし。
「そんなことより出せ!」という感じで、結局私の声や姿を見れば、さらに激しさが増すだけ。やっぱり効果なしでした。

さすがに1時間半暴れても私の姿が見えない、声もしないだと、ブランコにのっておとなしくなりますが、ほんの少しでも物音や私の咳払いが聞こえようものなら、また、暴れ出します。

ケージに自分から入るにせよ、誘導するにせよ、無理やり入れるにせよ、とにかくケージを閉める時は、インコが中に入った時ですよね? つまりどのインコも最初はみんな、「中に入ったら閉められた!」「あれ?出られない!」と思うとこから始まると思うのですが、みなさまのインコちゃんはうちの子みたいに暴れ続けていましたか? その時はどういうことをして解決できましたか?
これだけいろいろ試しても暴れる場合、一体どうすれば良いのでしょうか。

ちなみに放鳥していると、私が手にするもの手にするものに興味を抱き手元にくるので洗い物も洗濯をたたむことも何も作業ができません。飲食も口にしようとするし、夕食を作ることももちろん、火や油を使うわけですから危険で出来ません。
私の姿が一瞬でも見えなくなると、鳴いて呼び、部屋中飛んで探し回ります。
トイレにも、別の部屋に物を取りに行く、それだけでも大変です。
私を見つけると肩に乗ってきて、私の口元にくちばしを何度も何度も押し付けながら、「もう!どこいってたの!」と言わんばかりに、とてもご立腹な様子で一生懸命訴えてきます。
こんなに好かれていることはとても嬉しいし、私もかわいいと思っています。
寿命は15年~20年と聞きました。まだ生後1ヶ月半。まだまだ先は長い。
だからこそ、暴れ続けてケガをしないように、ケージにいる時間の中でもちゃんとエサやお水を口にしてくれるように、お互いに楽しくストレスなく暮らしていけるように、1日でも早く解決できたらと思い日々悩んでいます。
毎日毎日、ケージの中で「出して!出して!」と体をバンバン打ちつけながら暴れる姿を放っておくこと自体、胸が痛くてとてもつらく、このままでは私も精神的に参ってしまいそうです。
どうか諸先輩方の経験談、またお知恵・アドバイスを聞かせてください。
よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: PtzGpYr/7qFgr1ZbVMxZcA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

はるぺ@ちの

馴れてくれると良いですね。
出して!と暴れると本当に不安な気持ちになりますので
ちょっとずつでも暴れる時間が短くなって行く事を願ってます。
楽しいインコライフをお過ごし下さい(*´∇`*)

いいね!

投稿ID: vqvQ+n9Ox95nhQBooMQrgw

しーぐり

はるぺ@ちの さん
投稿後早速のご回答ありがとうございました!
早速読ませていただき参考にさせていただいていましたが、相当手の掛かる子で、しかも、家事と仕事がすべて、育児(コザクラのこと(笑))の合間、夜コザクラが寝た後で、、、となっているため、なかなかお返事が返せず申し訳ありませんでした。

ちのちゃんのケージデビュー早いですね~
やはり「出して!」と暴れたんですね。
ガン無視で視界も防いで、だんだん暴れることが収まっていったとのことなので、さっそくうちの子のケージにもタオルをかけてみましたが、うちの子の場合は、どうやらそれはさらに閉じ込められた感が増すようでした(^^;)
なのでタオルは外しましたが、ガン無視することで本当に少しずつですが、諦める時間が早まってきたような気がします。ちょっとずつ学習してるカナ?(^^)

はるぺ@ちのさんのアドバイスどおり、私のストレスが伝わらないようにしていきたいと思います。
ありがとうございました!(^▽^)

いいね!

投稿ID: PtzGpYr/7qFgr1ZbVMxZcA

はるぺ@ちの

初めまして。
同じくコザクラインコを飼ってます。
ケージデビューは生後約一ヶ月未満でさせました。
3月生まれ、3/31に自宅に向えましてケージデビューは4月上旬。
一人餌の訓練を兼ねてケージへ。
数日「出せ!出せ!」と暴れましたがガン無視しました^^;
私の姿見えると暴れるのでコザさんから見える部分にバスタオルなど
視界を防いで無視しまくりです。
放鳥やケージへ声掛けする時だけ見えるようにしました。
今でも「出せ!」アピールしますが、暴れる感じでは無いです。
アピールと呼び鳴きは今でも無視してます。
静になったらケージから出すようにしてます。
なので放鳥する時間帯など決めてません。
静にしてたら遊んであげるって感じです。
※私のわがままなんでしょうけど

ケージデビュー後しばらくは保育器へ戻りたい素振りを見せてましたが
それも無視して目に付くと戻りたいみたいなので見えないところへ収納。
保育器と同じ温度を保つようにケージオンリーにさせました。

放鳥時ですが、コザさんが一人遊びしてても
私がPCのマウスやキーボードさわると飛んで来て邪魔します。
スマホを弄り出しても邪魔してきます。
遊んでるオモチャなどより飼い主が手にしてるものが興味の第一なようです。
邪魔過ぎるなと感じた時は、ケージに戻してしまいます私の場合ですが。

料理する時、ご飯の時間、掃除の時間、洗濯物を畳むなど
全てケージに戻してます。
鍋・フライパンなどテフロン加工の物を使う場合、熱するとガスが出て
小鳥には致命傷になるようです。
人が食べても問題ない野菜類も鳥さんには毒になるものが沢山あるので
料理する時は、ケージにイン+キッチンから離れた場所(部屋)に放置って
感じです。

ケージに閉じ込めた分、放鳥時は目一杯遊ぶようにしてます。

しーぐりさんがコザさんと生活する上で少しでもストレスを感じると
その思いがコザさんに伝わるかと思いますので無理せず、少しの距離感も
必要なのかなと思います。

私は、こんな感じですm(._.*)m

追伸:放鳥時の私のトイレの時は、一緒にトイレ行ってますw

いいね!

投稿ID: vqvQ+n9Ox95nhQBooMQrgw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?