病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコのくしゃみ、鼻水

ぴい太郎
コメント
5
投票
0

セキセイインコ3歳の鼻水を伴うくしゃみが治りません。2ヶ月ほど前から動物病院に通っているのですが、はっきりとした原因は分かっていません。4回ほど抗生物質を替えて頂き飲み水に溶かす形で与え続けているのですが、一向に良くなる気配はありません。院長さんは鳥類臨床研究会に所属されていたり、鳥専門病院にいた経験もお持ちなので信頼しています。
ですが、以前健康診断でそのう検査の話になったのですが、負担がかかり、少し危険なのでやめておきましょうと言われ、そのう検査についてはしていないので、少し引っかかります。
3時間程かかる所にしか鳥専門病院が無く、インコの負担を考えるとなかなか行きづらいです。
くしゃみは主に夜寝る前にしていて、頭を掻いたあとやケージに鼻を擦り付けたあとにしています。サラサラとした鼻水でろうまくや頭の毛を濡らしています。
クチュンというくしゃみの音や鼻水で汚れたろうまくと羽を見ると本当に辛そうで可哀想で、、ハウスダストや柔軟剤が原因なのか、色々考えてみても分からず、
どうしようも出来ないもどかしさで毎日泣きそうになります。
調べてみると鼻水を飲み込みそのうに溜まることがあるのでそのう検査も有効だと分かり、次に薬を替えに行く際に聞いてみようと思います。
このまま飲み水に薬を溶かす方法だけで大丈夫なのでしょうか。抗生物質も何種類もあるのでしょうか。
拙い文章で申し訳ありません

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 4UurQ6/v84IUJEnLyRVskw

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

とりみや

こんにちは。

鼻水は心配ですね。
鳥の呼吸器系は複雑で、なかなか完治しないと言われてますね。

さて。
いろいろと不安があり心配してしまうようですが、その気持を伝えるべき相手は現在かかっている病院の医師であると思います。
信頼している先生であるなら尚更です。
また、状況からセカンドオピニオンを求めるのであれば、他の病院を探すのも良いでしょう。
専門医に3時間はなかなかに長距離ではありますが、逆に言うと体力のある内にしか行けません。
どの様な移動方法になるかわかりませんが、行くのも一つの手ですね。

最も簡単なのは、やはり、主治医に相談をおすすめしたいです。
自由飲水による投与に不安があるなら直接投与や点鼻に切替可能か、また、今まで処方された抗生剤の種類や、それは何に効果がある抗生剤か、効果が出ないときのリスクは何があるのか。
この状態が続くのであれば、今後の治療方針はどうするのか。
などなど。
獣医師は患者を診るのは当然ですが、飼い主のケアも重要な役割と思っています。
現在の不安も含めてどの様な些細なことでも、お話されてみるのが一番良いのではと思いました。

お大事になさってください。


早く良くなりますよーに

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ぴい太郎

とりみや さま

早速のご返信ありがとうございます。

次に診ていただく際に、気になること、心配なことを全て聞いてきたいと思います。
どんな抗生剤が処方されてるのか、確かに説明されていませんでした。愛鳥になにを飲ませているのか、知っておくべきですね!

プロフィール拝見しました。とってもかわいいヨウムさんですね???

いいね!

投稿ID: 4UurQ6/v84IUJEnLyRVskw

Tim
  • 投稿者:Timさん

ぴい太郎さん

はじめまして。

今のセキセイの先代インコが風邪で通院していた事がありました。風邪がなおるまで3ヶ月通院した記憶があります。結構時間はかかるみたいです。

今のセキセイのポポタンは過発情から精巣が大きくなり通院中です。

こちらもまだまだ時間はかかる治療です。この子は吐き戻したものを食べる習性があり、そのう炎をおこして危ない時期がありました。そのときに先生が教えてくれたのはそのう検査がきっかけでまた吐くことが始まってしまう事もあるから、吐くようだったら、出した物をラップに包んでもってくれば、それで検査をする事もできると言われました。

やはりとりさんにとっても、負担はかかるので、先生はそのう検査をしなかったのでしょう。

ポポは抗生物質が途中からあわなくなり、薬を飲んでから40分位すると吐き散らしていたので、その時も先生と相談して薬をやめました。インコさんによっても薬の相性があると思います。

あうお薬がみつかるといいですね。早くよくなりますように☆

いいね!

投稿ID: 6+NJELyALYStJkPkW13olw

ぴい太郎

Tim さま
貴重なお話をありがとうございます。
やっぱり時間は掛かるんですね、、

うちのインコさんも薬を飲み始めてから吐き戻すような仕草をすることがあるので次の診察で聞いてみようと思います!

いいね!

投稿ID: WED37bFLon8LIGEpDzQyfA

だしまき

初めまして。
トピックを読ませていただきました。

実は、私のセキセイインコもトピ主様のインコちゃんと全く同じ症状です。
5日ほど前から寝る前にくしゃみが止まらず、20〜50回ほど連続でくしゃみをしていてかわいそうで堪りません。
先日病院に連れて行き、視診、触診、そのう検査、糞便検査、レントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常はありませんでした。
ただ、そのう検査時に口内に少しだけ細菌がいることがわかり、もしかしたら風邪かもしれません。

トピ主様がこの投稿をされているのが2019年とのことで、インコちゃんはご回復されましたでしょうか?
ご回復されたことを願っています。

もし、ご回復されているようでしたら、このトピック後から一体どのようなことをしてご回復されたのか教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

いいね!

投稿ID: Yfclih1M5kOXPqh2C/AJWw

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?