飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコ手に乗らない。

ぴーすちゃん
コメント
3
投票
0

見てくださってる皆さんありがとうございます。

私は6月1日に4月上旬生まれのコザクラインコちゃんをピースと名付け家族に迎え入れました。
初めてのインコなので分からないことが沢山あります。

まず 買ったときはさし餌を朝と夜にやって下さいと言われました。
どれぐらい続きますかと店員さんに聞いたら
その子にもよるけど新しい家に着いて1週間出終わる子も居ますよっと言われました。

私のピースは今でも朝と夜さし餌をしていますが大丈夫なのでしょうか?

あと手乗りインコとして買って
最初は指を出すとスっと乗ってきてくれたのですが
最近は結構飛べるようになって自由になったので指に乗ってくれません
あとカゴの外がすごく好きなのでなかなか帰ってくれなくてタオルでカゴの中に入れたりもしてます。指にたまに乗ってくれてもすぐ飛んでいってしまうのでカゴに入れられません。
そういうので手が嫌になっちゃったんだろうなって分かっているのですが急いでる時など手でやってしまします。
どうしたらまた指に乗ってくれますか?
ご飯食べる前の体重測定がいつも大変です。

あと最近噛みグセが凄いです。
力がどんどん強くなってきて
ぎゅっと噛まれるとアザになります。
噛みグセはどうやって直せばいいのでしょうか。
息を吹きかけるなどそういうのはやったらもっと凶暴化しそうで怖いです。



文章がぐちゃぐちゃで申し訳ないのですが皆様宜しければ意見の方お願いします。




トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: li3TK5ouob56kZ4Xrp71DQ

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

はるぺ@ちの

挿し餌を求めてくるけど食べさせると少しだけ食べ
素嚢がぺったんこなのに挿し餌を口にしない時が
切り替え時期かなと思います。
上記の状態が数回続いた後に、私は挿し餌を止めました。

空腹で挿し餌を求める場合と飼い主に甘えて挿し餌を求める場合があるようです。
空腹で求める場合だと挿し餌続けた方が良いのかなと?
甘えて欲しがる感じだと止めても大丈夫かも知れませんが、毎日の体重測定で
体重が落ちてる時は、挿し餌して様子見します。

時間がある時は指に乗ったら粟の穂をあげてる←
気長に続けて行くと馴れてくれるかもです。

体重測定の虫かご←
ストレスはあると思います。
うちの子も暴れはしませんが落ち着かない感じでケース内をウロウロします。
体重を量る時間は短いので、測り終えたときに遊んで誤魔化してます。

コザさんは特に噛む力も強いですし噛むのが好きぽい
小鳥さん達の嘴は、人の指みたいな物で触れて知るのを
嘴(噛む)で確認したり感情を示すのかなと。
痛いんですけどね^^;

いいね!

投稿ID: vqvQ+n9Ox95nhQBooMQrgw

ぴーすちゃん

ご意見ありがとうございます!!

さし餌なのですがうちの子は
普通のご飯も食べるようになっているのですがさし餌を作って部屋に行くとすごく欲しがるのであげているのですが
さし餌は自分から食べなくなるのでしょうか?それとも飼い主が判断してさし餌をやめるのでしょうか?買ったペットショップの店員さんにはいらなくなったら食べなくなると言われたので今もずっとあげています。
さし餌の時は頑張って指に乗せてあげています。家に来たばっかの時は自分から乗っていたんですけど今はなかなか上手く行きません。

ピースは今粟の穂がとっても好きです!!
なので時間がある時は指に乗ったら粟の穂をあげたりしているのですが
その努力もお部屋に戻すときに嫌がるのを手でやっているから意味が無いのかなって思ってきています。

虫かごの中に入れたりするのは
インコちゃんにとってストレスとかにはならないですか?
朝晩と体重を測っているので心配です。
慣れてきてしまえば大丈夫なのでしょうか?

噛むのはなかなか治らないですよね。
特に何もしてないのに急にぴっ!!って鳴いて噛みにくるので最近怖くて ピースの機嫌を伺ったりしてしまうのがすごく嫌だなって思ってます。
噛むのが強くなったり手に乗らなかったりと
何かしらピースにも思ってることがあるとは分かってるのですが
なんで噛むのとかなんで手に乗らなくなったのって思ってしまいとても辛いです。

お忙しい中 ご意見ありがとうございました。
インコを飼ってる人の話が聞けてよかったです。

いいね!

投稿ID: li3TK5ouob56kZ4Xrp71DQ

はるぺ@ちの

こんにちは。

4月上旬生まれとの事なので、一人餌の訓練もした方が良いかも知れませんが・・・。
挿し餌の切り替え時期は、性格や個体差などあると思いますので
一概に言えません。
うちの子は、生後1ヶ月程度で一人餌に切り替え挿し餌を止めてしまったので。

手に呼ぶのに、好きな食べ物で釣るのはどうでしょうか?
主食とは別に、おやつとして食べさせるようなピースちゃんの好きな食べ物など。
うちの子だと、ひまわりの種・ ボレー粉がおやつです。
ひまわりの種・ ボレー粉を目にすると飛びついて来ます。

ケージ(カゴ)ですが、うちの子も中々戻らないです。
一人で戻る時もありますが、ほぼ手で持って戻してます。
(※手乗りに慣れさせる為、挿し餌の時期に手に乗せて餌をあげてました。)
ほぼ毎日手でケージに戻してますが、ケージに手を入れると乗って来て下りようとしないので
戻す時の手で、手を嫌いになるかのは正直判りかねます。

体重測定の専用のケージ(虫カゴでも可)(100均の蓋がある半透明のケースでも可)に
入れて体重計に乗せると楽です。
最初は嫌がるかも知れませんが・・・。

噛み癖も性別や性格で違うようで治る子と治らない子が居るようです。
うちの子も同じく息を吹きかけるを2ヶ月試してますが効果無いです^^;
今では諦めて噛まれてますw
指などを噛む場合、噛まれそうな指で嘴を軽く挟んでじゃれる感じで対処してます。
強く噛んできたのが甘噛みになってきてる気がします。
痛いのは痛いですが、出血や痣などは経験無いので効果あるのかなと勝手に思ってます。


いいね!

投稿ID: vqvQ+n9Ox95nhQBooMQrgw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?