鳥の健康・えさ(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

ハーブ

[1]コザクラインコの一人餌切り替えについて教えて下さい!

ハーブ

5月8日生まれ(生後50日ちょっと)のコザクラインコの雛を先週お迎えしました。
インコの飼育は初めてで色々とわからない事だらけです(/ _ ; )
長文ですがインコ飼いの方にアドバイス頂けたら幸いです。

ショップではまださし餌中との事でお迎え後数日間はさし餌を与えましたが、朝から昼にかけて全く食べない、夜は少しだけ食べるというのを何日か繰り返し体重が一番落ちた時には40g程でした。嘔吐した事もありすぐに鳥専門の病院に連れて行きました。そのうと糞の検査では何も見つからなかったのですが糞の状態が良くなかったので薬を処方してもらいました。
獣医さんからはとにかく体重を増やそうということでしたが
さし餌は相変わらず、というかむしろ食べる量が減って嫌がる素振りを見せていたので試しに粟穂とシードとペレットを入れてみました。そしたらその時から粟穂ばかり食べていてシードやペレットはほとんど食べていません。
ペレットは手で握ってやって口元に持っていくと少しだけ食べます。

今日は心を鬼にして粟穂なしでペレットとシードだけ入れておきましたが全く食べず体重が40gになってしまったので夜パウダーフードをさし餌したら2gほど食べてくれました。
お迎え当初はかなり怯えていて逃げ回っていたのですが今は大分慣れてくれた様で覗くと出せー!と言わんばかりに暴れています。

今までの文鳥達ではこの様な事は無かったので、とにかくどうしたらいいのか悩んでいます。

どの様にしたら体重が増えていくのか何かアドバイス頂けたらと思い書き込みました。よろしくお願いします。

投稿ID: qQxiwut6GTwX1b3aXigz+g

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

ハーブ

[6]Re: コザクラインコの一人餌切り替えについて教えて下さい!

ハーブ

あれから口元にペレットを持っていく事を何回か繰り返していたら自分から食べてくれるようになりました。病院でももう一度糞便検査してもらい、もう通院は必要ないとの事でした。
少しずつ体重も増え元気に過ごしています。
これからはより一層仲良くなれるよう毎日インコライフを楽しんでいきたいと思います!
皆様ありがとうございました。

投稿ID: qQxiwut6GTwX1b3aXigz+g

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージをみつけよう

とりみや
システム修正完了と連絡あり 検証中820

[5]Re: コザクラインコの一人餌切り替えについて教えて下さい!

とりみや
システム修正完了と連絡あり 検証中820

こんにちは。

鳥の体重には魔物が潜んでいます。
みなさん通る道のようです。

我が家にいたコザクラは45gでした。
正直な気持ち、もう少し欲しいと思いましたが、増えることはありませんでした。
それがその子の体重なんですね。

さて、ペレット食にする。と、体重を増やす。は、現状での両立は難しいのではないかと感じます。
ここはどちらかに絞った方が良いと思いました。

体重は個体差の影響が大きく、種としての体重はかなり幅があると思っています。





小さなコザクラでした

投稿ID: ywckehvnzqMmjbBVvDRfgQ

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う

ハーブ

[4]Re: コザクラインコの一人餌切り替えについて教えて下さい!

ハーブ

みなさん詳しい回答ありがとうございます(*´-`)

今朝も40gしかなくさし餌も二口で終わってしまって…口元にペレットを持っていくと数粒ぽりぽりしてくれるのですが…今日からまたシードと粟玉も入れてみようと思います。フォーミュラも振りかけて与えてみますね。
病院にもペレットのお試しの小分けが販売していたのでズプリーム等も試してみようと思います。
三ヶ月で43gのコザクラちゃんもいるのですね。50gはないととの情報もみたので少しホッとしました。

インコは文鳥よりも考えている事が奥深い気がしますね。回答頂きありがとうございました。

投稿ID: LM3dWVLvAOZ/vSdxFz2JHw

[PR] インコの書籍 人気レビューランキング

Pika201903

[3]Re: コザクラインコの一人餌切り替えについて教えて下さい!

Pika201903

はじめまして。

我が家にも、なかなか体重が増えないコザクラインコがいます。3ヶ月で43グラムをキープしています。我が家の場合はコクシジウムが見つかり、その影響もあるかもしれません。

お医者さんにペレットを主食にと勧められたので、最初はシードとペレットを混ぜて与えていましたが、どう見てもシードしか食べておらず。シードを朝ごはん、夜はペレットと分けてみましたが、夜のペレットは全く手をつけず...。先生に朝をペレットにしましょうと言われ、日中の食事の楽しみを奪うようでかわいそうでしたが、心を鬼にして日中はペレットのみに。徐々にペレットをポリポリ食べるようになりました。病院では、食べ慣れるまでは、ケージの外から一粒ずつ、美味しいね〜お利口だね〜と大袈裟に褒めながらあげてみてとアドバイスを受けました。我が家ではシードのように選ぶ楽しみをと思い、3種類のペレットをブレンドしてあげていますが、1番のお気に入りは無着色のズプリームです。
あまり参考にならないかもしれませんが、うちのコザクラインコはそんな感じでした。
いっぱい食べてくれるようになるといいですね。

投稿ID: /fsm3vQtKP2P01UfhrtREg

[PR] インコの体調管理アイテムを揃えよう

はるぺ@ちの
ちの

[2]Re: コザクラインコの一人餌切り替えについて教えて下さい!

はるぺ@ちの
ちの

こんばんは。

粟穂、粟玉を入れるとそればかり食べるかと大好物なようで。
シードとペレットを同時入れるとシードに行くかなと思います。

ですので、粟穂はオヤツ扱いの方が良いかと思います。
切り替えの餌、シードかペレットのどちらかが良いかと。
シードとペレットの両方を与える場合、混合で与えるよりも
午前ペレット、午後シードみたいに分けた方が良いかも知れません。

私の場合。
挿し餌:粟玉+パウダーフード(フォーミュラ)混合
切り替え時期:最初は、シード+粟玉+パウダーフードふりかけ
少しずつシードの割合を増やす予定でしたが・・・。
食が細くなり体重落ちたので止めまして。
ペレット+粟玉+パウダーフードふりかけ へ変更。
体重が少し上向きになったので、これを続けました。
ペレット2割+粟玉7割+パウダーフードふりかけ1割
ペレットの割合を少しずつ増やして今に至ります。
挿し餌用の粟玉とパウダーフードが未だに残ってるので^^;
今は、ペレット7割+粟玉2割+パウダーフードふりかけ1割
餌箱見ると先に粟玉から無くなります(苦笑)

シードもペレットもコザさんが食べ物と認識しないと
口にしない場合もありますし、ペレットは好みの味じゃないと
食べてくれないかも知れません。
我が家は、ペレットをメインにしてますが何種類かペレットを
用意して与えて試しました。
ペレットは固い餌なので、すり鉢などで軽く
粉砕して与えると食べ易くなり食べてくれる場合も。

嘔吐して鳥専門の病院にとあるので心配かと思います。
シードかペレットを餌箱に入れ、体重みて挿し餌をして
行くしかないのかなと・・・。

すみません答えになってなくて。

投稿ID: vqvQ+n9Ox95nhQBooMQrgw

[PR] 本で学ぶ「鳥の飼い方」 ★3以上厳選しました

1 - 5件 5件中