産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの雛について

みたらしのおひたし
コメント
1
投票
0

初めてコザクラインコを飼育し始めたのですがなかなか体重が増えてくれません。
生まれた日は今年の4月16日頃で先月の25日にお迎えしました。

質問なのですが、生後2ヶ月ほど立っているコザクラインコの平均の体重はいくらくらいなのでしょうか?
うちで飼っている子はさし餌をあげる前は37gでさし餌を食べたあとは44gくらいになります。
さし餌は朝と晩の2回で、ひとり餌に慣れてもらうためにペレットを小さく砕いて小屋の中にばらまいたりしています。
さし餌の食いつきはいいのですが、なかなか大きさに比例して体重が増えてくれません。
病院の先生にも痩せていると言われて、どうしたら太って?くれるのかわからなくてこのまま衰弱していくのではないかと心配しています。
お迎えした当初より体は大きくなっているのに体重が増えないのが怖いです。
さし餌の量はお店の方から8グラム〜10グラム程をあげてくださいと言われたので、いつも10g作って与えてます。

もし、平均体重より低かったりしたらどうしたらいいのか教えていただいてもいいでしょうか。
あまりさし餌を大量にあげるとそのうに悪いのでないかと思い、怖いです。
詳しい方お願いします。

それと、生後2ヶ月ほどのコザクラインコちゃんは、まだ懐いたりしない時期でしょうか?
ご飯の5分前後、放鳥して構っているのですがいつも指や顔に噛み付こうとします。まだ全然痛くはないのですが…最近は私が歩くと着いてきたりしているので懐いてきてるのかな?とも思っているのですが、まだよく見るコザクラインコちゃんのようにはならないですか?

どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: zByNlIVAeSNJHxN3LiQLNg

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

はるぺ@ちの

こんにちは。
生後2ヶ月の平均体重は判りませんが。
成鳥だと
Wiki抜粋:40〜60g、某ペットショップ抜粋:38~56g、某鳥専門病院抜粋:45~55g
成鳥でもサイト事にバラけて掲載されてます。
正直どれが正しいのか不明です^^;
ですので、生後2ヶ月の平均体重も正しいのは不明かも知れません。

さし餌の量はお店の方から8グラム〜10グラム程←
1回に与える量なのでしょうか?
目安適正量は、体重の約1/10。
40gなら約4gが目安になります。

また時間を決めて与えるよりも、素嚢が空になったら都度与える方が良いです。
※参考までに
https://plaza.rakuten.co.jp/siroharu2/4000/

うちの子(一人餌)だと生後約3ヶ月で、46g~48g
挿し餌の頃は、約44g平均・食事後+1g~4g

あくまでも平均体重であり、人と同じで小さい子や大きい子もいますので、
平均内がベストと言う事でも無いのですが・・・。
何かしらの感染・何かしらの病気などで体重が増えないこともあったりします。
ご心配でしょうが、病院で検査などして頂くのも良いかも知れません。

コザクラインコは、ベタ馴れしても噛みます。
噛む噛まないは馴れよりも、その子の性格や性別。
オスよりもメスのが気性が荒く噛む子が多いと言われてるようです。
覚える子は、躾などで噛まなくなる子も居ます。
ですが、基本的に噛むものだと思った方が良いですw

追記、うちの子の場合。
かまって欲しい時:噛みます。
甘えたい時:噛みます。
触れてよ(さわってよ):噛みます。
嫌!さわるな!:噛みます。
遊んでよ:噛みます。
一人遊びや食事など邪魔すると:噛みます。
こんな感じで、全て痛いですw
たまに、手の指の爪を剥がそうと噛んできます(ビックリするくらい痛いです;;

いいね!

投稿ID: vqvQ+n9Ox95nhQBooMQrgw

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?