飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

アキクサインコの食糞

ゆーきゃん
コメント
2
投票
0

おはようございます、4月生まれ生後2ヵ月のアキクサインコについてお尋ねしたいです

我が家のアキクサインコはとても元気ですが…食糞といいますか、カリカリにこびりついたフンを食べる(かじる?)様子が度々あり心配です

餌はペレットが主で少しだけシードが混ぜてあります
できるだけケージも清潔にしているのですがフンの回数的に清掃も追いつかず…
また、ケージに付属していたエサ箱の飛び散り防止の透明な遮り?壁?をつけているのですが例えばこれが邪魔で餌が食べにくく食糞に繋がっている、とかもありえるのでしょうか…?(使っているのはhoeiのオカメインコのケージで、そちらに付属品としてあったエサ箱や飛び散り防止のさえぎり?をそのまま使ってます)

とても心配でどうしてあげたらいいのか困っています、ご回答お待ちしております。。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: aNhf2Jttq7NrTuWCbGzTmA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

みーたん

ゆーきゃん様

はじめまして。

私は7歳になるコザクラインコの一羽飼です。

飼育についてあまり経験などありませんが、食糞について私が思う事を書きますね。

人間にとって、食糞というのはびっくりしてしまいますが、
動物界ではわりとある現象のようで、
調べてみるとあながち悪い事ではないとあります。
もちろん、反対によろしくない事として書かれているモノもあります。

肯定派の理由として、うんちに含まれる栄養を取り込もうとしているのではないか、とあります。
そこから、その個体自体が栄養不足である、という書き方もしているところもあります。

ゆーきゃん様のアキクサちゃんが、ペレットをちゃんと食べているなら栄養不足に陥っているとは思えないのですが
まだ生後2ヶ月ということなので、もしかしたら大人になるとしなくなる可能性もあると思います。

というのも、うちのコザクラも雛の頃食べた事があったのです。
かじる、というより食べました(汗
調べると、上記の通り栄養不足が原因という記述を見て、
確かにうちの仔は小さくて病気がちで食も細かったので、そのせいだろうと思って
がんばって栄養たっぷりの食事をさせるよう気を遣っていた記憶があります。

哺乳類と違って、20分に1度ほどウンチするので、食べさせないような管理は特にはしていませんでしたが
食糞はいつの間にかしなくなっていました。
いつの間にか、というのは私が食糞を見たのはうちの仔がワタワタの雛だったころ1,2度だけで、
それ以降は実際に見ていないということですが・・・。

要は、私個人としては
●食糞は心配するほどの事ではない
●成鳥になるとしなくなるかも
という意見です。
もちろん、これには病院での糞便検査で悪いモノが出てきていないことが必須条件です。

アキクサちゃんの食糞の原因が透明カバーなのかどうかわかりませんが
気になるようであれば、代替品で試してみてはいかがでしょうか。
私もhoeiの鳥かごを使っていますが
付属の餌箱は深くて食べずらいかな、透明カバーも怖がるかな?と思い、はずしました。
なんせ食に興味の無い仔だったので、とにかく「食べやすく!」ということに重点を置いたので
人間用の小皿にシードを置いて、その12,3センチほど上方ににお休みボードを2枚設置して屋根のようにし、ウンチがかからないようにしています。
お休みボードで遊んでいてウンチをしても、小皿にはかからない設計です。

ゆーきゃん様のご心配が解消されるかわかりませんが
参考になれば幸いです。

いいね!

投稿ID: caD1+ypJyUtLkStw82CaxQ

ゆーきゃん

みーたん様

レスポンスありがとうございます!
確かに頻繁にやると言うよりかは、たまーにカリカリして遊んでいる?ような感覚で…暇な時にあったから咥えてみた、みたいな感じでした…!

また、昨日ケースが悪いのかとカバーを外してみた結果、逆にいつもと違うと見なされたのか寄り付かなくなってしまったので元に戻して様子を見ております…
エサ箱のカバーはフンが混入するので付けていましたがコザクラちゃんに作られたことを参考にして試しながらやっていきたいと思います

そしてみーたん様のおっしゃる通り確かにまだちび鳥なので大人になったらしなくなるかもだし、引き続き経過観察していきます!

可愛いコザクラちゃんとみーたん様の教えに感謝です(´;ω;`)
ありがとうございます✩.*˚

いいね!

投稿ID: LX2aNmoY3tdAS0zx3TOfdw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?