鳥の病気・病院(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

ym

[1]これは老衰?病気?

ym

うちには10歳のセキセイインコがいます。
2日前までは元気でしたが、昨日の朝から急に元気がなくなり、カゴの上まで登るのも苦労しているようです。また、左足をかばうようにも見えます。
よく観察してみると、木の上にいるときに腰がピクピク動いています。
これは老衰なのでしょうか?病気なんでしょうか?
また、病院に連れて行くべきでしょうか?

姿勢も悪い気がする。

投稿ID: AXtd+DseCPw3JNwadjuoqA

[PR] インコの書籍 人気レビューランキング

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

とりみや

[5]Re: これは老衰?病気?

とりみや

こんにちは。

セキセイさん心配ですね。
通院の結果は坐骨神経痛とのこと。
結果に異議を唱える知識もありませんが、不確定要素が大きい鳥医療だけに気になりました。
検索をすると鳥にも坐骨はあるようですね。

もし可能であるなら、今回の通院にて得た鳥の坐骨神経痛というものをお教えいただけると嬉しいです。
先生がどの様な説明をされたのか、お教え願いえないでしょうか。
それが年とともに出る症状なのか、年齢は関係なく体質によるものとか。
また、治療できるものなのか、どの様な方法があるのか、などなど。
とても気になっております。

折角のSNSなので、情報が共有できると心強いです。
可能な範囲でかまいません。
よろしくお願いいたします。



投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

[PR] 小鳥の餌・おやつの人気ランキング

ym
  • 投稿者:ym

[4]Re: これは老衰?病気?

ym
  • 投稿者:ym

病院に行ったところ、坐骨神経痛のようです。

投稿ID: JKysX4y+zryiiChp99wONw

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー

るな

[3]Re: これは老衰?病気?

るな

こんにちは。

少し前に、獣医師(病理研究医)さんのTwitterにありました。

https://mobile.twitter.com/Shin80038016/status/1140058752688644097

動物でも本当の老衰は少ないです。
老衰で済ませると獣医師も飼い主も気持ちの上では楽ですが、本当の死因が隠されている可能性は否定できません。そこから学び次へ生かす機会が見過ごされています。

意外に難しい死因「老衰」(榎木英介) - Y!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/byline/enokieisuke/20190615-00130177/


ただ注意していただきたいのが、健康診断はされていますか?
保定の経験はありますか?
もし病院にいくなら、鳥の専門医を強くオススメしたいです。
保定がストレスになりますから。

投稿ID: dOr5cQPmG7UX3NvpJ5CCFw

[PR] 「毎日楽しい」インコのキッチン用品あれこれ

ろく

[2]Re: これは老衰?病気?

ろく

ym さん、初めまして。
うちには11歳になるセキセイがおり、やはり腰というか、尾羽がピクピクしています。
床に降りてべたっと寝ていることが多くなりました。
餌の食べ具合や体重の減少や胸肉の状態はどうですか?
私は今、五週間に一度通院させており、薬も飲ませています。
もし気になるようであれば、鳥専門医に行って先生に診ていただくのが一番だと思います。
ここでは誰であれ、こうですと確定することは出来ません。

投稿ID: eNPI2HMYi5gTMJNU8Z7XQw

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージをみつけよう

1 - 4件 4件中