飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ケージ内のおもちゃ・止まり木・バードスタンド・ジムの素材

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

2019年6月からウロコインコを飼い始めたのですが
家に居ない時と放鳥時にあまり楽しそうにしてないみたいなので
手作りでタイトルに書いた物を作ろうと思ってます。

インコに有害な木や植物・食べ物があると見たので色々調べてますが
「メンピサン」と言う木材が安全かどうか分かりません・・・
分かる方が居たらよろしくお願いします。

あとインコに有害な物だったり、してはいけない事とか載ってる本やネット記事とかあれば教えて貰えると助かります・・・

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: SDIgFFkngzPOziQowPXWdQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

はるぺ@ちの

はじめまして。
メンピサン日曜大工などに使う木材だけど有害か無害か判らないです。

止まり木を自然界の木または落ちてる枝で作成する場合。
【インコやオウムの色々な事/手作りの止まり木を作る時に注意する事は?】を例にします。
https://incosukii.xyz/2018/07/16/post-1790/
でも、記載部分の「良く煮沸消毒をしたら、次に日光消毒をして乾かしましょう」
この箇所ですが、日光にあてても数日で乾きません。
本当に乾かす場合、風通しの良い天日にあたる場所(雨に濡れない事も大事)で1年とか掛かります。
生木(水分を含んだ)のままだとカビなど繁殖します。

メンピサンをお聞きになってるので、たぶんホムセンの木材を使うのかなと推察します。
ホムセンなどで売ってるDIY用の木材なら、そのまま使えるかと思います。
ただ、その木材が鳥さんに有害かどうか下調べが必要だけど。

あとインコに有害な物だったり、してはいけない事とか載ってる本やネット記事
https://inko.exp.jp/2017/02/02/post-1184/
http://past.birdstory.net/blog/birdhint/danger/12708
https://www.rplusbirdtraining-nagasaki.expert/wpt-reference-ribraryjp
http://www.yamada-ah.com/bird/part3.html

テフロン加工/フッ素加工品の調理器具や家庭電化製品用。
【フライパン、鍋、電子レンジ、アイロン、ヒーターなど使われてる物】
加熱されると有毒ガスが発生、鳥さんが吸うと落鳥の危険がある。
https://xn--kckr1eg0ad1vd6f.com/2017/05/30/2686

私は、ネット民なのでネットの情報だけですが・・・m(._.*)m

いいね!

投稿ID: OqLZwupzrO4HR+jaK8L8TA

退会ユーザー

返信ありがとうございます。

色々為になる記事を載せて頂き参考になります。
周りに鳥を飼ってる人が居ないので、自分もネットの情報が頼りです。

メンピサンですが「メンピサン 止まり木」で調べるとスタンドやジムの画像が表示されたので、使っても大丈夫かなっと思ってます。
山に木の枝を切りに行ったのですが何の木か分からないので、取って来た物を使うよりホームセンターで揃え様と思います。

情報ありがとうございましたm(__)m

いいね!

投稿ID: SDIgFFkngzPOziQowPXWdQ

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?