飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

警戒心が強くてケージの外に出てこない、、、

あんこの飼い主
コメント
1
投票
0

はじめまして!
他の鳥好きさんにアドバイスがいただきたいのと、他の可愛いインコ&オウムを見たくて始めました。

早速、相談させていただきたいです。

うちのインコなのですが、
名前:あんこ
セキセイインコ
お迎えは生後2ヶ月ほど、
現在は生後7ヶ月、性別はまだ不明

大人しくおもちゃに興味を示さず、鳴き声が小さく、ピュウ…やプゥ…といった頼りない声をよく出し、ギャギャ!とたまに怒ったように鳴くのと、鼻の穴の周りが白くなってきたので女の子かな?と思っています。
まだ発情したことがないので分からないのですが、、、

そんはうちの子なのですが、お迎えして2ヶ月ほどはご飯&水入れ替えや掃除のためにケージに手を入れるだけでビビってパニックになってしまったり、
お迎えして3日ほどはほとんどご飯もお水も口に入れているのを見られないほど緊張していて、
先代のセキセイ(♂)がかなり人懐っこくお迎え3日から手に乗って寝ているぐらい警戒心がなかったので、個体差でこうも違うのか!とびっくしました。

根気よく毎日優しく話しかけながら世話をし、目が合うと声をかけたり笑顔を見せたり、夜寝かせてからは別室ですがなるべく同じ部屋で同じ時間を過ごしていたら、
ケージに手を入れたら甘噛みしてくれたり、ケージ越しにカキカキさせてくれたり、名前を呼ぶと返事をしてくれるようになりました。
たまにですが、違う部屋に行くよ〜と言わずに出て行くと呼び鳴きしてくれます。

迎えた当初を思うとかなり慣れてくれたのですが、、、
放鳥してもっとスキンシップを取りたい!仲良くなりたい!

という思いで、毎日手からご飯を少しだけあげたり、時間を決めてケージの前扉を開けっぱなしにしています。

ただ、ケージの中が落ち着くのか、外に興味がないのか全く出てきてくれません、、、

・手からご飯をあげる
・時間を決めてケージの前扉を開けっぱなしにしておく

上記の方法以外で、ケージの外に興味を持たせる方法はあるでしょうか?

手はそこまで怖くはないみたいで、爪切りなどのために保定することはできます。
ご飯など替えてる時にまれに手の上に乗ってきたりはしますが、その際に外に出そうとすると慌ててケージに戻ります。

正直、元気で健康でいてくれればこのままでもいいのですが、もっと楽しいことや嬉しいことを共用したい!
仲良くなりたい!です!!

アドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: s4JkMkvK4YbvtLc2o+WRvA

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

おちゃん

ケージの外に出る=手乗りということですよね(*^^*)
鳥の専門店で働いているのですが、全く人馴れしていない子を手乗りにする方法をブリーダーさんに聞いたことがあり、ケージからお水を抜いて手からお水をあげるという方法でした。
でもすみません、心配性なのでこれは実践していないです(´ω`;)
お店の子で怖がって全く外に出てこない、ご飯を入れる時も反対側の網にへばりついてるような子がいましたが、投稿者さんと同じようなスキンシップをとり半年でケージ越しのカキカキができるようになり、その後入り口をあけてのカキカキができるようになり、一年半後に手に乗って外に出てきてくれるようになりました(*^_^*)
そして今では服に潜り込んでくるほどのベタベタです(笑)
根気強く続けていればきっと出てきてくれるはずです!頑張ってください(*^ω^*)

いいね!

投稿ID: uaE1L7qKOx757vr8a63xfA

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?