飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハお迎えして1週間です。

asami
コメント
5
投票
0

はじめまして、初めて投稿させていただきます。
マメルリハのたぶん男の子をお迎えしてちょうど1週間になります。
4月下旬に生まれた子みたいなので、今でちょうど3ヶ月になる頃です。
1人餌ペレットになった状態でお店からお迎えしました。
とても可愛い子、
でもいくつか心配なことがあります。

①すぐ鳴く
私が少しトイレやキッチンに行ったりすると激しく鳴きます。呼び鳴き?というんですね、これがなかなか大きな声です。
また、私がちょっと動くだけでも、小さくピピ!と鳴きます。
そして今日1日は、なんだかずっとピヨピヨ…と小さく鳴いてました。ご飯食べながらもピヨピヨ…と。

今週は夜以外はずっと家にいられたのですが、来週からは仕事で家を空けますので、心配です。夜はカバーをかけて寝かせてあげてるので静かです。(私は一人暮らしです。)
ずっとピヨピヨ小さく鳴いてるのはどういう気持ちなのか、
また呼び鳴きをしても私の姿が長時間なければ、あきらめて鳴くのをやめるのか、それともずっと鳴き続けるのか…。
お店ではたくさんの小鳥さんと同じ空間にいて、いきなりうちに来てさみしいんだろう、ととても心が締め付けられます…。

②すぐ噛んでくる

はじめからすぐ手に乗ってくれる子でした。
私の側から離れようとせず、私のところへ飛んできます。そして乗ってる時に手や指をハミハミ、と最初は優しくですがだんだん強く噛んできます。
我慢できないくらい痛いので、そうされたらケージに戻します。
どうしたらいいのでしょうか。

③ペレット以外食べない

まだお迎えして1週間ですが、お迎えする前お店で食べていたのと同じペレットを購入し与えてます。しかしそれ以外にもおやつと思って
小鳥用のおやつ、野菜など与えてみましたが全く食べません。
そのうち食べるようになるのでしょうか。

④遊んでる気配がない

ケージの中に噛んで遊べるおもちゃなどつけてるのですが、遊んでる様子がありません。
ストレス発散できてないのではと心配です。
ケージから出しても、私の手や肩、頭から一切降りず、遊ぶ様子がありません。
水浴びもまだしてません。
お迎えしてまだ1週間だから慣れてなく、こーゆうものなんでしょうか。
みなさんの愛鳥さん達は、どのくらいで遊んでくれましたか?

⑤くちばしジョリジョリについて

インコは眠くなるとくちばしを研ぐジョリジョリが始まるらしいですが、
うちの子は結構常にジョリジョリしてます。
何か意味はあるんでしょうか。

長くなりましたが、
アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +sXF5aGhAPbss8iKTwBhFA

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

asami
  • 投稿者:asamiさん
  • トピ主

とことこ さん

書き込みありがとうございます!
返事が遅れてごめんなさい!
写真のマメちゃん可愛いですね~(*´∀`)
うちの子はカキカキにはまだ全く興味がないようで・・・
早くカキカキさせて欲しいです!
ナナイロメキシコインコちゃん!マメルリハより大きなインコですよね!
とてもキレイな色ですよね~( ⊙‿⊙)

①呼び鳴きは飼い主を慕っている証拠!嬉しいことです!
無視するのがいいらしいですよね!
でもそうそうトイレの時!結局トイレの時すぐ戻ってるから無視になってないんですよね(笑)
家にいない時ずっと鳴き続けているわけではないとのことで、安心しました。
ずっと鳴き続けてるならあまりにもかわいそうだし近所迷惑にもなるので。
ピヨピヨ鳴きについて、先日お迎え後初の健康診断へ行った際先生にお話したところ、「ご機嫌なんだね~」と言われました。
そうだとしたら嬉しい事です。
はい、たくさん話しかけていこうと思っています!!

③全く噛まないナナイロメキシコインコちゃん!うらやましいですね~
大きな子の方が噛まれると痛いですもんね!
マメはよく噛むとある程度は覚悟してましたが…。
まだ流血ほどまではやられてなくて、ホントに遊びの好奇心のカミカミ!って感じですね。スマホやメガネよく噛まれます。

③ペレット意外不要とわかってはいるのですが、食べる楽しみや、インスタなどで他のインコちゃんがとうもろこしや枝豆を美味しそうに食べてる姿を見ると、うちの子にも食べてもらいたいと思ってしまいます。
最近はおやつにフォニオパディを食べるようになりました。
豆苗やレタス、ピーマンなど与えてみましたが見向きもしませんでした。
そのうち興味を持ってもらえたらいいなと思います。

④おもちゃは最近ようやく遊んでくれるようになりました。
おもちゃにも慣れるのに時間がかかるのですね。
木の素材のブランコにも乗って揺られてるようですし、噛んでも大丈夫な素材のおもちゃもカミカミしてます!
写真の添付までご新設にありがとうございますヽ(´▽`)/
かじり木コーンはつけてみました!うちの子は噛むより止まり木にしてるようでした(笑)
100均にも今度行って、インコのおもちゃになりそうなものを探してみようと思います!

⑤くちばしジョリジョリはリラックスとくちばしのメンテなんですよね!
最近くちばしが剥けて綺麗になりました!
日々気をつけて色んな変化を見ていこうと思います。

マメルリハ、本当に愛らしいです。
ほかのインコちゃん達もかわいい・・
こんなに自分が小鳥好きになるなんて。

書き込みありがとうございました!
今後共よろしくお願いします(*゜▽゜*)

いいね!

asami
  • 投稿者:asamiさん
  • トピ主

はるべ@ちの さん

書き込みありがとうございます。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
コザクラインコもかわいいですよね!コザクラは飼い主さんにべったりと聞きますがやはりそうなんでしょうか(。・ω・。)

①うるさいですよね!ずっとぶつぶつなにか言ってるような時もあります!
可愛いですが、こちらが夜勤明けで昼間寝たい時は辛いです!
でもかわいいのは間違いないです!
この前、お迎え後の健康診断で先生にずっとぴよぴよ言ってる事を話したところ、「きっとゴキゲンなんだね~」と言われました・・・、本当にそうなら嬉しいです。

②やっぱりある程度は噛まれることは覚悟しないといけないのですね(笑)!
最近は私のスマホを噛んできます(正しくはスマホカバー)
写真を撮ろうとすると突進してきます(笑)
あとほくろにすごい執着してきます!ほくろがもうすぐちぎれそうです。
鳥をしつけるのは難しいと聞きますね。
悪気はなく、ほんとに遊んでいて噛んでる、好奇心!って感じです。

③お迎えして3週間がたちました。
おやつ食べるようになりました!やっぱり初めは警戒していたんですかね、
フォニオパディを食べるようになりました!
野菜もそのうち食べるようになるかもしれません。
これからが楽しみです(*´∀`)

④おもちゃに慣れるまでに少し時間がかかるんですね!
ブランコや噛むおもちゃ、かじり木など初めは全く遊んでる様子がなかったのですが、先週くらいから遊ぶようになりました!
ブランコに揺られながら羽繕いしたり、おもちゃをカミカミしてる姿が見れて本当に可愛らしくて嬉しい気持ちになっています。
これから少しずつ色々なおもちゃを与えてみたいと思います。
ペットボトルのキャップは少しかじって投げました!
キッチンペーパーの芯はかなりビビってまだダメでした!
色々なアドバイスありがとうございます!!

⑤先週かなりくちばしの表面が剥けてる?ようなボロボロの状態で、
それが剥けてキレイなくちばしになりました。それがきになってジョリジョリしてたんでしょうか。
くちばしについた餌はわたしにこすりつけて拭いて?きたりします(笑)

お迎えして間もなく、不安な気持ちでいましたがアドバイスいただき嬉しかったです。
ありがとうございました!
今後もよろしくお願いいたしますヽ(*´∀`)ノ

いいね!

とことこ

追伸
かじって遊べるオモチャとして、こんな感じのものをケージに設置していました。
これはナナイロ用なので、リースもブランコもちょっと大きいですがw
もう少し小さいサイズもあったかと思います。

いいね!

投稿ID: 69iofspOXiqnFM+3FKNitQ

とことこ

はじめまして。
以前マメルリハを飼ってました。
今はナナイロメキシコインコと暮らしています。

①すぐ鳴く
呼び鳴きは、鳥さんが飼い主を慕っている証拠のようなものですからねぇw
呼び鳴き対策は「反応しないこと」だと言いますが、じゃあ鳴き止むまでトイレから出ないのかというとそれも難しくw、私はある程度はあきらめています。
鳥さんは賢いので、飼い主が家に居るのに姿が見えないのと、すっかり不在なのとは次第に区別がついてきますから、仕事で出掛けているのに誰も居ない家でずっと鳴いてる、なんてことはありませんのでご安心を。
普段のピヨピヨ鳴きは、うちの子は機嫌がいい時によくしていました。
ピヨピヨ言ってる時はたくさん話しかけてあげるといいですよ。

②すぐ噛んでくる
これもマメルリハは多少は仕方ないです(^_^;)
何でも噛んで確かめる、コミュニケーションを取る等の習性があるので、それを完全に抑えることはほぼ不可能かと…。
ただまだ幼いので、強く噛まないことを覚えさせることはできるかもしれません。
うちの子も常にベッタリくっついていたいタイプでしたが、噛むたびに床に降ろす(私から離す)等していました。
それでも発情期や換羽期のイライラする時期には噛んできてましたね〜。
ちなみに今居るナナイロメキシコインコの方がクチバシもはるかに大きく噛む力も強いですが、この子は一切噛みません。
実家のオカメも割と噛んできますし、私のイメージでは、大型に近付くほど噛みグセのコントロールは可能になってきますね。
小型のマメルリハは噛みたい、噛むことで表現する種類なのかと思います。

③ペレット以外食べない
ペレットは総合栄養食なので、それに加えておやつシードを与える必要はありません。
副菜として、あとは青菜を与えてあげて下さい。
日替わりで小松菜や豆苗を与えていると、そのうちちぎって遊ぶことから口に入り、食べるようになることがあります。
ペレットに高カロリーシードをプラスすると、脂質の摂りすぎになります。ネクトン等のビタミン剤も不要です。

④遊んでる気配がない
マメルリハ、活発なようで、あんまりケージでは遊ばないですよね。
噛むことが好きな鳥さんなので、噛めるオモチャで遊ぶことを覚えてくれるといいですね。
うちの子は100均のナチュラルリースをよくかじってましたよ。
あとはブランコですね。プラスチックではなく木の素材のものが、噛むこともできてオススメです。

⑤くちばしジョリジョリについて
これも鳥さんがリラックスしている時にする行為なので、気にしなくて大丈夫です。
くちばしジョリジョリをまったくしないと、くちばしが伸び過ぎて困ることもあるぐらいですから。
ただくちばしに異常がないかは日頃からよく観察してあげて下さいね。

マメルリハさん、可愛いですよね。
私も飼い始めた頃を思い出しました(*^^*)

いいね!

投稿ID: 69iofspOXiqnFM+3FKNitQ

はるぺ@ちの

初めまして。

コザクラと生活してます。
マメルリハさんとは色々と違うかと思いますが・・・。

①ほぼ同じです(笑)
ごはんの時は鳴きませんが、独り言でよく小さく鳴いてます。
呼び鳴きもうるさいです。
そのうるささも馴れて愛おしいと思うようになってしまいました。

②鳥は噛んで、コミュニケーションしたり人の手や指の役割と同じく
嘴で噛む事が普通かと思います。
人は指で触れる=鳥さんは噛む。
噛む事を減らす方法も色々とあるようですが、鳥さんの性格などもあるので
噛まない子になるのかは判らないです。
うちの子は、噛みまくります(苦笑)
耳、眉間、指の爪を剥がそうとする←この時だけ、手で包み違う場所に移動させます。
私を中心に手が届く範囲ですが。
それ以外の場所は、噛まれるに任せてます(笑)
指の爪は、体がビクッ!ってなるくらい痛い。
噛まれるに任せてる箇所も痛いんですけどね(;^_^A

③お迎えして日が一週間と日が浅いので、数日~数週間掛けて
試行錯誤するしか無いかと思います。
うちの子だと、オヤツとして与えてる(ひまわりの種)ですが
食べてくれるようになるまで与え初めから2週間ほど掛かりました。

④挿餌から育てケージデビューの時に、オモチャを入れてましたけど
怖がってダメでした。
ケージの外で、そのオモチャで私が遊んでる姿を数日みせて興味を
持ってもらってからケージに設置し一人で遊ぶようになりました。
鈴が入ったボールみたいのは、一ヶ月以上掛かったかな。
それ以外のオモチャは、3日くらいで馴れて遊びだした。
オモチャも興味が出るものと出ない物があるので数種類用意したり
オモチャ以外に、ケージ内だと綿棒やペットボトルの蓋などもオモチャとして使えるので
色々と試すしかないかな。
うちの子、鳥用のオモチャ以外でケージ外だと。
綿棒・手鏡・割り箸・PCのマウス・洗濯物を干す洗濯バサミがいっぱい付いてるアレ(名前がわからない)・
封筒(茶色の)・私の髪の毛・キッチンペーパーの芯などがオモチャです(笑)

⑤嘴を研いでる。餌が付着して取ろうとしてるとか?

少しでも参考になればよいのですが・・・。
こんな感じですm(._.*)m

いいね!

投稿ID: OqLZwupzrO4HR+jaK8L8TA

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?