病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの鼻が詰まっています

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

高齢のセキセイインコで、数年前から片方の鼻が詰まっていたのですが(カサカサして、かさぶたのような状態)
今日、鼻血みたいなのが付いていました。

止まり木にも血が点々ついていましたので、顔をゴリゴリした時に鼻を傷つけたのではないかと思っているのですが・・・

ちなみに止まり木には柔らかくするためのテープ(包帯)が巻いてあります。

綿棒を濡らしたものでちょちょっと拭いてみましたが鼻の穴に詰まっている血はとれません。
でも、以前から詰まっていたものではあります・・。

鼻が詰まっている場合、みなさんはどうなさっていますか??


ちなみに飼育環境は
・60cm水槽
・テーピングした止まり木
・クッション
・温度は常時30度

年末から体調を崩しているので食欲はもともとありませんが今日は背中に顔をうずめている時間が長かったように思えます。

病院に行くことがベストだと思われるかもしれませんが、お年寄りの為、氷点下で外出させられません。(病院にも毎回フンのみ持参)

鼻づまり解消法があれば、おしえてください!!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

chiyodoriさん
しばらくログインしていませんでした、すみません><
最近は、血の塊も取れたようですが次に病院に行くときに往診が可能か聞いてみます!ありがとうございます。

いいね!

chiyodori

無理に取ろうとして傷つけてもいけないし、前から診てもらっているなら往診を頼んではどうでしょう

いいね!

退会ユーザー

ビッグママさん
ありがとうございます。以前より小鳥専門のクリニックにかかっており、鼻のカサカサはずっと昔に鼻が詰まってしまったことによるものだと言われております。
先日も小さい箱に入れて行ったのですが病院から帰ってから羽を落として地面に這いつくばるようにして肩で息をしており、瀕死でした。
かなりの老鳥ですので無理はさせられないのです・・・・(泣)

鼻やクチバシ、目の周りのカサカサは老化によるものだそうですが、疥癬にも同じような症状がみられますよね。
頻繁に検査はしてもらっていたので違うと思いたいのですがね。

医師と相談して、家から連れ出すか考えてみます。

いいね!

ビッグママ

写真を載せて下されば良くわかるのですが カサカサと言うと 疥癬を疑いますが・・・もしも 疥癬なら 注射か飲み薬で良くなるんですが
もしくは 副鼻腔炎で 鼻汁が詰まって居るのかもしれませんが・・・カサカサと言う視点から 疥癬の方かもしれません。
いずれにせよ 放っておいて治るものでは有りませんので 病院に行く事を お勧めします。小さ目の暗くした箱に入れて 連れて行くと 良いですよ。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?