鳥の病気・病院(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

めま

[1]キンカチョウ 鳴き声の異常 羽がよく抜ける

めま

今月4歳になるオスのキンカチョウが、3ヶ月ほど前から声が掠れるようになり飛ぶのも下手になってしまいました。飛ぶと、ぷっぷっぷと変な呼吸音もたまに聞こえます。換羽期以外にも羽が抜けるようになってしまい、調べてみると甲状腺異常の疑いが…
鳥専門の病院へ行き、レントゲンを撮ってもらいましたが「小さい鳥さんなので、甲状腺も小さく腫れているのかいないのかわからない」と曖昧な診断でした。
声の異常は鳴管炎の可能性もあるが、その炎症もあるのかどうかわからないとこちらも曖昧な診断…

現在もその症状は変わらず…
まだ4歳なのに、こんなにも老いを感じているのですがおかしいのでしょうか。
ビビリな子に大きな負担を掛けてしまったのに診断も治療法もわからずじまいで、もう2度と行かないと病院は諦めていたのですが、やはりなんとかしたいです。
ちなみに、通院したのは高槻小鳥の病院です。大阪で、他に鳥専門、特にフィンチ系を診られる先生をご存知の方、力を貸してください。
また、同じような症状でこういう病気だったといった体験談などもお聞かせください。

投稿ID: QQCeqc4G+cxxGYRy8fXZkw

[PR] お値打ちの家電/日用品/ファッション等の日替タイムセールをチェック!

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

るな

[4]Re: キンカチョウ 鳴き声の異常 羽がよく抜ける

るな

こんばんは。

高槻ですが、診て下さったのは院長先生ですか?
それとも他の先生でしょうか。

高槻の院長先生で無理なら、私なら横浜の海老沢先生まで連れて行くと思います。
機材の関係で、他の病院ではわからなくても、横浜ではわかる場合が実際にあるからです。
横浜の機材は多分国内でトップだと思います。
本当であれば、有名な医師ばかりに頼るのは…というのはありますが、機材の関係でみえないのであれば、そうも言っていられないからです。

地元の医者に頼るのが色んな意味で一番良いですが、どうしようもない場合は横浜まで行くしかない場合もあります。
それで命が繋がる場合が本当にあるからです。
それ以前に高槻の医者がどの先生かでもかわります。
もし院長先生に診てもらっていなければ、主治医を院長先生にかえることをオススメします。

投稿ID: 9gqJdw+u+hqTd5tyy+zJcQ

[PR] 飼い主さんもオシャレに!ジュエリーあれこれ

みーたん
とうもろこし大好き!

[3]Re: キンカチョウ 鳴き声の異常 羽がよく抜ける

みーたん
とうもろこし大好き!

追記です:
夕陽ヶ丘は飛び込みでも診ていただけますが、伊丹の方は予約が必要なようです。
もし行かれるなら、電話で確認してみてくださいね。

投稿ID: TniOwpCk/LTHvvkgD+HJ4Q

[PR] インコの可愛いバック・カバンたち

みーたん
とうもろこし大好き!

[2]Re: キンカチョウ 鳴き声の異常 羽がよく抜ける

みーたん
とうもろこし大好き!

めま様

はじめまして。
キンカさんの状態、心配ですね。
うちの子はコザクラインコで甲状腺の病気についても詳しくはありませんが、
大阪の病院情報なら多少は持っていますので、記しておきますね。

伊丹市
たなか動物病院

大阪市内
夕陽ヶ丘動物病院

伊丹の病院は、とても評判がいいですよ。
夕陽ヶ丘は、以前うちのコザクラもかかっていて、肺炎を治していただきました。
その時待合室で一緒になった方が文鳥さんを連れていて、ここの先生なら治してくれるから心配しないで、と言ってくださいました。

キンカさんの症状の原因が早くわかればいいですね。症状が出ているのに治療に繋がらないのは辛いばかりです。

元気になるようお祈りいたします。


投稿ID: TniOwpCk/LTHvvkgD+HJ4Q

[PR] 小鳥の餌・おやつの人気ランキング

1 - 3件 3件中