病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ ノーマル 遺伝で羽が黄色くなるのか

インコの糞
コメント
2
投票
0

オカメインコ♂2歳ちょっとです。
半年前くらいに羽をよーく観察して見ようとふと思いまして。
すると肩の白い羽部分のふちが黄色み(卵色?)帯びている部分
がありました。
尾羽の付け根部分にも黄色み帯びているところがあります。
あと、1年過ぎた頃から背中全体が以前よりまだらに白くなってきました。
この子はパイドの遺伝(ティッキング)持ってます。
ノーマルでも遺伝の関係で羽が黄色みを帯びる場合がありますか?
ちなみに
・肝疾患も疑い鳥専門病院(かかりつけ)で受診済
・血液検査結果異常なし
・糞も異常なし(糞尿黄色ではない)
・元気一杯(逆に元気過ぎ)食欲旺盛

【追記】
我が家の子(ノーマル)も(健康で元気だけど)黄色い部分があるよ
という方、お便りくれたら嬉しいです。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: giQFjvdRbiw1FhpKNXY9QA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

まるまっさん

こんばんは。
我が家のオカメインコ ノーマル男子さん。
白い部分に黄色が混ざっています。
尾羽の根元の部分もうっすら黄色味がかっています。
ももひきの部分、おちり辺りの羽根も
黄色味が強いです。
遺伝の関係で出てくるとおもいます。
我が家のノーマル男子も健康です!

いいね!

投稿ID: VCjecOtMG9rWxK1Is4GRMw

インコの糞

まるまっさん
お返事ありがとうございます。
最初は肝疾患を疑ったのですが、それにしては元気過ぎるし
肥満じゃないし、
羽のところどころが黄色み帯びてる以外は異常がないんです。
かかりつけの先生からも「遺伝の関係で黄色くなることもあるしね」
と言われましたが、本当にそうなのかな?他の方が飼っていらっしゃる
ノーマルはどうなのかな?と思いましてね。
確かにももひき部分やおちり周辺も黄色み帯びてます。
おちり周辺はウンチで汚れて黄色いのかと思ってまして、それを
かかりつけの先生にも聞いたことがありますが異常ではないとのことで。
ノーマルはノーマルでもその子その子で遺伝が違いますしね。

いいね!

投稿ID: giQFjvdRbiw1FhpKNXY9QA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?