飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マスターベーションを止めさせる方法について

タンニャン
コメント
5
投票
0

タンニャンと申します。Web検索していたらこちらのサイトを見つけました。タイトルについて大変困っており、解決に向けたヒントが頂ければと思いトピックを作成させて頂きます。
オカメインコ(オス7歳)を飼っていますが、2~3年前から止まり木に生殖器をこすりつけてマスターベーションをすることを覚えてしまいました。最初は太めの止まり木の時にやってしまう傾向があったので、細い止まり木に変え現在は12mmの止まり木ですが細い止まり木でもやり方を覚えてしまい、これ以上細い止まり木は売っていないし、たとえ売っていたとしても別の影響が出ると思うので万策尽きた感じです。
ちなみに、鳥かごの中の発情を煽るものは随分前に全て撤去しています。放鳥した際も開いたドアの上の角を使って始めてしまったりするので、個体自体が異常性欲なのかもしれませんが。
獣医に相談したら「ある程度は仕方ない」とのことでした。でも完全にその「程度」は超えてしまっています。日中観察していると本当にすごい頻度でやっていてビックリします。このまま続けさせると、いつの日か病気に繋がるのではないかと不安です。何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。
ちなみに夫婦二人で飼育しており放鳥は朝晩しておりますが、ウィークデイは勤めがあり昼間は二人ともいなくなるので鳥さんだけで過ごしています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: AKWYc7Nyx4ym7NRAptSPjg

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

タンニャンさん

おはようございます。
その後オカメさんの調子はいかがてすか?

明るくしている時間ですが
朝起きてから出かけるまで(約1時間)
仕事から帰ってから寝るまで(6〜8時間)
という感じです。
仕事から帰る時間が日によって違いますが、早く帰った日には8時間までに別の暗い部屋に移動させるようにしてます。

また、朝から夜まで出かける予定の日には
朝の少し(自分が家にいる時間)明るくして
出かける時には部屋を暗くして、照明をタイマーでオンオフするようにしています。

正しい方法かは分かりませんが、このように変えたことで、ストレスになってる様子はありません。
少しずつ、抑えられるといいですね。

いいね!

投稿ID: Fh7wxlIKpRj/G+1lgEPd1g

タンニャン

みなさん亀レスで大変申し訳ありません。コメントありがとうございます。

れんてんまる さま
飼いはじめた頃にはおもちゃを入れたりしていたのですが、おもちゃのカラフルな色とかでも発情のきっかけになってしまう個体みたいで、獣医のアドバイスもあり全部止めました。カゴ内やカゴの置き場所等々環境が少しでも変わるよう日々あれこれ配慮してはいるのですが、あまり効果がないみたいです。
でも環境変えて気をそらすのが基本と獣医さんも言っていたので引き続きあれこれやってみます。アドバイスありがとうございました。

ELIJAHさま
パートナーをお迎えすると飼い主から離れてしまうと聞いていたのですが同性とは意外でした。そういう方法もあるんですね。ただ今から新しい鳥を迎えるとなると飼い主側の心構えも必要ですので正直悩みますね。

binさま
8時間以内というと、我が家のオカメちゃんはかなり多い(どちらかというと多過ぎ)
レベルです。ざっとどんなタイムテーブルか教えていただけますか?共稼ぎで日中家にだれもいない(オカメだけ)なので、うまく応用できそうなら試してみたいと思います。体重はやっぱり関係しているんですね。種エサは控えるようにしてみます。

いいね!

投稿ID: AKWYc7Nyx4ym7NRAptSPjg

退会ユーザー

おはようございます。

コザクラ♀ですが、常に発情している感じだったので、病院で相談したことがあります。
そこで言われたのは、
明るい時間を8時間にすること
体重を減らすこと
でした。
元々太っていた訳でもなく、平均的な体重でしたが、少し痩せさせることで余計な力(発情)を使わなくなる。ということでした。

両方とも現在実施中ですが、以前よりは発情が収まったように思います。

明るい時間を8時間にするのはすぐに試してもいいと思いますが、体重に関しては獣医さんに相談して試してみてはいかがでしょうか。

ずっと続けていると心配になりますよね。
解消法が見つかりますように。

いいね!

投稿ID: shCMyt04ifbimrFfRlHMTQ

ELIJAH

こんばんは。

飼育環境の都合もお有りでしょうから物理的に難しいかも知れませんが、欲求不満解消ならばお友達をお迎えするのも手です。
その場合女の子で無くても構いません。
同じオカメか、比較的どの鳥にも友好的なセキセイあたりとか。
常に近くで動いてる存在があるとそちらに気を取らますので。
オカメやセキセイはコザクラやローリーやコニュアと違いオンリーワンに成らない皆に愛想が良い鳥さんなので、お友達が出来ても
飼い主さんから心が離れる事は無いでしょう。

あとはれんてんまるさんのご指摘のように配置を変えるとか。
鳥さんは高い所が落ち着くようです。

いいね!

投稿ID: xBS/AS/in6L0SAH93N/PZQ

れんてんまる

こんにちは。うちは発情したことがないのでこうでした!というものではないのですが…

目新しいおもちゃを入れるとか、レイアウトを変えてもだめだったというかんじでしょうか?

カゴの置き場を変えて環境を少しだけ変えるとか…
高さを変えるだけでもちがうかもです。

すでにお試しでしたらすみません(^^;

現在もつづいてるのでしょうか?
心配になりますよね。

いいね!

投稿ID: 8o1MdmyrOas/6t2NVdDFVQ

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?