健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペレットに副食は必要ですか?

退会ユーザー
コメント
3
投票
0

1歳のオキナインコ♂を飼っています。
ズプリームのペレットを与えていますが、ミネラルが足りないのか、人の鼻や首を夢中で舐めているときがあります。調べてみるとペレット食のインコにはカルシウムは足りているのでボレー粉は必要ないと書いてありました。ミネラルブロックなど副食を与えた方がよいのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Zf8MxhoF+fVRDpheOx27FA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

シマリス

同じオキナインコを飼っています。

ペレットはベタファーム MDペレット(PPメンテナンス)のグループと、ズプリーム ナチュラルダイエット(オカメインコ)のグループがいます。
副食は特に与えていません。
嫁がキャベツの切れ端とか、ピーマンのヘタ(種付き)を与えているくらいです。

嫁が心配症で少しでも具合が悪そうだとすぐに病院に連れて行きますが、現在は健康に問題は無いようです。

いいね!

投稿ID: LdmVt08ltBNZJBt9Zw/voQ

退会ユーザー

コメントありがとうございます!
多頭飼い楽しそうです!
奥様も大事になさっていて、インコちゃんたちは幸せですね?

やっぱりいらないですかね。うちも人の食べ物を欲しそうにしているときにきゅうりやサラダ菜をかじらせるぐらいで、とくに副食は与えていません。ですが元気ですし、今は問題ないと思います。このまま様子を見てみようと思います。

いいね!

投稿ID: oaHw3X9JPGTfqjRaTII4Lg

シマリス

昨年末肝臓疾患が原因で亡くなった子がいます。
治療中獣医先生が”ネクトンSを与えて病状が良くなった例がある”とアドバイスされました。
ネクトンSは少量与えるのでついでに他の子にも1年以上与えていたことがあります。
何ら変化はありませんでした。
今は全く与えていません。

逃亡経験がおありのようですね。
その後はいかがですか?
私のインコも2羽逃亡しましたが2羽とも帰ってきました。


少しよそよそしくなったような気がします。

手乗りにしているのは全てクリッピングしています。
驚いたりした時などちょっとしたタイミングで羽ばたいてそのまま風に乗って飛んで行ってしまいました。
クリッピングしていても安心はできません。

それと逃亡したのはどちらも色変わりです。
色変わりの体重は90g程度。
もっと軽い時期もありました(70g台)
ノーマルはこれに比べて130g~140g程度あるので飛んでも風には乗りにくいようです。
それと籠脱けするのでナスカンを取り付けています。
籠はHOEI465なのですが、餌入れx2、入り口x1、大きく開く入り口x1合計4個のナスカンです。

1羽1羽それぞれ個性があって面白いです。

いいね!

投稿ID: LdmVt08ltBNZJBt9Zw/voQ

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?