【最新版】鳥さん人気ランキング
「鳥さんとのくらし」アンケート受付中!

アンケート集計結果は、特設ページでたっぷり紹介します♪

受付終了: 9月30日(月) 23:59迄

(非会員の方も参加OK)

> 詳細と参加はこちら

鳥の病気・病院(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

かなめーる

[1]不安で仕方ありません。

かなめーる

初めまして、アロエ(コザクラインコ7歳♂)の飼い主です。

元々そこまで重い病気などはなった事が無かった(毛引き症は少しアリ)のですが今回初めて外耳炎になりました。

7月末頃、アロエの右耳の毛が少し固まってる状態でカキカキすると生あくびを頻りにしてました。とりあえずネットで検索してみたら外耳炎の疑いがあるとのことで早めに病院に連れて行きました。この頃は体調も普通で食欲もあり元気いっぱいでした。
ちなみに私にとってもアロエにとっても今回が初めての病院です。

診察の結果やはり外耳炎で、初めてだったので水に混ぜて飲む薬にしてもらい一週間様子見とのことで初診は終わりました。

一応一週間飲み薬を与えてみたのですが薬自体が初めてで嫌だったのか水の量はあまり減っておらず患部にも効き目が出ていませんでした。

症状も治る気配が無かったので8月5日にまた診察してもらい薬を飲み薬から点耳薬に変えて一週間様子見という感じになりその日は終わりました。

それから一週間程点耳薬を投与して段々治ってきたなぁって思った頃、急にアロエの体調が崩れてきました。
16日夜くらいからおしっこの量が増えエサも殆ど食べておらず呼んでもあまり反応が無く膨れて寝ていました。放鳥の時も一箇所に留まりじっとしてました。

不審に思いその時からとりあえず点耳薬をやめて少し様子を見ようと思い日曜日まで見守っていましたが、一向に良くならず月曜日の朝に急いで病院に行きました。

そして、診察してもらい詳細を説明して便検査と点滴注射をしてもらいましたが原因は分からないとの事、「一応菌や感染症ではなかったけどもっと違う検査してみないと特定は難しい。だからと言って今無理に色々な検査したら余計負担になるからとりあえずは体力回復を目標に頑張って治療しましょう。」と言われました。
もしかしたら点耳薬がストレスで胃腸炎になってるかもとも言われました。

もしこのまま回復の見込みがなければ万が一の場合も頭に入れといてくださいとも言われました。

もう頭が真っ白です。
もっと早く病院に行ってれば...
ちゃんと見ていればこんな事には...
後悔ばかりしています

ですが私が落ち込んでる場合ではない。
アロエの為に出来る事はなんでもやるつもりです!
もし今の病院で治る見込みが無ければセカンドオピニオンを考えています。
もし良い病院をご存知なら教えてください!

投稿ID: mwdnZsLzKRaCsA63jxF0mQ

[PR] インコの可愛いバック・カバンたち

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

[6]Re: 不安で仕方ありません。

コザクラって本当にかわいいですよね。
3歳の毛引きのコザクラがいます。
実は生後1ヵ月のアキクサインコを、お迎え後3ヶ月で先日亡くしました。
悲しみと後悔で涙が止まりません。
お迎えして1ヵ月で副鼻腔炎になり、病院で飲み薬を処方されて、一旦完治しました。
その後更に1ヵ月後再発し、薬を強くしますと言われ、どんどん状態が悪くなり、最期はネブライザーに入った翌日亡くなってしまいました。
もっとできる事がなかったのか、私が間違っていなかったのか、無念です。
目の大きなかわいい子でした。

耳の病気は急変して怖いです。
お気持ちお察し申し上げます。

投稿ID: eCDv2wkkvomMmURPQS1L9Q

[PR] お値打ちの家電/日用品/ファッション等の日替タイムセールをチェック!

みーたん
とうもろこし大好き!

[5]Re: 不安で仕方ありません。

みーたん
とうもろこし大好き!

かなめーる様

こんにちは。

アロエちゃん、16日に体調不良になってから、
わずか5日で逝ってしまうなんて・・・。
うちと同じ年齢のアロエちゃん、元気になってくれると思っていたのですが・・。

小さな小鳥の命は、本当に儚いものですね・・・。

かなめーる様は一生懸命看病されたと思いますよ。
愛情たっぷり、大切にされてきたのが伝わってきます。

アロエちゃん、今はもうしんどくなくなって
元気にお空で飛んでいますよ!
そしてまたきっと、かなめーる様のところに戻ってきてくれると思います。

かなめーる様、とてもお辛い時にご報告いただき、ありがとうございました。

かわいいアロエちゃんのご冥福をお祈りいたします。

投稿ID: t1IXccuEgSyw3obXvDlwWA

[PR] 鳥のインテリアグッズあれこれ

かなめーる

[4]Re: 不安で仕方ありません。

かなめーる

みーたん様
シマリス様

暖かい言葉といろいろなアドバイス
ありがとうございます。


今日の15時30分頃
アロエが天国へと旅立ちました。

今朝の様子は昨晩と変わらず、
呼吸が荒くてしんどそうでした。
とりあえず薬と流動食はあげて
名残り惜しかったけど仕事に向かいました。

仕事早めに切り上げて午後の診察で
もう一度病院に行こうと思ってた矢先
家にいた妹から着信が入っていて慌てて
折り返したら「アロエが亡くなった」と知らされました。

未だに信じられなくて信じたくなくて
涙が止まりません。
もっと早く連れて行ってれば...
最期を看取ってあげれなかった...
後悔ばかりです。

気持ちの整理がつくには長い時間が必要ですが、これからはもう1羽の子とアロエの分まで長生きしようと思います。

長くなりましたが改めてアドバイス等
ありがとうございました。

投稿ID: mwdnZsLzKRaCsA63jxF0mQ

[PR] 小鳥の餌・おやつの人気ランキング

シマリス
オキナファミリーです

[3]Re: 不安で仕方ありません。

シマリス
オキナファミリーです

兵庫県で有名なのはフォーゲル動物病院(神戸市灘区)
http://www.vogel-ah.jp/


私がかかっているのは北須磨動物病院
https://www.kitasuma-ah.com/

ペットショップ(こんぱまる相生店)で教えてもらったのは加古川動物病院
http://www.avcg.co.jp/


早く良くなるといいですね

投稿ID: LdmVt08ltBNZJBt9Zw/voQ

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー

みーたん
とうもろこし大好き!

[2]Re: 不安で仕方ありません。

みーたん
とうもろこし大好き!

かなめーる様

おはようございます。
はじめまして。

うちもコザクラを飼育しています。
7月に7歳になったばかりの男の子です。

アロエちゃん、元気がないというのは心配ですね。

病院はどちらにかかられたのでしょうか。
文面を拝読する限り、かかられた病院の先生のおっしゃることは
小鳥に関して知識がない、というようには思えなく、
きちんと診れる先生では・・・と思うのですが。

ただ、原因がはっきりしなくて体調も思わしくないのであれば
良い病院にかかられていたとしても、セカンドオピニオンを受けてみるのもひとつの手だと思います。

お住まいが兵庫県とのこと、兵庫も広いですよね・・・。
私が知っている病院は大阪よりになってしまうのですが、
●伊丹市 たなか動物病院
私は奈良なのでかかったことはありませんが
小鳥について、とてもよく診てくださる病院だと、評判はいいです。
もうひとつ、神戸に名前が通っている病院がありますが
私はあまりいいウワサを聞かないので、ここでは控えておきますね。

兵庫から距離はありますが、高槻市にある
●たかつき鳥の病院
こちらは小鳥の専門病院です、ご存知かもしれませんが・・・。

いずれも行かれる前に電話予約が必要です。
伊丹の方は、患者が小鳥である事を伝えてください。
たかつきの方は、なかなか予約が取り難いかもしれませんが
もし行くのに直近の予約が難しそうなら、「急患」であることを強く伝えてみてください。
私も先日、気になることがあったのですぐに診てほしい旨を伝えると
翌日のほぼ最終時間で予約が取れました。

うちのコザクラは外耳炎になったことはありませんが
コザクラではよく耳にしますし、なってしまうとなかなか良くならなかったりぶりかえしたり・・・というイメージです。
7歳となるとシニアになってきますので、今までは元気でなんともなかったことなのに
抵抗力が落ちてきているかもしれませんね・・・。

ただ、今回それに付随しているのか元気もなくなってきているのは
やはり心配ですよね。お気持ちは本当にとてもよくわかります。

でも、飼い主は気持ちを強く持って、何が何でもこの仔を守らなければ!
という意気込みが大切ですよ!
アロエちゃんの前では辛そうなお顔は見せないようにしてくださいね。

保温はされていますか?
夏真っ盛りでクーラーも入れてられると思いますが
アロエちゃんの鳥かご内は一旦30度ぐらいを目安に保温して(熱中症には注意!)、
クーラーの風が当たらないようにしてくださいね。
多少の事なら暖めると体調が戻る事もありますし、
体調不良の小鳥には、保温は家でできる看護の基本です。
プッと羽毛を膨らませているなら、膨らみが取れるまで(30~32度ぐらいまで)保温です。

食事をほとんど摂らないようであれば、一度病院に確認して強制給餌も必要かもしれません。
食べなければ体力は落ちるばかりなので、体重は朝晩と測って食事しているかを見てくださいね。
体調が良くないなら、放鳥も中止のほうが良いと思います。

私には応援することしかできませんが、
アロエちゃんが元気になってくれることを願っています。

投稿ID: Jdya45XqnbPv01mMmQxjuA

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージをみつけよう

1 - 5件 5件中