飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの鳥かごデビューについて

かのんちゃん
コメント
4
投票
0

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。
オカメインコ初心者なので教えていただきたいです。
先日もオカメインコ(生後3ヵ月一人餌完了)の性別について質問させて
いただいたのですが、
今度は、その子の鳥かごデビューのことです。
1回につき、30分くらい何回か鳥かごに入れてみたことが
あるんですが、怖がってだしてくれえええ!!と
ウロチョロしていました。
心を鬼にして先日、半日鳥かごに餌と水を置いておいて
様子をみました。
餌を餌箱から食べるのですが、夜体重をはかってみると
103g→98gにまで体重が減ってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
慌ててプラスチックのケースに戻すと次の日には体重が
103gに戻りました。
どうやったら、鳥かごデビューがうまくできるでしょうか?
本当に困ってます(´;ω;`)ウゥゥ
オカメインコちゃんの先輩方、アドバイスお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: pPibq9FC7aON7B6+dMt0yQ

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

かのんちゃん

るなさん

お世話になってます。お返事ありがとうございますm(_ _)m
今日、るなさんが教えていただいたことをやってみました。
いきなり鳥かごに入れられた時よりも、おとなしくひまわりの種を
食べてました。ひまわりの種も半分にしてあげました。
今日の放鳥の時に、珍しく鳥かごの上に止まって
ちょこちょこ歩いていました!近寄るのも嫌だったのに(*^-^*)
物凄く可愛く感じました。
るなさんのアドバイスとても参考になります。
焦ってどうしよう??って思ってた心をるなさんが溶かしてくれました!
1ヵ月かけてもいいとおっしゃってくれて、気が楽になりました。
オカメインコちゃんのペースで頑張ってみます。
色々と細かく解説していただき、本当にありがとうございますm(_ _)m
オカメインコちゃん初心者に、とても助かります!

いいね!

投稿ID: pPibq9FC7aON7B6+dMt0yQ

るな

かのんちゃんさん、こんばんは。

最初は遠目で置いてみせてくださいね。
少し置いてみて、びびらなければ少しずつ近づけます。
鳥さんがケージをみて体を少しのけぞらせたら、ひとまず少し距離を戻した辺りでおいてください。
のけぞる=怖い、です。
鳥さんの様子をみつつ、少しずつ近づけてください。
近付けたらご褒美です。
ひまわりを、小粒なら半分に、大粒なら1/4に切ってあげると回数を多くあげられます。

1人餌に切り替わっていますし、焦らなくて大丈夫です。
例えばケージに慣れるのに1ヶ月かける位の気持ちでいいと思います。
もっと早いかもですし、もっとかかるかもしれませんしわかりませんが。

オカメちゃんはびびりの子が多いですが、是非、無理をさせすぎない程度に色々体験させてあげると良いと思います。
ご褒美とセットで、毎日新しいものをみせてみるとか、そういうことでも大丈夫です。
窓の外をみることや(怖がる子が多いです)、部屋のどこでもー他の部屋でもご飯を食べられるようにすると良いと思います。
ビビりを少しでも克服できると、鳥さんも飼い主さんもずっと楽になりますよ!

追記
放鳥したときに、鳥さんがケージに興味をもったら(眺めたら)ご褒美、近付いたらご褒美、乗ったらご褒美、ということもされると、ケージになれるのも早いと思います。
ケージ=良いことが起こる!と思ってもらえるといいですね!

いいね!

投稿ID: 9gqJdw+u+hqTd5tyy+zJcQ

かのんちゃん

るなさん

お返事ありがとうございますm(_ _)m
最初は鳥かごをプラケースの中から見せるんですね( ..)φメモメモ
いきなり鳥かごへ入れるのはかわいそうですね。
ちょっと焦り過ぎてしまいました。
オカメインコちゃんに謝りました((+_+))
網をかぶせて徐々になれさせてから、止まり木、
餌箱ですね。すごく勉強になり助かりました。
うちにいるオカメインコちゃんは、ひまわりの種が好きなので
あげてみます。(でも、ひまわりの種はあげすぎ注意ですね)
鳥かごのサイズは、幅x奥行x高さ47.5×47.5×56.5cmです。
お店の人に勧められて買ったんですが、少し大きいかな?と思います。

るなさん、色々と細かいところまで教えてもらってとても
助かりました!本当にありがとうございました。
明日から、練習したいと思います(#^.^#)

いいね!

投稿ID: pPibq9FC7aON7B6+dMt0yQ

るな

はじめまして。

最初はケージを見せるところからスタートです。
プラケースからみえる位置においてください。
置いたときは、おやつをご褒美であげます。
見るのに慣れてきたら、ケージの網から底をはずして(外すところは見せない方がいいです)、鳥さんはプラケースに入れた状態で、その上から網だけをかぶせてみてはいかがでしょうか。
まず、網の見た目に慣れてもらうところからでいいと思います。
網をかぶせるときは、鳥さんの好きなおやつとセットがいいと思います。
慣れたらプラケースの上をはずして試してみて、止まり木もつけれたらつけてみて、ケージのサイズがわからないのですが、ご飯いれもいれられたら入れてみて、というように、少しずつまわりの見た目をかえていくとスムーズにいくと思います。
鳥さんの様子をみながら、進捗はかえてみてください。
上手くいくといいですね!

いいね!

投稿ID: 9gqJdw+u+hqTd5tyy+zJcQ

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?