飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ワンルームでのインコとの生活

asami
コメント
4
投票
0

先月7月にマメルリハのたぶん男の子をお迎えし、1ヶ月がたちました。
私はワンルームでインコと生活しています。
キッチンと部屋との仕切りもなく、
カウンターキッチンのようになっていて、
その奥にお風呂やトイレがあります。

毎日大体19時20時頃におやすみカバーをかけて寝かせていますが、
夜中0時頃にジョリジョリ くちばしを研ぐ音が聞こえてきたりして、
まさか今まで、寝ていなかったのか‥と心配になりました。
どうしてもワンルームなので、カバーをかけていますが私の生活音や、キッチンで料理をしたりする音がうるさいだろつと思います(T-T)
なるべく静かにしようと心がけていますが、
とても申し訳ないと思ってますが、私がインコと同じ時間に寝るわけにもいかず、
ワンルームでインコと暮らしてる方はどうされているのか、参考にしたいです。

今までおやすみカバーをかけたら朝まで覗くことはしませんでしたが、この書き込みをするにあたり、さっきはじめてコッソリ覗いたら、じっとしてましたが、パッチリ起きていました(><)

あと、私が寝るのが夜中1時くらいで、そこからは真っ暗、静かですが、冷蔵庫のブーンという音や今の時期エアコンの音がなどはします‥。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +sXF5aGhAPbss8iKTwBhFA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

asami
  • 投稿者:asamiさん
  • トピ主

風来坊 さま

こんにちは、書き込みいただきありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

同じような環境で小鳥と生活している先輩からアドバイスで心強いです!
音は意外と平気そうとのことで安心しました。
風来坊さんのビスコちゃんのブログ拝見させていただきました。
共感できる部分が多かったです!
夜間カメラを設置してるとのことですが、写真を拝見しましたがケージ内に設置されてるんですね!
実は私も最近カメラを購入し、夜の様子を見ようとケージの外ですがおやすみカバーの中に設置しました。
ところがカメラに気づいているようで、ずーーっとカメラを見て動かずにいました。
寝てるのか寝てないのかわからず…。
とても臆病なので、かわいそうなので夜の撮影はその1度きりしてません(笑)
ビスコちゃんのすやすや寝顔うらやましいです!!

呼び鳴きの問題など私もまさにそのように感じてました。
アクリルケース欲しいです…。
ひとつの部屋での生活は大変ですよね、頑張ります。
ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: +sXF5aGhAPbss8iKTwBhFA

asami
  • 投稿者:asamiさん
  • トピ主

ELIJAH さま

こんにちは、書き込みいただきありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

鳥は目をあけて寝るときもあるんですね!
実は最近ネットワークカメラを購入し、日中私が留守の時の様子を見てるんですが、
普段私と部屋にいるときはうるさいくらいに動き回りブランコに乗ったり鳴いたりしてるのですが、私がいない部屋ではじーーーっと動かずにいる姿を見て胸が痛くなりました(´;ω;`)
でも、もしかして寝てるんですかね?それならいいんですが…。
ジョリジョリはよく耳にします!
それを聞くと私も落ち着き、とても愛おしい気持ちになります。

ELIJAHさまの書き込みで安心できました。
ありがとうございました(*´∀`)

いいね!

投稿ID: +sXF5aGhAPbss8iKTwBhFA

退会ユーザー

こんにちは。
私も、1DKの家で鳥と生活してます。
台所は別ですが、狭い部屋ですし、
鳥が寝ている部屋で作業しなければいけないこともあるので
就寝後も私の立てる音は確実に聞こえていると思います。
エアコンが台所にないので、今の時期は台所と寝室の扉は全開で
実質ワンルームのようになっていますしね…^^;

今、別の問題があってケージにWEBカメラを仕掛けて
夜おやすみカバーをかけた後も様子を見るようにしてます。
けっこうこちらが音を立てていても
目を閉じてスヤスヤ眠っていること多いですよ。
音がして目を開けても、すぐにまた閉じて眠ったりしてます。
都会に住む野鳥は、夜中もうるさいところで眠っているので
慣れてしまえば意外と平気なんじゃないかと思います(*^^*)

ただ、問題行動…といいますか、呼び鳴きなどの問題を解決したいとき
部屋が狭いとけっこうつらいです。
徹底無視ということが鉄則のようですが、どうしても鳥の近くを
行ったりきたりしなければならないことが多くて
『呼べば来てもらえる』という鳥の意識をなかなか修正することができないといいますか…。
(私が抱えている問題が、まさにそれです。)

でも睡眠ということに関しては、過度に気をつけなくても良さそうです。
どうしても気になってしまう場合は、アクリルケースなどを購入して
外部の音を伝わりにくくするしかないかなぁ…。
アクリルケースはけっこう高く、気軽に買える値段じゃないところが悩みどころです。

ひとつの部屋で鳥さんと生活するというのは
気を使うこともいろいろあるかと思いますが、お互いにがんばりましょう♪

いいね!

投稿ID: EmzVqbmdEcS+9ze0tngOvg

ELIJAH

こんばんは。

凄く優しい気遣いされる飼い主さんですから大丈夫ですよ。
うちのも以前気になりましたが、良く観察すると
インコは目を開けていても寝てる事があります。
寝ぼけたりもしますし、夢を見て寝言も言います(笑)

日中もウトウトしてお昼寝したり、わりと所々で睡眠とっています。
本当に起きてしまった時は籠を徘徊する音が忙しなくしてくるので
安心してください。
鳥もレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すみたいです。
レム睡眠で夢見心地の時にジョリジョリしたり、目を開けたり、
寝言言ったりするようです。

いいね!

投稿ID: xBS/AS/in6L0SAH93N/PZQ

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?