健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の嘔吐

vuyu
  • vuyuさん
  • トピ主
コメント
2
投票
0

初めまして。
5月から飼い始めた文鳥が、昨夜から今日の昼に掛けて4回嘔吐をしました。最初は吐き戻しかと思ったのですが、今回は明らかに顔を左右に振っており、夜中にも1度ケージ内で吐いたようなので心配です。動き方や餌を食べる量はいつも通りに見えます。
寄生虫や細菌感染を疑いましたが、夜騒ぐことはなく下痢もしていません。ただ、放鳥時手の上で頻繁に羽をばたつかせる仕草があります。そのうの固さも一応確認しましたが、今まで確認したことがなく基準がわかりませんでした…。
もう少し様子を見るべきでしょうか、それともすぐに病院へ連れて行くべきでしょうか。ご意見いただければ幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: GqxSutlWWtsTDIIP9707oA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

vuyu
  • 投稿者:vuyuさん
  • トピ主

もちもち様、ありがとうございます。
鳥の健康状態に関して、こんなに情報がないものだとは思いませんでした…アドバイスに従い、早めに連れていってみることにします。感謝致します。

いいね!

投稿ID: GqxSutlWWtsTDIIP9707oA

もちもち

鳥さんは見た目でわかる程、体調が悪くなってしまうと重篤な状態の事が多く、餌を食べないまでいくと命に直結していまいます。
寄生虫や細菌感染も症状がはっきり出ていないけど、検査で発見して重くなる前に治療が始められることもありますし、何かの中毒症状の場合もあります。
なので不安があるなら出来るだけ早く診てもらった方がいいかと思います。
それに鳥の治療は専門知識が必要なので、掛かり付けがないなら、専門病院か糞とそのうの検査は最低限出来る鳥に詳しい獣医師がいる病院かを確認してから行かないと、看板に鳥とあっても無駄足や見当違いの治療をされる事もあるので気をつけて下さい。
もし、寒そうに羽を膨らませていたら30℃を目安に保温して、翼を浮かせて暑そうにしたりしてれば涼めるようにして熱中症にも気を付けつつ体の負担を減らしてあげてください。

いいね!

投稿ID: qe5Kx7kaLaD5Ob3wfwHMVg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?