鳥の健康・えさ(インコ・文鳥・オウムなど)

メイントピック

ふくたろう ☆
2019年3月生まれの オキナインコ ♂

[1]オキナインコ ペレット

ふくたろう ☆
2019年3月生まれの オキナインコ ♂

はじめまして
オキナインコ 6ヶ月 の 男の子です。
8月に お迎えをしました。

ペレットを お店で食べていて
ペレットは 2種類以上を 食べるようにしてあげてください。
シードは おやつ程度にあげてくださいと おしえていただきました。

お迎えしてから
お店で 食べていた
VETAFARM MDペレット と NUTRI BLEND
Prety Bird Cookatiel
こちら 3種類のペレットを買って
あげていますが。
MDペレットしか 食べてくれません。

お店に相談をして
MAZURI メンテナンスインコ、Roudybush デイリーメンテナンスを
あげてみましたが…
選んで MDペレットしか 食べていないようです。

一種類だけだと
輸入餌なので 欠品すると 困るよと言われたので 困っています。

どうしたら良いか
どなたか教えていただけませんか?

投稿ID: krAB2wsX+wJRvSOqw/PGww

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

とりみや

[4]Re: オキナインコ ペレット

とりみや

こんにちは。

同じ悩みをお持ちですね。
我が家にはラウディしか食べない子がいるので困りものです。
海外のペレットは突然入ってこなくなる時があるので、かなり死活問題です。
ラウディも全面的に品質を変えた時に、食べない子がかなり出たようです。<アルファルファ添加
幸い、我が家の連中はそれは受け入れてくれたので助かりました。
他に、工場の事故により生産量が下がり品薄になったりを経験してます。
この時はサイズ違いで乗り切ったと記憶しています。
ネット販売のラウディがものすごく高騰してましたっけ。<ありえない値段

最悪の場合、生産会社の倒産や生産終了、または輸入業者の廃業や取り扱いをやめたとかも起こりえます。

1社のみは避けたいですが、なかなか思うように行きません。
こればかりは試すしかないようです。
まだ見つかってません;;;;

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

シマリス
オキナファミリーです

[3]Re: オキナインコ ペレット

シマリス
オキナファミリーです

こんにちわ
オキナインコを飼っています。

ペレットですが ベタファームのMDペレット(旧PPメンテナンス)を食べている子とズプリーム ナチュラルダイエット オカメインコを与えている子がいます。

ペレットを変えることなくベタファームならベタファームだけを与えています。
今までたまには欠品していたのかもしれませんが、ず~っと同じものを与えています。
確かに欠品はしたことがありますが粒の大きさを変えたりして乗り切ったと思います。
さほど欠品を気にすることもないと思います。

冷やかしで入ったペットショップでオキナインコがおいしそうにペレットを食べていたので店員に”今食べているペレットをください”と言ってペレットを買ったことがあります。
マズーリのペレットでしたが我が家のオキナインコは全く食べませんでした。
SNSでベタファームのニュートリブレンドの食いつきが良い・・と書いてあったので試しに買ってみたのですが餌箱から放りだしてしまいました。
他にも試してはみたのですが食べませんでした。
意外と保守的な面があります。


欠品になったとしても何年も欠品はしないでしょうし、欠品の話が出たら少し多めに買っておけばいいと思います。
ネットで他の店からでも買えるでしょうし。
何羽飼っておられるのかはわかりませんが2kgもあれば1羽だと半年近くはもつんじゃないでしょうか

私はほとんど こんぱまるの店舗で買っていますが、店になければ会社で在庫を持っている場合は取り寄せてもらっています。
ネット通販で買っても良いのですが少量だと運賃がかかりますし、取り寄せてもらえば無料です。


投稿ID: LdmVt08ltBNZJBt9Zw/voQ

るな

[2]Re: オキナインコ ペレット

るな

はじめまして。

ペレットは難しい問題ですよね。
これは鳥種に限らない話で…

種類を増やしたいだけなら、単純に【お金をかけて数を打つ】です。
こんぱまるなどでお試しがあるものは、お試しをつかえます。
お試しがないものは、普通に一袋買うしかありません。
雰囲気的に全く受け付けないというのでなければ、半年くらいペレットを捨てるのを覚悟であげていると食べる【場合】もあります。
年単位かもしれません。
まずは、なんとなく可能性がありそうなペレットを探すのがスタートです。

ペレットは大きさや食感で好みがあるようです。
大きなサイズが嫌でも、小さいサイズは食べる場合もあります。
気長に色々試されてみると良いと思います。

ちなみに、ペレットは朝晩換えられると食いつきがよくなります。
酸化する食べ物ですので。
勿体ないと思うかもしれませんが、交換して試されると良いと思います!

投稿ID: 9gqJdw+u+hqTd5tyy+zJcQ

1 - 3件 3件中