病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの羽根の付け根に血が溜まっている

錆
  • さん
  • トピ主
コメント
3
投票
0

こんにちは、この質問がしたくてサイトに登録しました。
飼い始めて1年半ほどのセキセイインコの雌です。
1週間ほど前から換羽期でした。
ですが写真の通り、羽根の生え際?付け根?のような部分に血が溜まっていて……
時折片羽を上げる仕草をするので少し心配になりました。
鳥は少量の出血でも命に関わると聞いているので、私が何かするよりも知識のある方に助言していただいた方がいいかと思い、投稿しています。
私としては、治療が必要であればすぐに病院へ連れていくつもりですが、放置しても大丈夫なものであれば、そのままにしておこうと思っています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: u6kEReS+fgZqdJuMn5bRjg

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

iwa
  • 投稿者:iwaさん

こちらの記事は解決済みと思いますが、本日、同じような事例で病院に行きましたので、いち参考になればと思います。

症状:羽の付け根(筒の部分)に血液が溜まってる
患部:両翼にそれぞれ1本づつ
特記:換羽期

診断は、「問題ありません。引き続き自宅で様子をみてください。」とのことでした。

以上、我が家の場合の診断ですので、気になる場合は病院に行ってください。

いいね!

投稿ID: Xb0/5qsCWVfkBJEFRsdiNA

錆
  • 投稿者:さん
  • トピ主

とりみやさん回答ありがとうございます。

とりあえず様子見かと思っています。
鳥の換羽も完全に終わった訳ではないですし、本人も血の残っている(?)部分を羽繕いしているので痛みは感じていないと受け取っています。

長引くようであれば、以前お世話になった病院の先生に電話して聞いてみるつもりです。

いいね!

投稿ID: E2EQHdD+KLdcI0IzlwxVtw

とりみや

こんにちは。

羽根の生成にも、当然ながら血液が必要です。
羽根の成長に従い血液は抜けるのですが、まれに羽軸に血液が残る時がありますね。

そんなこともありますが、この回答がその子の命を保証するものではありません。
これで安心して良いか、それともイチ情報として参考程度にするか。
全ての判断は飼い主の自己責任となります。

少しでも不安がある様であれば、専門家に判断を委ねた方が確実ですね。
鳥にとって確信のない様子見は、文字通りに命取りと成りかねません。

いいね!

投稿ID: ywckehvnzqMmjbBVvDRfgQ

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?