別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

2羽目のウロコインコを突然亡くしました

しゅう05
コメント
2
投票
0

気持ちを吐き出す場所がなく、こちらをお貸しください。
初めてペットを亡くしました。

7歳のウロコインコよもちゃんと、4歳のウロコインコはるちゃんと暮らしていました。
好奇心旺盛でじゃれついて遊ぶのが大好きなよもちゃんと、臆病で優しくて、ホゲェホゲェとお喋りをするはるちゃんが大好きでした。先住のよもちゃんと違いはるちゃんはとても臆病で鈍臭くて飛ぶのも苦手でギャップに少し驚きましたが、でも短気なよもちゃんを優しくハミハミしたり私の後を付いて回ったり私の指をつついてナデナデを控えめにせがむはるちゃんが可愛らしくいじらしく大好きでした。
ウロコインコの平均寿命は知っていましたし、私より先に逝く事も勿論覚悟していました。

夕飯を食べながらふとはるちゃんを見やると、まさに止まり木から落ちるところでした。よもちゃんはせっかちではるちゃんは止まり木を移るのが苦手だったので、「またやってるな」と見ていましたが、翼を広げたまま立ち上がれない様子で異常に気づきました。
怪我をしたのだろうか、と急いで手ですくい上げ様子を伺うと、呼吸が荒く、足は握ったまま。何度も呼びかけてさすりましたが、最期にホゲェ、と鳴いて事切れました。

1時間前までいつも通りでした。病気もなく、ご飯も水も綺麗で、私の夕飯の後いつも通り一緒に遊ぶつもりでした。
もっと一緒にいられると思っていました。悪戯もお喋りもなんでもよもちゃんの真似をしていたはるちゃんが、初めて見つけた自分だけのお気に入りのインコ用のアラレ菓子、まだたくさん残っていました。よもちゃんはアラレ嫌いなのに、どうしようかと思って一緒に火葬しました。
遺品にはるちゃんの羽根が1まい欲しいと思ったけど、飛ぶのが苦手なはるちゃんがこれ以上下手くそになったら可愛そうだな、と思いやめました。

悲しくて思い出すと涙が出るのに、次の子をお迎えしたいと思ってしまうのに嫌気がさします。はるちゃんにとって良い家族であれたのか、もっとしてやれた事があったのに、と思うのに、はるちゃんは大切な家族だったのに、いなくなったらハイ次の子なんて思いたくないのに、はるちゃんの写真を眺めては、SNSで同じ色の子を探したりショップで同じ色の子を探したりしています。家族も私の事は心配してくれますが、もう生き物の死ぬところは見たくない、新しい子はやめたほうがいいと言われています。
はるちゃんの最期の顔と声が忘れられず、いつまでも泣いているのはよもちゃんにも申し訳ないと思いながらも、よもちゃんもいつか迎える死を想像して怖い、よもちゃんがいなくなって誰もいなくなるのが怖いです。
支離滅裂で書き殴りでごめんなさい。ただただ辛い。はるちゃんごめんね。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: PUMemwlFf1vL6fHUz/Si8A

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

野鳥の会30年

遅くなりました。
少しでもお気持ちが落ち着かれていると良いのですが。
僕もたくさんの鳥を買い、悲しい思いをしました。
でも僕が思うに、絶対に僕の家の家族になって良かっただろうと信じ切る事が必要です。
僕も愛情をもって可愛がりました。
大丈夫です、あなたさまのインコは天国で、間違いなく感謝していますので。
新しい家族を迎えても怒らないし、向かえないのでも怒らない。
間違いありません。だってあなたさまの家族だったのだから。

いいね!

投稿ID: eRB+UjS0/A44A2ltUBYrZQ

しゅう05

野鳥の会30年様

まさかコメントをいただけると思わず、お礼が遅くなり申し訳ありません。
お気遣い、ありがとうございます。野鳥の会30年様もご家族を見送ってきたのですね。
愛情をかけて、信じ切る事が必要、というお言葉でハッとしました。私も彼女達とは信頼関係を築けている、と思っていたはずなのに、はるちゃんを亡くした事に後悔ばかりでした。なので、沢山の写真や動画も見返せるようになったのはつい最近の事でした。残された子も(一時お喋りし続けたり不安定でした)落ち着いてきて、春になり縁があったら新しい子をお迎えしようかな、と考えていた所またここに戻ってきていました。
あなた様のコメントを読めて良かったです。本当に、ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: hlf2w1J9WKqny1KVeqOK7w

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?